情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

見覚えのないAndroidアプリが更新された理由

Android (716) L-01D (13) docomo (265)

突然「ゲームナウ」というアプリが勝手にインストールされたような気がしたのですが、これには原因がありました。

アップデートされたアプリ

アップデートされたのは、「ゲームナウ」というアプリで、提供元は「UBITUS」となっていました。

全く見覚えがありません。

見覚えのないアプリ:「ゲームナウ」の正体

「ゲームナウ」の更新履歴を見てみると、

ジークラウドは新サービス「ゲームナウ」にリニューアルしました!アプリを更新して会員登録いただき、新サービスを引き続きお楽しみください。

となっていました。。。しかし、「ジークラウド」についてもあまり記憶がありません。

「ジークラウド」とは

このインストールした覚えのない「ジークラウド」ですが、これは私の使っているdocomo LG optimus LTE L-01Dという端末にプリインストールされているソフトウェアでした。つまり、一度も使ったことが無く、自分でインストールしたわけでもなかったのです(※プリインストールされているソフトとは、購入時からインストールされているソフトのこと)

結論:アプリの名前はアップデートで変わることがある

今回見覚えのないアプリが勝手に更新されたように感じたのは、アプリの名前が更新で変わることがあるからでした。

見覚えのないアプリが更新されたら、何かの名前が変更されたのではないかと疑ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