LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策全17個まとめ

LINE (1009) LINE-Android (119) LINE-iPhone (251) LINE-不具合 (46) LINE-通知 (40)

LINEの通知が来ないけど、アプリを開くとちゃんと届いている」「LINEを開かないと通知が届かない」という症状が多発しています。この原因と対策全16個を一気に紹介します。

※2014年04月14日現在も、情報募集中です!:iPhone端末とAndroid端末の両方で似たような「通知が来ない」症状が発生しています。しかし、発生タイミングや発生端末、発生バージョンなどの詳細が分からないことが多く、情報が不足しています。「不具合に遭遇した」「直った」という人は、ぜひコメントにて、「どうやったら治った」「こうやっても治らない」などの情報提供、よろしくお願いします。報告のあった対策は、随時ここに追加しています!→みなさんのおかげでとうとう16個になりました。しかし、それでも治らない場合があります。

↑リツイート用です。

目次

通知が届かない問題とは?

今回取り上げる「通知が来ない問題」には、次のような特徴があります。

  • 通知設定がONなのに通知が来ない
  • アプリを開くとちゃんと届く

通知設定がONになっているか、今一度設定をチェック!

まずは最初に「その他>設定>通知設定」に進んで、「通知設定」がONになっていることを確認してください。

また、基本的な問題を解決するためにとりあえずチェックしておきたいポイントがあるので、「LINEの調子が悪い場合の基本対策まとめ」そちらも合わせて確認してみてください(特に着せ替え設定のチェック)。

いろいろな原因と対策

ここから、いろいろな原因と対策について説明します。

  • 原因01:節電アプリや節電設定(Android)
  • 原因02:アプリの強制終了(Android)
  • 原因03:メモリ不足(Android)
  • 原因04:本体(OS)のバージョンが古い(iPhone・Android)
  • 原因05:SDカードの容量不足(Android)
  • 原因06:アプリの状態異常(iPhone・Android)
  • 原因07:Wi-Fi運用している場合(iPhone)
  • 原因08:Wi-Fi運用している場合(Android)
  • 原因09:本体の通知設定(iPhone)
  • 原因10:本体の通知設定(Android)
  • 原因11:LINEのバージョンが古い(iPhone・Android)
  • 原因12:PC版LINEの設定ミス(iPhone・Android)
  • 原因13:LINEを強制終了させている場合(Android)
  • 原因14:本体の機能低下(iPhone・Android)
  • 原因15:お休みモード(iPhone)
  • 原因16:本体の通知設定の不良(iPhone)
  • 原因17:LINEサービスに障害が発生している場合(iPhone・Android)

「自覚ないまま」に【余計なこと】をやっているせいで通知が来ないパターンも多いので、しっかり目を通し、1つずつ心当たりがないか確認してみてください。

また、原因は1つとは限りません。しっかり全てを確認しましょう。

原因01:節電アプリの暴走(Android)

節電アプリや節電機能により、LINE通知を担当しているプログラムが、気が付かないうちに強制終了されている場合があります。

通知は、表で働く機能ではなく監視し続けるタイプの機能なので、節電アプリが節電のために停止してしまう場合があります(見える機能ではないので、節電アプリが止めても気が付けない→通知が届かない、という形で表面化する)

LINEの電池の消耗が激しいからと言って、節電アプリを入れてしまって通知が来ない!なんていうのは本末転倒です

※また、節電アプリによっては、「通知は来るのだけれど、受信できてない・メール(トーク)が届かない」という原因になっている可能性もあります。

節電アプリ・節電機能の例

※ここで紹介するアプリ・機能がかならずLINEの通知が来ない原因になるとは限りません。「あ、もしかして!」と思うきっかけにしてもらうために列挙します。

節電・省電力アプリの具体例としては、 「超節電 」、 「BatteryMix」、 「Go taskmanager / Go taskmanager EX」 「スマホの節電」、「Dr. Booster(ウイルスバスターのトレンドマイクロ)」「バッテリードクター」「電池長持ち カナヘイのサクサク節電」「バッテリー長持ち・節電Yahoo!スマホ最適化ツール」。他にも、スマホ本体の独自機能として、節電機能が用意されている場合があります。 Arrows X F-10D/F-05Dなどに搭載されている節電機能「NXエコ(強制停止)」やXperia Z5などに搭載されている節電機能「STAMINAモード」、 docomoの「エコモード(ecoモード)」 などです。

また、「メモリ解放」のような機能があるアプリも、LINEアプリの挙動が不安定になっている原因になる場合があり、要注意です。

対策:節電系アプリは使わない・節電設定を解除する

対策は、節電アプリや節電機能を使わないことです。自分はそんなの使っていないよ!と思っている人でも、使ってしまっている人はかなり多いです。

上記で紹介した節電アプリや、そのほかの不要なサービスを停止するアプリ、例えば「軽くする」「節電する」「メモリを節約する」のような種類のアプリを、すべてアンインストールするか、すべて機能をOFFにしてから端末を再起動してみてください。

※詳しい設定方法がわかる人は「除外リスト」などにLINEを追加する方法もありますが、まずは原因をはっきりさせるために、アンインストールや機能のOFF、停止機能を使わない、などの対策をしてみることを強くおすすめします。

原因02:アプリの強制終了(Android)

節電(バッテリーを長持ちさせる)目的や、スマートフォンを軽くする目的で、不要なアプリをいちいち終了したり、強制的にまとめて終了するアプリを利用している人がいます。

このような機能を使っている場合、通知を受け取れなくなる場合があります。「タスクマネージャ」などでLINEを終了するのもよくありません。こえらのアプリの使用が原因となっている可能性もあります。

対策:アプリを毎回強制終了したりしない

上記のようなアプリの強制終了を止めてみてください。

原因03:メモリ不足(iPhone・Android)

本体のメモリ不足が原因の場合もあるようです→メモリ不足の対策方法

メモリが不足している状態だと、通知を担当しているプログラムのプロセスが強制終了させられてしまう場合があります。特に最近のLINEはメモリをたくさん使う傾向にあるので、発生しやすいと考えられます。

対策:不要なアプリを削除する

不要なアプリを削除して、メモリ利用に余裕を持たせてください。ただし、アプリの強制終了などは別の原因となりかねないので、止めてください。

また、この原因が疑われるものの、アプリを削除できない場合は、より高性能な新しい端末の購入を検討してください。

これが原因となっている場合がかなり多いです。どんどんアプリを消してしまってください。

原因04:OSのバージョンが古い(iPhone・Android)

スマートフォン本体(OS)のバージョンが古いと、通知が来なくなる場合があります。

対策:OSを最新版にバージョンアップする

iPhone(iOS)のバージョンが古かったり、Androidのバージョンが古い場合は、アップデートしてください。不要なアプリの削除と同様、かなり直る可能性が高い対策です

原因05:SDカードの容量不足(Android)

「SDカードに写真が溜まりすぎて空き容量がほとんどなかったのでSDカードを大容量のものに交換したところ、通知が来なかったのが改善された」という報告があります。

対策:SDカードのデータを減らす

SDカードの中身を整理する、または、SDカードを大容量のものと交換することで改善されるかもしれません。LINEはSDカードを保存領域として利用することがあるため、正しい動作が妨げられている可能性があります。

原因06:アプリの状態異常(iPhone・Android)

アプリの内部状態に問題が発生して、アプリの動作が不安定になり、通知が来なくなるパターンもやはりあるようです。

対策:アプリ

このような場合、一度アプリを閉じてみる、という方法もあるようです。試せることは試してみましょう。

原因07:Wi-Fi接続で利用している場合(iPhone)

iPhone、特にiPod touchでは、Wi-Fi接続のみでLINEを使っている人も多いと思います。しかし、Wi-Fi接続の場合、画面を暗くしたスリープ状態にしておくと、節電のためにWi-Fi接続が切断されます。したがって、この状態になると、次回の接続まで通知は届きません

iPhoneを画面が暗い状態にしてから、電源ボタンを押してロック画面にしてみて下さい。このとき、左上に「Wi-Fiのマーク(扇型)」が表示されておらず、ロック解除後しばらくしたらマークが復活した、という場合、スリープ中にWi-Fiが切断されていたことになります。この状態では通知は届きません。さらにこのあとしばらくしてLINEの通知が来た場合、やはりWi-Fi接続が原因です。

