情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

BackWPupの予約バックアップが動かなかった原因

BackWPup (6) WordPress (76) WordPressプラグイン (25)

BackWPupを使って自動バックアップを設定しておいたのに、なぜか動かなくなっていました。その原因と対策についてメモします。

メールが来ないことで発覚

BackWPupの自動バックアップを設定しておいたのに、バックアップ結果のログメールが届きませんでした。この機能のおかげでバックアップが正しく実行されていないことに気が付くことができました。しかし、この機能はデフォルトでOFFで、バックアップに失敗したときだけメールが届くのがデフォルトです。つまり、そもそもまったく動いていないと、失敗メールすら来ませんし、メール配信トラブルがあってもメールは来ません。ちゃんと設定を変更しておいて良かったです

そもそも手動実行できるかチェックしてみる

とりあえず、Job一覧の「Run now」から、手動実行してみると、次のエラーが表示されて、実行できませんでした。

Logs folder /(旧ディレクトリ)/wp/wp-content/uploads/backwpup-abcde-logs/ does not exist and cannot be created. Please create it and set proper write permissions.

これは、サーバの移転を行ったことによってWordPressのインストールディレクトリのフルパスが変更されていたため、古いフルパスを内部で保存していたBackWPupが、古いパスを使って実行してしまったようです

対策

設定はデータベースに書き込まれており、修正するにも不完全(中途半端)になる可能性もあって怖いので、プラグインを再インストールしました。すると、もちろん再設定は必要となりますが、再設定後、バックアップがちゃんと実行できるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