LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

知らない人からLINEに突然「掲示板から来ました」が届いたときの対策

LINE (1009) LINE ID (11) LINE-QRコード (6) LINE-セキュリティ (51) LINE-個人情報 (3) LINE-出会い系 (1) LINE-未成年 (9) 迷惑行為 (6)

LINEに知らない人から「掲示板から来ました」というメッセージが突然来る事があるようです。掲示板を使った覚えなどないのに、なぜかそんなメッセージが来る、という人がとるべき対策と前提知識を紹介します

問題:突然知らない人からメッセージが来る

こんなTweetが見つかります。

原因:誰かが勝手に掲示板に書き込んだ可能性

実際にWeb上を見ていると、「知り合いのLINE IDを掲示板に勝手に書き込んでやった」という発言がたまに目に入ります。

突然「掲示板から来ました」という書き込みがたくさん来るのは、このような他人が勝手にLINE ID(またはLINE ユーザURL)を書き込んだのが原因だと考えられます。

掲示板でなくても、どこかへLINE IDなどが公開されてしまったと考えられるので、以下に対策を紹介していきます。

1.メッセージが来ないようにする対策

まずは応急処置として、そのような出会い目的のメッセージがもうこれ以上来ないようにする方法を紹介します。

「a、b、c」の3つの対策全てを行ってください。

a. 来てしまったメッセージの対策

まず、すでにメッセージが届いてしまった分については、送り主を友だち登録してしまわずに、トーク画面上部に表示されている「ブロック」もしくは「通報」機能を使い、それ以上メッセージが届かないようにします

b. LINE IDを検索できなくする

LINE IDは変更できません。ですので、一度LINE IDが掲示板などにバレてしまうと、ID検索の結果に自分が表示されないようにするしかありません

LINEのトップ画面から「その他>設定>プロフィール設定」と進み、「IDの検索を許可」のチェックを外してください。これで検索されないようになります。

c. LINE ユーザURL と QRコード を失効させる

LINE IDは変更できませんが、ユーザURLとQRコードは新しく作り直す事ができ、そうすると古いURLやQRコードは使えなくなります。これで、すでに流出してしまったURLとQRコードがこれ以上使われないようにできます。

画像付きの手順はこちらにあります→「QRコードの無効化手順 | ヘルプ

これを行うことで、LINE ID・QRコード・ユーザURLという、掲示板からの入り口を全て塞ぐ事ができました。

2.LINEに報告する

ここまでで十分かもしれませんが、LINE運営に報告する事が望ましいと思われます。

なぜかというと、掲示板にIDが載ってしまっていると、ID検索の利用禁止や、最悪利用規約違反としてアカウントの削除やアカウントの利用停止(永久)をされてしまう可能性があるからです。

ですから、そのような事態を防ぐためにも、「LINE問題報告フォーム」から、カテゴリ「迷惑行為」などで現在の状況「身に覚えがないのに、掲示板から来ましたというメッセージが届く」ということや、「これ以上届かないように対策した」ということを書き、「アカウントが停止されてしまう事はありますか?」などという質問も追加して問い合わせてみると良いと思います。原因もはっきりするかもしれません。

参考:LINE IDを変えたい場合は

しばらくすればメッセージが来なくなり、IDの検索避けが必要なくなるかもしれませんが、一度アカウントを削除して、アカウントを作り直してしまう、というのもよい対策かもしれません。これにより、どこかにIDがバレてしまった、という気持ち悪い状態から抜け出す事もできます。

まとめ

以上、突然「掲示板から来ました」というメッセージが来た場合の対策法を紹介しました。

当然の事ですが、勝手に他人のLINE IDを掲示板を書く事は真似してはいけません

参考:よくある最初のメッセージ

今回は「掲示板から来ました(掲示板見ました)」を挙げましたが、他の例を挙げます。

  • 「はじめまして○○です。掲示板に登録してたので、声をかけました」
  • 「掲示板から来たよー暇人だよー」
  • 「良かったら絡みませんか?」

コメント(0)

新しいコメントを投稿