対策:充電状態にするか、3G・LTE回線を使う

これは、Wi-Fi接続によるバッテリー消費を抑えるための、正しい動作で、iOSデバイスの基本的な動作です。これを完全に避けるためには、iPod touchユーザの場合はiPhoneを購入して、Wi-Fiではなく3G回線・LTE回線を利用して接続する必要があります。iPod touchの場合は、USBケーブルで充電している最中であればWi-Fiは接続されたままになるので、通知を受け取る事ができます。したがって、通知をすぐに受け取りたい場合は、充電中にしておくことをおすすめします。

原因08:Wi-Fi運用している場合(Android)

ポケットWi-FiやWiMAXを使っていたり、タブレット端末として家の中だけで使っている場合、Android端末をWi-Fi回線のみで利用することがあるかもしれません。この場合、iPod touchの場合と同様に、スリープ中に省電力のためにWi-Fi接続がOFFになるため、通知を受け取れない状態になってしまいます。

対策:充電状態にするか、3G・LTE回線を使う

iPhoneの場合同様、通知をもらいたい場合は、充電状態にするか、3G・LTEなどの回線に接続してください。

原因09:本体の通知設定(iPhone)

LINEアプリ内の設定画面の設定ではなく、iPhone本体の設定画面の設定が原因の場合もあります(iPod touchやiPadも同様)。

対策:iPhone側の通知設定を確認する

まず、iPhoneの「設定(歯車)」を開いて、「通知(赤い丸マーク)>LINE」を開きます。すると、「通知センター」や「Appアイコンバッジ表示」「サウンド」などの設定があるので、それらがONになっているか確認してください。

原因10:本体の通知設定(Android)

Android 4.1以降の端末の場合、Android側でLINEの通知を表示しない設定にしている可能性があります。特に売れているAndroid 4.1以降搭載スマートフォンに、docomo Xperia A SO-04Eがあります。

対策:Android側の通知設定を確認する

LINE内ではなく、Androidの「設定>アプリ」を開いて、「LINE」を開きます。「強制停止」「アンインストール」という2つのボタンの下にある「通知を表示」にチェックが入っていることを確認してください。このチェックが入っていないと、通知が来ません。

原因11:LINEのバージョンが古い(iPhone・Android)

LINEは、バージョンが古いと、通知に関する問題が発生しがちです。

対策:アップデートする

最近LINE公式は、LINEを最新バージョンにする、という対策を最初に案内するようになっています。

今までは電波が悪いのでは?という正直的外れな案内だったのが、最新版にしたら?という案内に変わっているので、有効な対策なのかもしれません。

というわけで、LINEのバージョンアップを試みてください。

原因12:PC版LINEの設定ミス(iPhone・Android)

PC版LINEへの通知を優先し、PC版LINEを利用しているときにスマートフォンへの通知をしない設定がONになっていると(デフォルトはOFF)、スマートフォンへの通知が行かなくなってしまいます

対策:PC版の設定を確認する

PC版LINEの設定を開いて、「通知」タブにある「通知ルール>PC/WIN8版利用中はモバイル端末で通知をオフにする」のチェックが外れていることを確認してください。

原因13:LINEアプリの終了方法が悪い場合(Android)

Androidスマートフォンのバッテリーを節約したり、メモリ消費を減らして動きをスムーズにするなどの目的で、アプリを強制終了することが癖になっている人がいます。

この「強制終了」は、あくまで強制的に終了しているわけで、ろくな方法ではありません。データが破損・消失する可能性もあります。そして、通知を受け取るのに必要な部分まで終了させてしまう場合があり、まさに「余計なこと」をしてしまっている状態です。

強制終了には、タスクマネージャを利用する方法や、強制終了ボタンを使う方法、特別なタスク終了アプリ(原因1と同じ)を使う方法がありますが、これらを使わないようにしてください。

対策:戻るボタンで終了する

これが原因となっている気がする人は、とりあえず端末を再起動して、もう強制終了しないと誓って、LINEを終了したいときには本体の「戻る」ボタンを使って閉じるようにしてください。

原因14:本体の機能低下(iPhone・Android)

本体のメモリ不足や容量不足、何らかの故障、バッテリの劣化などにより、使っているうちにだんだんと不安定になる場合があります。これが原因で、とつぜん通知が届かなくなる場合があります。

対策:毎日一度は本体を再起動する

docomoショップなどでは、端末が不安定になる場合、毎日再起動することを推奨されます。

実際に毎日再起動することで、通知の問題が解消される(再起動後、通知の問題が発生する前に、また再起動している)例があります。

再起動は、電源を一度切り、もう一度投入する操作です。画面を暗くするために電源ボタンを1度押すのではなく、電源ボタンを押し続けて、電源を落とす操作を行ってください(電源ボタンの長押しはiPhone・Android共通)。

手順詳細:iPhone本体を再起動する方法

定期的に再起動するのはとてもよいことなので、通知がちゃんと来る状態でも、おすすめしたい操作です。

原因15:おやすみモード(iPhone)

iPhoneの「おやすみモード」が有効の場合、通知に気が付けない状態になります。

対策:おやすみモードをオフにする

iPhoneの設定から、おやすみモードをオフにしてください

「ホーム画面」→「設定(歯車マーク)」→「おやすみモード」に進んで、「今すぐオン/オフ」や「時間指定」が有効になっていないかどうかを確認してください。

原因16:本体の設定不良(iPhone)

本体の設定で何かしらの問題が発生している場合があります。これについて、対策例を紹介します(コメント欄に寄せられた情報です)。

対策:通知設定を切り替えてみる

iPhoneの「設定>通知センター>LINE>通知のスタイル」で、「バナー」から「ダイアログ」に変更して、しばらく様子を見ます。これで届くようになっていたら、もう一度「ダイアログ」から「バナー」に設定を戻します。

原因17:LINEサービスに障害が発生している場合

LINE側のサーバーで障害(通信障害)が発生していて、多数のユーザーが同時に通知を受け取れなくなっている場合があります。

対策:障害情報を調べる・回復を待つ

障害が発生していないかを調べて、もし障害が発生していた場合は、回復を待ってみてください。

最近実際にあった通知が届かない不具合としては、2016/4/13の障害があります→「LINEの通知が来ない障害発生中(2016/04/13 23:30~)

参考資料

追記履歴(途中から)

  • 2013-06-25:SDカードの空き容量不足について追記
  • 2013-06-26:LINEアプリの状態異常について追記
  • 2013-07-16:iPhoneとAndroidのWi-Fi運用について追記
  • 2013-07-30:iPhone側の通知設定について追記
  • 2013-08-16:Android 4.1以降の通知設定について追記
  • 2013-08-26:LINEとOSのバージョンを最新版にする対策について追記
  • 2013-08-28:PC版LINEの設定が原因になっている可能性について追記
  • 2013-09-06:強制終了をしている場合について追記
  • 2013-11-15:毎日再起動する対策とおやすみモードについて追記(全13個から全15個に)
  • 2014-01-30:通知設定の切り替えについて追加。iOS7対策を、OSのバージョンアップ対策に変更。(全15個から全16個に)
  • 2016-04-14:Android版の「Line Push Service」などの記述が古かったため、削除
  • 2016-04-14:障害発生中のパターンを追加して、全17個に

↑リツイート用です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(131)

  1. 山本 涼太
    2013年5月29日(水) 18:01

    二つのプロセスを復活させるには?

  2. did2
    2013年6月4日(火) 05:18

    >山本 涼太さん
    プロセスが終了してしまう原因を取り除いて、端末再起動&LINE起動で2つのプロセスは通常起動し、終了せず、結果復活できます。

  3. 上野裕子
    2013年6月5日(水) 21:03

    実行中のアプリにラインアプリはふたつありますが、すぐ再起動になってしまいます。両方の時も片方の時もあります。なので受信できません。どうすれば良いですか?

