情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChromeでGoogle Analyticsが表示できない現象が発生中の理由と原因

Chrome (67) Google Analytics (14)

Google Analyticsが突然表示できなくなってしまいました。原因が分かったので、紹介します。

現象:アナリティクスが背景しか表示されない

Google Analyticsのページを開くと、ログイン後の画面が全く表示できなくなっていました

次の画像のように、背景画像だけは表示されますが、中身が何も表示されません

google-chrome-no-display

Chromeだけ

障害かと思って検証してみると、表示できないのはChromeだけで、InternetExplorerやAndroidの標準ブラウザでも大丈夫でした

すると、まず怪しいのはChromeの拡張機能かと思われるので、検証してみると、ずばり正解でした。

原因:Adblock OFF で解決

原因はAdblockでした。Adblockを停止すると、ちゃんと表示されるようになりました。

引き金がChromeのアップデートなのか、Adblockのアップデートなのかは分かりませんが、じきに解決されると思われますが、Google Analyticsの場合はAdblockを利用する意味が無いので、「このドメイン上のページで稼働させない」でGoogle AnalyticsでもとからAdblockが動かないようにしてしまっておくと、今後も問題が発生しなくなると思います

コメント(5)

  1. はんす
    2013年5月20日(月) 18:37

    通りがかりの者ですが・・・

    2、3日前からFirefoxで同じ症状がみられAdblockを外したところ正常に戻りました。

    修正がてら検索をかけてみたところこちらの記事を発見。ブラウザではなくAdblock起因のようですね。参考になりました。ありがとうございます。

  2. did2
    2013年5月22日(水) 23:51

    >はんすさん
    >ねこさん
    >感謝人さん
    同じ症状の人が絶対に居るはずだと思って書いて良かったです。
    成功報告ありがとうございます!

  3. ねこ
    2013年5月21日(火) 08:59

    まったく同じ症状が発生し、困っていました。
    Adblockの対象から外すなど、適切な対処法が参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  4. 感謝人
    2013年5月21日(火) 16:59

    困ってたらこちらにたどり着きました。
    Adblockだったんですねー><

    有益な記事、ありがとうございます。

  5. くま
    2013年5月28日(火) 09:03

    おなじくFirefoxで症状が出て、検索してすぐにこのページを発見して、Adblock Plusを止めました。
    大変助かりました。
    普段、ABPは悪質な広告(Flashびかびかや広告のせいで画面ロードが遅れるような)だけのブロックに使っていて、Googleを止めたりはしてなかったので、不思議なのですが…。
    ありがとうございます。

新しいコメントを投稿