LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEがアップデートできない」の理由

LINE (1601) アップデート (5) 不具合 (7)

LINEの最新版が公開されると、「LINEがアップデートできない」「すでに最新版と言われる」「更新ボタンが表示されない」「アップデートの通知が来ない」という声が増えます。そのちょっと特殊な大きな原因を紹介します。

症状の特徴:「アップデートできない」

良く言われるのは「LINEがアップデートできない」です。より詳細には、「更新ボタンが表示されない」、つまり、「最新版だと認識されている」ということになります。詳しい人が考えてみると、「そんなことがあり得るの?」と思ってしまうのですが、そんなことがあるようなのです。

他の特徴には、「Androidユーザであること」「auユーザであること」があげられます。

原因:「auスマートパス」

そのちょっと特殊でマイナーな原因は、auスマートパスです。

Android端末で利用できる「LINE」には、Google Play からダウンロードできる「Android版LINE」と、auマーケット(auスマートパス アプリ取り放題)からダウンロードできる「auスマートパス版LINE」の2つがあり、この auスマートパス版LINE には、アップデートの配信が遅いという特徴があるのです。毎回少々遅れて配信されます。

このような背景があるために、「Google Play で Android版LINE 最新版が公開された」と聞いて、「auスマートパス版LINE」の更新をチェックしてしまい、「アップデートできない」という状況に至るわけです。

例えば約一週間前に公開された最新版のAndroid版LINEは 3.6.4 ですが、スマートパス版は未だに 3.6.3 です。 Android版LINEのバージョン番号はGoogle PlayのLINEのページで、スマートパス版のバージョン番号は、専用のページで確認することができます。

ポイント

この話のポイントをいくつか紹介します。

スマートパス関連のことは知名度低め

Web上にいろいろな情報を提供するようなスマートフォンに詳しい人は、スマートパスを利用しない傾向にあり(たぶん)、スマートパスの影響によるアップデートの遅れがあまり知られていない、というのがポイントのような気もします。

加入・利用中の人は意外と多い

スマートパスって契約している人多いの?と思ってしまうのですが、機種変時や新規契約時に半ば自動的に契約している人も含め、相当な人数がスマートパスを契約しているようで、スマートパス経由でアプリをインストールしている模様です。

スマートパス契約中でも通常版を利用可能

ちなみに、スマートパス契約中でも、Google Playから普通のAndroid版LINEをダウンロードして利用することは可能なので、「アップデートが遅いのが嫌だ」という場合は、そちらへ移動してしまうのも手かと思います。移動する際は、ちゃんとアカウントの引き継ぎをしてください。

参考

その他の原因

アップデート中にエラーが出てしまってアップデートに失敗する場合についてはこちら→ http://did2memo.net/2013/07/30/naver-line-iphone-app-download-failure/

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(7)

  1. 上野裕子
    2013年7月13日(土) 17:09

    今日アップデートしてからラインアプリが1つ消えてしまいました。主体の方です。npushは残っています。オンタイムで通知音も鳴らないし、ポップアップ画面も出ません。どうしたら良いでしょうか?

  2. 美宥
    2013年8月3日(土) 16:23

    LINEじゃなくてLINE PLAYのことなんですが、
    アップデートしようとしてアップデートした
    のですが待機中のままで3週間ぐらい経っても
    変わらず設定の方でアプリを削除したら削除
    できたはずなのに待機中と表示されたままでできません。
    どうすればいいですか?
    なるべく早めに返信お願いします。

  3. did2
    2013年8月12日(月) 19:54

    >美宥さん
    iPhoneだと思うのですが、電源ボタンの長押しから、端末の再起動を試してみてください。

  4. みなみ
    2014年4月18日(金) 01:38

    4月8日に1000個の絵文字追加でお知らせのところに更新すれば新しい絵文字が使えるってみんなの所にはでてるのに私の所にはお知らせが出てこなくて更新できずに困っています。更新した人は新しい絵文字を使っているけど私に送られても見れないのです。更新のお知らせがでてこないから更新しようがありません。でもなぜか本日17日のお知らせはでてきました。どうしたら出てくるのか教えて下さい。

  5. did2
    2014年4月18日(金) 01:47

    >みなみさん
    みなみさんは、iPhoneをお使いではありませんか?
    現在、新しい絵文字に対応しているのはAndroidスマートフォンのみで、iPhoneは未対応です。

    ですので、もしiPhonwを使っているのであれば、これが原因です。対応版がiPhone向けに公開されるのを待ってください。

    もしAndroidスマートフォン(iPhone以外のスマートフォン)を利用しているのであれば、Android版LINEのアップデートページ( https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android )にて、直接アップデートがあるかを確認してください。

  6. 井野芳朗
    2014年5月19日(月) 07:52

    ラインが入った時の着信音が鳴りません

    設定の着信音の所はONになってます

    また ラインのアプリも取り直しましたが同じです

    スマホの機種はシャープSHL21です

  7. 井野芳朗
    2014年5月19日(月) 07:58

    ラインの着信音が鳴りません

    設定の所の着信音ONになっています

    また ラインのアプリを取り直ししても着信音は鳴りません

    何故なのでしょうか

    機種はシャープSHL21

新しいコメントを投稿