  4. did2
    2013年6月10日(月) 17:45

    >上野裕子さん
    このエントリで紹介したように、節電目的の何らかのアプリが動いていないかをまず確認・探してみてください。動いていた場合は、アンインストールするなり、無効化するなりして、様子を見てみてください。

  5. 上野裕子
    2013年6月5日(水) 21:22

    再起動ではなく、再起動中の間違いでした。

  6. 上野裕子
    2013年6月10日(月) 20:53

    ご回答ありがとうございます。節電アプリはいれていませんし、節電関係の物は何もしていません。なぜラインアプリが再起動中にあるなってしまうのでしょうか?対策はありませんか?

  7. did2
    2013年6月10日(月) 21:05

    >上野裕子さん
    自分で節電アプリをインストールしていなくても、電話会社が始めからインストールしている場合も多いので、何もしていないつもりでも探してみてください。また「節電アプリ」でなくても、節電アプリと同じように勝手に他のアプリを終了させしてしまうソフトがあるので、高速化だとか、安定だとか、そういうタイプのシステムに深く関わるアプリにも気を付けてください。

    そのようなソフトを見つけるのは簡単ではないので、「ない」と思っても実は…ということは考えられます。機種名が分かれば、最初からインストールされているソフトに節電アプリがないかくらいは調べられるので、機種名を書いてみてください。

    これが原因でないと仮定するならば、他の対策としては、アプリを最新版にすることと、インストールしているアプリを減らす(アンインストールする)という対策があります。たくさんのアプリが後ろで動いていると、勝手に終了させられてしまうことがあります。また、使っていないつもりでも裏側で動くアプリは多いので、少なくとも使っていないアプリはすべてアンインストールしてしまうことをおすすめします。

  8. 上野裕子
    2013年6月11日(火) 11:04

    ご回答ありがとうございます。機種はauのIS14SHです。自分で入れているアプリは極少ないです。電車乗り換えと楽天オークションぐらいです。宜しくお願い致します。

  9. did2
    2013年6月11日(火) 11:28

    >上野裕子さん
    au IS14SH にも、「エコ技設定」という形でauの省エネアプリがインストールされているようです。「アプリ一覧>設定>エコ技設定」から設定画面を開き、「技ありモード」や「お助けモード」になっていたら、「通常モード」(節電無効)に変更してください。技ありモード/お助けモードの「省エネ待ち受け」という自動的(勝手に)裏側で通信しているアプリケーションを終了する機能や「省エネWi-Fi」が原因になって通知が来なくなることがあるようです。確認してみてください。

    IS14SHの説明書:http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/is14sh/ (詳細版のp.192にエコ技設定の説明あり)

  10. 上野裕子
    2013年6月11日(火) 20:00

    ご回答ありがとうございます。通常モードにしても、再起動中のままです。ラインアプリが3つあるときもあります。何故でしょうか?

  11. 猫八
    2013年6月11日(火) 21:50

    ISH13HTです。
    simなしWiFi運用が原因でした。
    simを挿し、3G回線が有効時のWiFi接続で通知されました。

  12. did2
    2013年6月12日(水) 18:28

    >猫八さん
    「WiFi運用が原因」という言い方は変で、Wi-Fi環境でのみ発生する問題があって、その問題は3Gでは発生しない、と言うほうが適切で誤解が無いと思います。
    例えば、au HTC J ISW13HTの端末に、本文に書いたようなWi-Fiでのバックグラウンド通信を抑制するような省エネ系アプリを入れていたり、使用しているWi-Fiのネットワーク側の制限にひっかかっているなどが考えられます。そちらが問題の「原因」です。

    ※WiFi運用ではLINEが利用できない、と判断しないように注意してください

  13. 上野裕子
    2013年6月12日(水) 16:06

    〉猫八さん
    ご回答ありがとうございます。ちょっと意味がわかりません。分かりやすい様にご回答お願い致します。

  14. did2
    2013年6月12日(水) 16:59

    >上野裕子さん
    猫八さんの内容は、上野さんには無関係だと思います。

    通常モードにした、ということなので、今まで通常モードでは無かった、ということですね。おそらく、これで大きな原因が一つ取り除かれたことになると思います(通常モードが初期設定なので、上野さんが自分で気が付かないうちに変えてしまっていたようです)。

    設定の変更後、端末の再起動はしてみましたか?

  15. 上野裕子
    2013年6月12日(水) 19:55

    〉did2さん
    いつもご回答ありがとうございます。電池を入れ直して今日1日様子を見ていますが、正常に起動しているようです。ただ、電池の減りが非常に早い!!このまま様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

  16. did2
    2013年6月12日(水) 20:33

    >上野裕子さん
    復活おめでとうございます。今まで電池の減りが遅かったのは、必要な機能まで強制的にOFFにしていたからで、それが普通、なのかもしれません。

    今回、節電機能の設定で「通常モード」をオススメしたのですが、これは「全て」の節電機能をOFFにします。
    そうではなくて、「アプリ一覧>設定>エコ技設定」から「技ありモード」のほうを選択して、「編集」ボタンから詳細設定画面へ進み、いろいろな節電機能の中から「省エネ待ち受け」と「省エネWi-Fi」の2つだけをOFFにすることでも正常に起動するかもしれません。こちらにすると、それら以外の節電機能は今まで通り動く事になるので、電池の持ちが改善するかもしれません。こちらの方法もいずれ試してみてください(しばらくは「通常モード」で様子を見てください)。

  17. 猫八
    2013年6月12日(水) 21:29

    >did2さん
    「通知されない件」に対しての投稿をしました。
    もう少し詳細を書きます。

    「simなしWiFi運用」では、LINEそのものは使えますが、通知が一切されない状態でした。
    諸々の対策を行った上での話です。
    WiFiに関する省エネアプリも走っていません。
    この状態でsimを挿し、「simありWiFi運用」にした【だけ】で、
    スリープ中でも通知されるようになりました。
    当然3Gのみ、WiMAXのみでも通知されます。

    WiFi運用で詰んでる方へのヒントになればと思い書きました。
    汚してすみません。

  18. did2
    2013年6月13日(木) 15:17

    >猫八さん
    なるほど、「simありWiFi運用」ということは、simを挿した状態なら、3G無効の状態でWi-Fiのみの状態でも通知がされるようになった、ということですね。

    そうすると、LINEアプリのバグかもしれませんね。SIMを認識する動作がLINEアプリ内で何らかの重要な振る舞いをしているのかもしれません。もしかするとやっかいな端末依存のバグかも知れません。

    困っている人の重要なヒントとなると思います。詳細な状況報告、ありがとうございました。

  19. 上野裕子
    2013年6月13日(木) 14:45

    やはりラインアプリが再起動中になります。通常モードにしても、教えて頂いた様に技ありモードにしても同じです。アプリ自体が再起動中になってしまう現象は防げないのでしょうか…

  20. did2
    2013年6月13日(木) 15:03

    >上野裕子さん
    「再起動中」というのは、どこにいつどんな文面で表示されるものですか?

  21. 上野裕子
    2013年6月14日(金) 09:03

    〉did2さん

    再起動中と表示されるのは、アプリ一覧の中の”実行中のサービス”という所です。
    simって何ですか?どこに挿せばいいんですか?

  22. did2
    2013年6月16日(日) 18:50

    >上野裕子さん
    そこに再起動と書かれると言うことは、やはり勝手に終了してしまっているようです。節電機能をOFFにしたことで、大きな障害を一つ取り除くことができましたが、原因が別にあるのかも知れません(節電機能を取り除かなければどちらにしてもダメだったので、大きな進歩です)。他にも似た節電機能アプリがあるかもしれません。現在インストールしているアプリについて、勝手にバックグラウンドサービスを終了する昨日が無いか、調べてみてください。また、本文中にあるように、メモリ不足の可能性もあるので、使わないアプリは削除してください。バグの原因を考えて、最新版へのアップデートも行ってください。まずはこのあたりです。

    SIMは回線利用者のデータが記録されたカードで、普通は契約時に始めから挿されているもので、抜くこともありません。気にしないでください。

  23. センパツル
    2013年6月15日(土) 17:09

    iPhone5なんですけど
    LINEを開かないと通知がこないんです。
    LINEの設定もiPhoneでの設定も通知オンにしてるのに来ません
    どうしたらいいですか?

  24. did2
    2013年6月16日(日) 20:36

    >センパツルさん
    この記事に紹介されている対策を確認してみてください。

  25. 上野裕子
    2013年6月16日(日) 19:54

    〉did2さん

    バックグラウンドデータってどのように調べればいいんですか?またきょう気づいたのですがラインアプリがふたつ起動していても、画面を開かないと受信しないみたいなんです…どうしてでしょう…

  26. わたり
    2013年7月11日(木) 12:05

    docomo
    アロウズ
    f05Dです!通知がどうしても来ません!対策おしえていただけますか?

  27. did2
    2013年7月15日(月) 21:17

    >わたりさん
    LINE 3.8.0で大きな変更があったようなので、バージョンアップを試してみてください。また、この記事で見方を紹介した「実行中のサービス」一覧のうちで、容量をたくさん使っているアプリについて、アンインストールを検討してみてください。メモリの使いすぎで、LINE用のサービス(プロセス)が強制終了させられてしまっていた可能性があります。

  28. 上野裕子
    2013年7月13日(土) 09:51

    アップデートしてからラインアプリが1つ消えてしまいました。メインの方です。どうすればいいでしょうか?

  29. did2
    2013年7月15日(月) 21:26

    >上野裕子さん
    LINE 3.8.0より、「実行中のサービス」に現れるLINEのバックグラウンドプロセスはPush Service1つだけになったようなので、それ自体は正常だと思われます。また、通知表示設定についての大きなアップデートがあったので、通知設定を見直してみてください。通知が激しく遅れる件については、わたりさんへコメントしたようにしてリソース(メモリなどの端末資源)を使いすぎているアプリを見つけ出し、そのアプリのアンインストールを試してみてください。普段使っていないアプリでも、裏側(バックグラウンド)で動作し続けているアプリがよくあり、無駄に端末のリソースを使いすぎている可能性があります。

  30. 上野裕子
    2013年7月16日(火) 19:23

    〉did2さん
    ご回答ありがとうございました。

  31. ロウェン
    2013年7月18日(木) 14:51

    実行中とキャッシュしたプロセスに1つずつあるのですがどうしたらいいですか?
    節電アプリ等は,消した状態です.

  32. did2
    2013年7月29日(月) 16:41

    >ロウェンさん
    キャッシュしたプロセスと合わせて合計2つあるということは、おそらく最新版ではないので、最新版にアップデートしてみてください。

  33. グース
    2013年7月20日(土) 02:37

    Xperia A SO-04Eを使ってます。
    LINEを使用後にホーム等に戻った時に、アプリ履歴の中からLINEをフリックで消すと実行中アプリの中にある2つのサービスが再起動されます。再起動されない時は通知が受けれない状態に。
    また、またLINEを使用後にアプリ履歴の中から全アプリ終了を選ぶと実行中アプリの中から2つとも終了して消えてしまいます。(極稀に再起動してくれますが)
    家族5人同じ端末ですが、この状況です。
    ご参考までに書き込みました。

    また、この対策としては端末再起動か、LINEを一度でも開いて使用した後はアプリ履歴の中からLINEを消さなければ大丈夫です。

  34. did2
    2013年7月29日(月) 17:08

    >グースさん
    最新版では実行中のサービスに1つしか表示されないと思うのですが、そのLINEバージョンはいくつですか?

  35. グース
    2013年7月20日(土) 02:42

    補足です。

    上に書いた中の再起動とは、
    実行中アプリの中にあるLINEの2つのサービスが再起動中となり、その後起動されるということです。

  36. にゃたろー
    2013年7月23日(火) 22:06

    センパツルさん、
    私もiPhone5ですが、設定⇨通知⇨LINE⇨Appアイコンバッジ表示「オン」にしてみると、私の場合は解決しましたよ。はじめは「オフ」になってますから。お力になれれば幸いです。

  37. did2
    2013年7月29日(月) 22:04

    >にゃたろーさん
    コメントありがとうございます!

  38. 上野裕子
    2013年7月25日(木) 15:56

    やはり着信音が鳴りません。画面を開かないと鳴らないじょうたい

  39. 上野裕子
    2013年7月25日(木) 16:05

    auのIS14SHを使っています。ここでお世話になり、色々駆使しましたが、やはり着信音が鳴りません。よく使うアプリはフェイスブックくらいで、無駄なアプリはインストールしていません。何か原因ありますでしょうか?

  40. did2
    2013年7月29日(月) 22:26

    >上野裕子さん
    端末が私の手元にあればいろいろと検証できるのですが、なかなか文字のやりとりで定番の方法をアドバイスするだけ、というのでは難しい状況ですね。。。端末の状態があまり詳しく分からないので。

    たとえば、他のアプリの通知はちゃんと来ますか?Facebookもそうですし、Gmailなどのメールはどうでしょうか。

    また「着信音が鳴らない」というのは、通知領域(上部のバー)に何も表示されない、という意味ですよね?本当に「音が出ない」だけ、というわけではなく。

    Facebookは始めからインストールされているアプリだと思うのですが、「無駄なアプリはインストールしていない」ということは、少ないながらもアプリを自分でインストールしている、ということですよね。一つでも原因となるアプリがインストールされていたらダメになる可能性があるのですが、自分でダウンロードしてインストールしたアプリの一覧をコメントしていただけると、何か分かることがあるかもしれません。

    また、以前「しばらくは来ていたのに」ということがあったので、「来なくなった」と思ったら、端末再起動をしてみてください。これでまたしばらく来るようになるのだとしたら、メモリ不足の状態になっている可能性が高いと思われます。

  41. グース
    2013年7月30日(火) 00:07

    >did2さん、
    友達が最新バージョンにしたらLINEを開けなくなっているので怖くて、自分はバージョン3.7.2で止めてます。

    また、最新バージョンにしても問題がでなかった友達は確かに実行中サービスにはPushの1つだけでした。

  42. グース
    2013年7月31日(水) 04:52

    >did2さん
    思い切ってLINEを最新バージョンにしてみました。
    そして、実行中サービスのLINEなのですが、
    1つではなく2つでした!2つの詳細ですが、
    CacheManagerService
    LINE Push Service
    に、なります。
    バージョン、3.8.3 になります。

  43. did2
    2013年7月31日(水) 18:16

    >グースさん
    思い切ったバージョンアップありがとうございますm(_ _)m

    自分も3.8.1から3.8.3にアップデートして、変化を見てみました。
    すると、たしかに2つ(ただし片方は「キャッシュされたバックグラウンドプロセス」になっており、「実行中のプロセス」に2つ同時に表示されることは無かった)バックグラウンドプロセスがありました。これは別に3.8.3で変わった、ということではなく、1つになった用に見えていて勘違いしていたのだと思います。グースさんの言うとおり、2つあることに間違いはなさそうです。

    ただ、このように1つに見えるようになった、1つに見える人が増えたというのは、Push Service(jp.naver.android.npush)ではないほうのバックグラウンドプロセスの挙動が変わったことに原因があるような気がします。今まではそのもう一つのプロセスが「NaverLineService」という名前で表示されていたのですが、3.8.xでは「LINE」とだけ表示されるように名前が変わっています(jp.naver.line.android、グースさんとは違って「CacheManagerService」とは表示されませんでした←要検証、Android 2.3と4.2で確認)。これもその挙動の変更を表していると思われます。

    ということで、名前の違いの謎はともかく「2つある」を手がかりにすると、誤解を招きますし、「1つになった」というのは勘違いだったようなので、少々記事本文を修正して、グースさんのような状況と、自分のような状況の両方に対応すべく、「2つあることを確認」ではなく、「Line Push Serviceがあることを確認:というように変更してみました。

    もともとのグースさんの書き込みである、実験の話に戻ると、実験では「アプリ履歴」でアプリを消す操作をしてしまうとサービスが終了し、サービス自体は自動で再起動がかかるものの、再起動に失敗すると通知が来なくなってしまうことが確認できた、ということですよね。というわけで、安易に「アプリ履歴でフリック操作をしてアプリを消さないほうが良い」、と。ついつい毎回「消す」操作をやってしまっている、という人は多そうなので、通知が来ない原因の一つになっていそうです。情報ありがとうございます!

  44. グース
    2013年7月31日(水) 05:15

    端末を再起動してみましたが そうすると、
    端末再起動後何も触ってない状態で、実行中サービスにPush Serviceの1つだけあり、キャッシュしたプロセスにLINE(LINEとしか書いてないです)が1つの時もあります。

  45. ヒデ
    2013年7月31日(水) 16:15

    LINE通知がこない方
    アプリ管理→LINE通知表示にチェックでなおりました。

  46. did2
    2013年7月31日(水) 20:25

    >ヒデさん
    「LINE通知表示」がどこの画面のことを指しているのか分からないのですが、もう少し細かく教えてもらえますか?また、おそらくAndroidだと思うのですが、端末名・Androidのバージョン・LINEのバージョンも合わせてお願いします。

  47. グース
    2013年7月31日(水) 23:43

    >did2さん、
    今日友達の端末(AU:Xperia UL SOL22)と自分の端末(docomo:Xperia A SO-04E)で比べてみて(両方最新バージョンで、端末再起動後としばらく触った後)、友達の端末も自分の端末も(昨日のバージョンアップ後と違って)
    2台とも実行中サービスに「Line Push Service」が1つ、キャッシュされたプロセスに「LINE」が1つの状態でした。
    また昨日書いた、「CacheManagerService」ですが、LINEでトークのやり取りをしていて、Lトークが来た直後に実行中サービスを見ると数秒間だけ表示されている事がありました。
    名前の通りキャッシュする為に数秒程度実行中として動くのかもしれませんね。

    また、2台ともアプリ履歴からフリックで消すと、やはり実行中サービスにある「Line Push Service」が再起動になりキャッシュされたプロセスの「LINE」が消え、実行中サービスの「Line Push Service」の再起動が完了するとキャッシュされたプロセスの方にも「LINE」が復活していました。
    また、2台ともXperiaだったので、Xperiaにある機能でアプリ履歴を開くと全て終了というのがあるのですが、フリックで消すのではなく全て終了でアプリ履歴から消すと、再起動にならず実行中サービスの「Line Push Service」もキャッシュされたプロセスの「LINE」も両方消えてしまい通知は受けれませんでした。
    ただ、LINEをまた起動させれば実行中サービスの「Line Push Service」もキャッシュされたプロセスの「LINE」も2つとも復活してくれます。その場合実行中サービスの「Line Push Service」の起動時間は0からになります。

    以上、何かのお役に立てれば幸いです。

  48. did2
    2013年8月12日(月) 12:04

    >グースさん
    情報ありがとうございます。いろいろな端末の状況を個人で確認することはなかなかできないので、とても助かります。

  49. グース
    2013年7月31日(水) 23:44

    ×Lトーク
    ○トーク

    誤字訂正です。


  50. 2013年8月6日(火) 20:52

    通知が急に来なくなっていろいろやってましたが私はアホでした。
    アプリの管理画面からlineにいく(強制停止やアンインストールできる画面)そこの通知表示をOFFにしてしまってた見たいで、onにしたらあっさり解決。
    自分のせいだったのか

  51. did2
    2013年8月15日(木) 12:45

    >あ さん
    アプリの管理画面の通知表示の設定がどこにあるのか把握できないのですが、端末名とAndroidのバージョンを教えてもらえますか?

  52. 上野裕子
    2013年8月9日(金) 15:18

    通知音とは関係ないのですが、トーク相手一覧に名無しさんがいます。長押し削除しても削除できません。中を開くと過去のログが誰彼構わず時系列に並んでいて、上には”メンバーなし”下には”トーク相手がいません”と出ています。名無しさんを消したいのですが、どなたか消し方ご存知の方いらっしゃいませんか?困っています。
    ちなみに通知音はまた鳴らない状態です。
    名無しさんの件、助けて下さい!

  53. けんと
    2013年8月14日(水) 00:47

    自分も8.3.8にアップデート後、Lineを立ち上げないとトークがとどかなくなりましが、メッセージ通知の内容を表示にチェックを入れたらプッシュ通知されるようになりました。
    その後はチェックを戻してもプッシュ通知されています。

  54. did2
    2013年8月16日(金) 01:06

    >けんとさん
    「通知を表示」の設定が、アップデート後に変わってしまったりしているのかもしれません。ただ、戻しても通知が来る、というのはよくわかりません。

    端末と、端末のOSバージョン番号を教えていただけると参考になります。

  55. KOYAJI
    2013年8月21日(水) 19:28

    F02Eで通知が来ない&トーク送れない等トラブっておりましたが、ダウングレード(ver3.6.8)したら何故か問題が解決しました。
    なんかの相性なのか判りませんが、報告まで。

  56. did2
    2013年8月28日(水) 21:15

    >KOYAJIさん
    ダウングレードは多くの人には実行できない作業ですが、参考になります。ありがとうございます。

  57. らん
    2013年8月26日(月) 04:47

    docomoのXperia,SO-04Eを使用しています。
    ライン通知が全然来ません。
    上記で示されてる対策の確認もしたのですが問題ありませんでした。
    ラインを開いてると通知は
    来るのですが、閉じてしまうと来ないため困っています。
    上記の他で考えられる原因はありますか?

  58. did2
    2013年8月28日(水) 23:21

    >らんさん
    新しい対策(の候補)を見つけ次第、このページに少しずつ追加しているので、チェックしてみてください。また、みなさんのコメントも追加されており、参考になると思います。

  59. 雪印
    2013年8月26日(月) 21:24

    自分も最近不具合になり、原因を探っているとPCでLINEを使っているということに当たりました。
    LINE PCを利用しているとログインしていなくとも裏で駐在しています。
    その上PCでの通知優先みたいな仕様のようなのでそれが原因だったのかも・・・
    携帯とPCでLINEを利用している方はもしかしたらこれが原因で不具合が起きているかもしれません。

  60. did2
    2013年8月28日(水) 23:32

    >雪印さん
    「ログインしていなくとも」ではなく、「ウィンドウを開いていなくとも」の間違いではないかと思います。たしかにログイン状態の場合、PC版LINEにある通知設定によってはスマートフォンに通知が行かない原因となる場合が考えられます。これについても対策として追加しました、ありがとうございます!

  61. たかと
    2013年8月27日(火) 22:46

    ラインのゲームなんですけどランキングから友達が消えてしまいました、友達リストからは誰も消えてません、電話,トークはできます、iPadでラインをやろうとして慣れてもないのに何か誤操作してからランキングから友達がいなくなり自分一人になってます、元どうりに出来る方法ありましたら教えて下さいお願いします

  62. did2
    2013年8月28日(水) 23:38

    >たかとさん
    ゲームに対してLINEログインができている状態かを確認して、できていない場合は、再インストールしてLINEログインを試みてください。LINEログインには同じ端末にLINEがインストールされている必要があります。

  63. わにすけ0315
    2013年8月27日(火) 23:01

    解決しました!
    Allows efです。アホみたいな話なので、気が引けますが…
    設定画面で、「通知ON」と表示されているから、ONに設定されていると思ってました。
    ONを押して「通知OFF」と表示されているのが、ONの設定なんですね
    あまりに、バカバカしい原因ですが、もしかしたら参考になる場合もあるかと…

  64. did2
    2013年8月29日(木) 19:42

    >わにすけ0315さん
    Arrows ef FJL21 Android 4.0 ですね。
    手元のAndroid版LINEの設定画面では「通知設定 ON」と表示されていれば、それで通知が来る設定になっていることを示しているので、その「設定画面」とは、LINE内ではない、本体側(OS自体)の設定画面のことでしょうか。どの画面を指しているのか分からないのですが、とりあえず、通知設定を確認するのは大事ですね、ということで。

  65. こえだ
    2013年8月31日(土) 09:17

    バックグラウンドデータの通信をONにしたら通知が来ました!
    ありがとうございます。

  66. did2
    2013年9月1日(日) 01:47

    >こえださん
    報告コメントありがとうございます。

  67. てつへー
    2013年9月11日(水) 21:01

    やっぱりios7は通知の数字が出ません。
    LINE開くとちゃんと更新されます

  68. ぼぎ
    2013年9月13日(金) 15:24

    au IS04を使用しています。
    2~3日前から通知されない状態になってしまいました。
    PCにもLINEをインストールしていますがPC版も2~3日前から通知されない状態になっています。
    LINE開くとちゃんと更新されています。

    こちらのサイトの確認事項をチェックしてみましたが問題なさそうです。

    再インストールしてみても改善されません。
    わたしも困り果てています。

  69. ぼぎ
    2013年9月14日(土) 16:47

    その後、通知されるケースがあったので追記いたします。
    ・「友だち」登録しているメンバーからのメッセージ→通知されない
    ・「グループ」登録しているメンバーからのメッセージ→通知される
    ・「友だち」または「グループ」登録していない方からのメッセージ→通知される

  70. ムラリン
    2013年9月15日(日) 18:13

    LINEバージョン 3.8.2(現時点最新)
    iPhone4
    iOSバージョン 6.1.3(現時点最新)
    通知が来ないで困ってます。

  71. かなかな
    2013年9月20日(金) 10:22

    AQUOSphone
    SH01D

    Android
    2.3.5

    ここ一週間ほど、通知がきませんでした

    アプリなど調べても、通知設定onです。

  72. かなかな
    2013年9月20日(金) 11:11

    エコ技設定が原因かも!

    lineにチェック入れたので、しばらくこれで様子見です。

  73. しさ
    2013年9月26日(木) 10:42

    iPhone4sをios7にアプデしたところ、プッシュ通知来なくて困ってました。設定にもLINEが表示されておらずあきらめてましたが、iPhoneを再起動したところ、設定にLINEが追加さらており、通知も来るようになりましたよ。9月26日10時半現在です。

  74. ゆう
    2013年9月28日(土) 21:06

    iPhone5sに機種変したところ、通知されない事象が起こりました。
    Lineを再インストールしたら直りました!

  75. のののー
    2013年9月29日(日) 18:44

    LINEバージョン 3.9.0(現時点最新)
    iPhone5
    iOSバージョン 7.0.2(現時点最新)
    以前は通知が来なくて困ってましたが、iOSのバージョンを最新にしたら通知が来るようになりました。

  76. パチるん
    2013年9月30日(月) 21:40

    私もスマホを機種変更したら、lineアプリを開かないと通知が確認出来ませんでした。
    色々とやった結果受信時動作設、メール画面上にあるメール設定をタップ⇨受信⇨

  77. パチるん
    2013年9月30日(月) 21:48

    すみません!途中送信してしまいました。アンサーはメール画面上にあるメール設定をタップ⇨受信⇨受信時動作設定をONして解決です。
    確かに以前のスマホはメール受信は来るたびに表示してましたwww

  78. うにょにょ
    2013年10月8日(火) 00:29

    iPhone5です。iOS7.0.2にアップデートしたらLINE着信が開かないと来ない原因。

    携帯右上↗︎に三日月

  79. うにょにょ
    2013年10月8日(火) 00:30

    おやすみモードがオンになってます。オフにすると通知音復活しました。

  80. miwa
    2013年10月8日(火) 10:07

    iphone4sです。ios7にアップデートしたらlineを開かないと通知が出なくなりました。もちろん通知は全てonにしてあります。その後lineのアップデート2回し、バージョン3.9.1ですが、状況は変わりません。ios7.02にアップデートしたら改善されるのか調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。アップデートしてもダメな投稿と改善した投稿両方ありますね。lineはそこまでヘビーユーザーではないので、たまにアプリ起動して済ませていますが、通知機能改善するといいのですが。

  81. ちょこ
    2013年10月12日(土) 14:04

    iphone5s使用者です。
    iOS7.0.2にソフトウェアアップデート後、LINEから通知が来るようになりました!
    こちらのサイト参考にさせていただきましたありがとうございます(^^)

  82. ミスド
    2013年10月20日(日) 19:11

    新着LINEがあることだけ通知してもらえるようにしたいんですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

    ロック画面なのに、誰からのLINEか、あと、内容まで表示されちゃうのが困ります。

  83. てちよ
    2013年10月23日(水) 00:16

    iPhoneの方は設定→お休みモードを確認してみてください

    うちの嫁はそこがオンになってましたw

  84. os
    2013年10月24日(木) 23:23

    iOS7.0.3にアップデートしたら、復帰しました。

    自分も、着信音も鳴らず、ホーム画面のLINEのアイコンにも、なにも表示されて無い状態でアプリを開くと、着信音と共にメールが有る状態でした。それまでは、いろいろと、ここに書いてある通り設定を弄りましたが、全く、改善されず、半分諦めて、放置してましたが、昨日、iOSをアップデート、本日のお昼頃に、突然、LINEのメール着信音が鳴り、復旧確認。
    因みに。iPhone5です。

  85. もんもん
    2013年10月25日(金) 00:43

    iPhone5Sを利用中、iOS7.3にアップデート済。
    LINEの通知の不具合は有り。
    電源キーとホームボタンを長押しで強制終了させた後はLINEの通知が元に戻っておりました。

  86. こなおやじ
    2013年11月6日(水) 00:43

    LINEの受信の表示がないので対策を探しているうちにたどり着きました。いまECOを外してみました。さて どうなることでしょう。

  87. KOZZY
    2013年11月11日(月) 21:49

    galaxy note LINE3.9.3です。android4.1.2にしてから通知が来なくなりました。SDカードの空き容量、本体の空き容量を増やしてもダメでしたが、ドコモショップの店員さんの勧めで毎日電源を落とすようにしたところ、きちんと通知が来るようになりました。

  88. Y Y
    2013年11月12日(火) 08:42

    iphone5 os7.03です。おやすみモードがオンになっていました。オフにするとなおりました。

  89. ママすぐネット
    2013年11月14日(木) 15:59

    昨年出産しましたが、今ももらった当時の包装に入ったまま。 マタニティヨガ 色々検索してみたら?

  90. ゆず
    2013年12月28日(土) 13:41

    私はLineの友達個別の通知設定をOFFにして、Line設定の通知と、スマホ本体のLine通知設定はONのまま、で通知されるようになりました。

  91. 両班
    2013年12月30日(月) 07:00

    iphone5・5sを使用しています。5は問題なかったですが5sはお休みモードがオンになっておりオフにしたら通知されるようになりました。カカオトークも使用していますが、そちらも通知されるようになりました。

  92. fuko
    2014年1月5日(日) 09:48

    私は京セラ製のURBANOl01を使用しています。アンドロイドバージョンは4.2.2です。掲載されている対策の原因01(ヤフースマホ最適化ツールを使用していたのでアンインストールしました)、08(WI-HIをOFFにしました)、10を試しましたが通知は表示されませんでした。最後に同機種を使用している知人の設定を確認したところ、友達個別の通知設定がOFFになっていました。(私の機種はONで使用していました)これが原因かなと思い、Lineの友達個別の通知設定をOFFにして、Line設定の通知と、スマホ本体のLine通知設定はONのままで試してみたところ通知されるようになりました。友達個別の設定は普通は通知ONで使用すると思います。思わぬ所に解決の糸口があるものですね。私と同様に困っておられる方がいると思いますので投稿します。ご参考まで。

  93. メーヨ
    2014年1月16日(木) 22:31

    iphone4、iOS7.0.4
    この環境で同じ症状が発生しました。

    試した事
    ①iPhoneの「設定」>リセット>すべての設定をリセット
    →改善せず。

    ②iPhoneの「設定」>通知センター>LINE>通知のスタイルを「バナー」から「ダイアログ」に変更。
    →通知が届くように改善。

    ③ダイアログからバナーに戻す。
    →通知が届くように改善。

    ということで、通知の種類を変更したら改善しました。既出でなければお試し下さい。

  94. ぶーーーこ
    2014年1月23日(木) 20:53

    これ見て通知来るようにできました!!!!!
    ありがとうございました(#^.^#)♡

  95. グース
    2014年2月6日(木) 18:52

    お久しぶりです。
    ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。

    もし良ければ、書き込み用のテンプレートを作ってみてはどうでしょうか?

    例:使用端末、OSバージョン、 LINEバージョン、実行中サービスとキャッシュされたプロセス(端末によって言い方が違うかも?)のそれぞれにLINEの何が有るか。解決された方はどのような対処で改善されたか。
    正確なこの情報が集まれば集まるだけ対処方法が明確になってくると思いますし、まとめもしやすくなると思いますがどうでしょうか?

  96. グース
    2014年2月6日(木) 19:34

    ちなみに自分の場合ですが、

    端末:docomo Xperia A SO-04E
    OSバージョン:Android4.1.2(4.2にバージョンアップしていません)
    LINEバージョン:3.10.1(現状最新バージョン)
    実行中サービスにLINE関連なし(最新バージョンだと実行中サービスにはなくなった?)
    キャッシュされたプロセスにLINE(jp.naver.line.android)の 1つだけ
    対処方法は、LINEをアプリ履歴から終了させなければ通知されます。履歴からアプリの終了などしてしまった場合は、再度LINEを起動でキャッシュされたプロセスが復活したら問題なし。復活しなかったら端末再起動してます。

  97. まふみ
    2014年2月17日(月) 09:37

    docomo Arrows F01-F
    Android Ver 4.2.2
    LINE Ver4.0.1
    突然、通知が鳴らなくなりWebサイトを検索してこちらにたどり着きました。
    以前にもたまに発症していましたが、いつの間にか治っていたこともあり放置しようとしたのですが、蜜に連絡を取らなければいけないことがあって改善策を講じました。

    通知設定→ONになっている。
    節電アプリ→エコモードなど解除
    「実行中のアプリ」の中にLINEがない→Android最新版には表示されないようです。
    端末の再起動も試みましたが変化なし。
    強制終了する、メモリ不足、SD容量不足、OSが古い、PC版を利用、Wifi利用など当てはまらず、ほとほと困ったので最後の手段としてアンインストール→再インストールをしました。

    これで解決しましたので、結局、何が悪かったのか解明できませんでした。
    参考にならなくてすみません。
    でもこちらには大変お世話になりました。ありがとうございました。

  98. ハミング
    2014年2月19日(水) 00:32

    メーヨさんと同じです┏〇))ペコ

    通知センター→LINE
    で、通知を各々オンオフしてみたら戻りました♬

  99. トム
    2014年2月20日(木) 10:47

    少し前まで普通に使えてたlineの通知が来ません。メールやline等をチェックしようとスマホをロック解除をしてからでないとlineが来てるのがわからないか状態になってます。
    少し前まで普通にlineが来ていたのがステータスバーや画面にポップアップされていたのでわかりましたが、原因がわからず困っています。
    line、osとも通知0Nになっています。
    しかし、アプリ管理を見ると実行中アプリにlineが無いです。
    ちょっと前まで普通に使えてたので、ecoモードやWi-Fi通信は関係が無いのかな~とは思っています。
    lineバージョンは、4.0.1
    エクスペリアz1です。
    どなたかわかり得る事がありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  100. kameleon
    2014年2月28日(金) 10:55

    端末再起動でなおりました。
    ありがとうございました!!

  101. ゼロ
    2014年3月16日(日) 21:57

    直りました。原因は強制終了でした。常にラインアプリは起動してないと駄目らしい。

  102. ナンド
    2014年3月20日(木) 06:49

    初めまして、ナンドと申します
    私も昨日からlineの通知が来なくなったので、ここに乗っている方法をためしてみました
    ·通知設定の確認
    ·すべてのスマホ軽量化アプリ、機能のアンインストール、機能OFF
    ·lineの再インストール
    ·トーク履歴の削除

    上記のことを行ったのですが、通知が遅れて来ます
    どうすればいいでしょうか

  103. masa
    2014年3月20日(木) 21:47

    通知が来なくなった嫁さんのドコモの、らくスマ F-12D バージョン4.0.3.ですが、なおりました。
    らくスマですがいじって普通のスマホのようにしていますが通知が来なくなりショップでだめでここにたどり着いて色々やって初期化も3回やってもだめでカカオトークをしてましたがLINEの有料電話ができるようになったので設定したらアプリ実行中のところになかったLINEのマークが現れて通知が来るようになりました。

  104. RYO
    2014年3月24日(月) 00:58

    一度アンインストールしてインストールしなおしたら直りました。
    端末sc-04eドコモ

  105. mao
    2014年3月28日(金) 22:32

    LINEを開かないと通知がこなかったので、
    ・無駄なアプリ消去
    ・サクサクにする系アプリ起動
    ・端末の電源を切る

    を行ったら正常になりました〜

  106. einherja
    2014年3月30日(日) 03:07

    iphoneならば 設定>通知センター>line

    で 通知のスタイル を、 無しから バナー 若しくは ダイアログ にして見て下さい。

  107. 石原夏子
    2014年4月2日(水) 12:37

    ios7を使用しています。
    ある日突然、LINEの通知が来なくなりました。
    いろいろ試してみたのですが改善せず…
    まさかと思い、おやすみモードをOFFにしたところ通知が来るようになりました。おやすみモードは初期設定からずっと使用しているのですが…
    何をしてもダメだという方は一度試してみて下さい!

  108. 和泉
    2014年4月5日(土) 17:46

    実行中にLINEが表示されず
    キャッシュしたプロセスに表示されています。

    どうしてでしょうか?

  109. 愛佳
    2014年4月5日(土) 18:36

    時々ホームのバッヂに通知はくるけど、アプリ内で通知がこなかったりトークのところで表示されてる通知の数と、画面の下のところで表示される通知の数が2つ違います。通知についてなんとかしてください!

  110. 愛佳
    2014年4月5日(土) 18:43

    トークのところで表示される通知と画面の下のところで表示される通知が2つ違います。一度LINEのアプリを消した方がいいのでしょうか?
    機種はiPhone5cです。端末はSoftBankです。
    何か解消法がありましたら教えてください。

  111. よし
    2014年4月15日(火) 16:31

    PC版、iPhone版両方通知がこなくなりました。
    ・PC版では、以前は友だち単位で、新着が来ていました。
    バージョンアップしてライン本体ごと立ち上がってしまい、トークタブからわざわざ友だちの項目をダブルクリックしないと、タイムライン画面が見れませんでした。
    ・iPhoneでは、サウンドをオンにしていても、音が鳴らなくなりました。
    どちらも【最新のバージョン3.5.3.23】にしてから、通知がダメになりました。
    iPhoneのほうでは、通知が遅くなりますが、バッジ表示は生きていました。

    ここにある対策を取っても解決できなかったので、やはり最新バージョンがアップされるまで我慢しないとダメなんでしょうかね?

  112. やんもと あきのり
    2014年5月27日(火) 09:07

    (android)Google Play開発者サービスを削除したり無効化したけど元に戻すとつながるようになりましたよ。 → LINE 着信音(通知音)が鳴らない!

  113. かおりん
    2014年5月28日(水) 19:29

    LINEのバージョン4.4.1で、通知表示がされなくなりました。設定をみてもちゃんとONになっています。
    個別の通知もONになってます。
    ところが、個別のトークをOFFにしてみると通知が来るようになりました。
    ちなみに、機種はdocomo SH-04Eです。
    何かお役にたてばと思い書き込みしました。

  114. 巴御前
    2014年6月5日(木) 17:19

    通知音がなりません。
    どなたか、ご助言お願いします。
    LINEの使用ができなくて、困っています。

    1)AndroidOSのバージョン→4.4.2
    2)アプリのバージョン→4.4.1
    3)ご利用端末のソフトウェアは最新版となってい ますか→はい。
    4)端末の再起動はお試しいただけましたか
     はい。
    5)ご契約の携帯電話会社
     docomo
    6)フィルタリングサービスの設定有無      設定していない。
    7)ご登録情報
    国/国番号:+81
    電話番号:090-7687-9860
    メールアドレス:
    LINE ID:未設定
    機種名:XPERIA SO-03F

    ≪発生している問題について≫
    1)問題が発生した日時
    回答:2014/6/2
    2)問題が発生する回線
      LTE回線/wi-fi
    3)問題が発生する頻度
      毎回必ず
    4)発生している現象の詳細
    回答:ネット等でも検索しながら、通知音がで   るように設定を変えたり、最新に更新した   り、再起動したり、アンインストールした   りしましたが、通知音が鳴りません。
       バイブもLEDも無反応のため、メールがき   たことが開かない限りわからない状態で    す。
    5)消費電力を抑えるアプリをインストールしている場合、アプリの設定をOFFにすると通知が受信できるようになるかお聞かせください。
    回答: Ecoモードもすべて解除しましたが、通    知音は出ません。アプリは入れていませ    ん。Z2に付属されているもののみです。
    *使えないのが、とても不便です。早急に原因究明をよろしくお願いいたします。

  115. miri
    2014年6月9日(月) 21:58

    何度再起動しても元に戻らなかったのですが、一年以上再開してないトークを手当たり次第削除しまくったら直りました!!

  116. 匿名
    2014年7月12日(土) 23:05

    PC版LINEを使ってる人は設定>通知のPC版利用時にはスマートフォン側に通知を・・・
    のチェックをはずすと解決します。

  117. 若大将
    2014年8月4日(月) 22:02

    ふと気付くとLineの無料電話だけが非通知となり、着信音も鳴りません。しかしLineを立ち上げると着信のメッセージは出ています。トークについては問題ありません
    通知設定は本体、Lineともオンになっています。
    節電アプリの停止、電源OFF、再起動を何回か行い、更にはアプリの削除、再インストールを行いましたが全くダメでした。
    次の方法で治りました。どの項目が影響したのかわかりませんがお知らせします。
     節電アプリの停止→再起動→Lineアプリの削除→再起動→Lineアプリのインストール
    でOKとなりました。その後、節電アプリをオンにしても問題ありませんでした。
    追記:解決方法の一つにに書かれている
    アプリケーション>実行中のサービス(アプリ)に「Line Push Service」が有るかの点については最新版(4.5.4)のLineでは正常な時でも存在していないようです。(確認済み)
    仕様:Android4.1.2


  118. 2014年8月8日(金) 19:24

    この16個の解決策を眺めても解決せず困り果てていた

    そして暇があれば試行錯誤し解決しようと頑張った

    そしてついに私はlineが鳴らないと言う問題の解決策17個を自力で発見し
    私のlineが鳴らない問題はついに終結した

    しかし私はこの17個目を公開しない

    なぜならこの問題を解決したにも関わらず私は何ら報酬を得られず
    このサイトの運営者に広告収入が行き
    lineの運営に少なからず貢献し繁栄に繋げたにも関わらず
    私は無名の人として忘れ去られる事が耐えられないからだ

    でも発見して嬉しいから書いちゃう

    Androidで電源ボタン下のvolumeボタンを押す
    するとvolumeを操作する横バーが表示される

    その横に謎の設定ボタンがあるそれを押すとビックリ
    隠しvolume横バーが表示されその横バーを操作する事で
    lineの鳴らない問題は解決する

    この問題を解決した事で私の名は永遠にlineの歴史に刻まれ
    そしてlineを愛する全てのlineユーザーに賞賛され続ける事だろう


  119. 2014年8月8日(金) 19:49

    それだけに留まらず世界中の(*優秀な*経営者)だけが
    私のエンジニアとしての才能に気がつき

    私を破格の条件でスカウトするメールを送る事が出来る
    私の元にはそのメールが殺到するだろう

  120. みんこ
    2014年10月19日(日) 09:00

    アップデートされ、すでにタイムラインなど新しいバージョンになっているにも関わらず昨日勝手にアップデートされ、開こうとしたら着せ替えが変わっており、今までのロック画面のパスワードでは入れなくなってしまいました。
    アップデートされてもロック画面のパスワードが変わることはないですよね?トーク履歴もたくさんたまっていて消したくはないですお願いします

  121. 空月永
    2015年1月26日(月) 15:06

    PC版のlineをログアウトしたら通知が来るようになった

  122. nexus5利用者
    2015年2月24日(火) 18:25

    トークのバックアップ取ってからアンインストール
    次に再度インストール
    トーク設定から復元

  123. ざっきー
    2015年3月26日(木) 16:40

    LINEの通知サウンドがなりません。
    一時停止のところの表示は、
    『一時停止』
    としか表示されてなくてそれをタップして1時間停止等を選択するとその下に表示されます。
    どうすれば通知サウンドがなるようになりますか?

  124. とーい
    2015年5月1日(金) 17:59

    iPhone6を使用していましたが、私情により別の容量のiPhone6をオークションで落とし、バックアップを移して、SIMカードを移して以前と変わらない状態にしてLINEをしようしたつもりです。
    トーク履歴も消えることなくラッキーなどと思っていたのですが、なぜか開かないと通知がきません。。。
    本体の設定でもLINEの設定でも通知は許可しています。
    理由がわからず検索するとこのページで似たような方がちらほら、、、
    相談お願いいたします。

  125. iij
    2015年5月20日(水) 09:05

    私もアプリを起動しないと受信出来ないことが
    最近ふえました。はじめの頃はなかったのですが。。
    端末の不具合との見極めのため、ライン一旦アンインストールし最ログインしたら受信するようになりました。

    ちなみに、この方法はトークがすべて消えてしまうので、なんらかの方法でトークのバックアップをし復元可能です。

  126. SHL22ユーザー
    2015年6月12日(金) 12:42

    先月からWindows7にLINEアプリ入れて家でスマホのLINEと同時に使うようにしたらアラート音鳴らなくなったのかもしれない。

  127. mama
    2015年6月26日(金) 15:10

    機種変更後端末オンにしないと通知されなくなりLINEに問い合わせ返信も頂き起動中のアプリ全停止、再起動、設定オンオフなど試しても安定せず困っていましたがこちらにたどりつき節電アプリ(Yahooスマホ最適化)アンインストールして今のところ直ったと思います。ありがとうございました。

  128. ままま
    2015年7月4日(土) 00:36

    lineのバージョンが 5.2.3 になったら通知が全く来なくなり、いろいろと試した結果 それぞれのトーク画面の設定で通知オンだと鳴らなくて、通知オフにすると鳴ることがわかりました。
    お困りの方試してみてください。

  129. T.T
    2015年8月29日(土) 09:44

     僕はdocomoのAQUOSを使っていますが、少し前からLINEの通知が来なくなりました。
     症状としては、電源を切っているときは通知が来ず、ランプやLINEが来たというマークも出ないが、LINEを起動するとそれまで溜まっていたものが一気に来る。電源を入れている時は問題なく受信するという状態でした。
     そこで、設定の省エネの所から「省エネ待ち受け設定」の詳細をチェックすると、電源を入れていないときにLINEを制限していました。そこで「動作可」にすると、電源を切っているときも問題なく受信するようになりました。
     1度チェックしてみてください。長文失礼しました。

  130. なかにし しょうじ
    2015年10月10日(土) 20:45

    タイムラインを投稿してコメント、いいねをされて通知音が鳴る人鳴らない人がいます、どうすれば全て鳴るように出来ますか?よろしくお願いいたします。

  131. るるる
    2015年10月10日(土) 23:02

    再インストール10回ぐらいしたらなおった。
    どうも再ログインを何度もやるとなおる。
    すなわち、サーバーでバグってんだよ。
    たぶんアカウント取直したらなおる。
    LINEは潜在的な不具合直せないから隠してる。

新しいコメントを投稿