情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!メールのパスワードを変更する方法メモ(Yahoo!のパスワード流出を受けて)

Yahoo! (9) パスワード (1)

ヤフー パスワード148万人分流出か NHKニュース」のニュースを見て、Yahoo!メール(Yahoo! Japan ID)のパスワードを変更してみました。せっかくなので、そのときの手順をメモします。

特に、パスワードを他のサービスとの間で使い回している人は、これを機会にYahoo!メールでしか使わないパスワードへの変更をお勧めします。というのも、同じパスワードとIDを別のサービスでも使っていると、パスワードが流出したときに、そちらにまで侵入されてしまう可能性が出てくるからです。

そういう意味では、Yahoo!と同じパスワードを使っていたサービスでのパスワード変更も合わせて行っておくとよいと思います。

パスワード変更手順

以下、変更手順を説明します。

1.ログイン

まず、Yahoo!メール(などのYahoo!のサービス)にログインします。

2.「登録情報」へジャンプ

次に、画面上部にある「登録情報」をクリックします。

yahoo-mail-password-click-registration-information

3.「現在のパスワード」を入力する

次の画面でパスワードの再確認を求められるので、現在のパスワードを入力して、「続ける」をクリックします。

yahoo-mail-password-enter-current-password

4.「パスワード変更」をクリック

「登録情報の確認」が表示されるので、「パスワードの変更」をクリックします

yahoo-mail-password-click-change-password

5.「新しいパスワードを入力する」

次の画面で、もう一度「現在のパスワード」を入力してから、「新しいパスワード」を2回入力してください。

そして、最後に「パスワードを変更」をクリックすれば完了です。

yahoo-mail-password-input-new-password

※ちなみに、安全性のバーは、「記号を含む」「数字を含む」「文字数を多くする」「大文字と小文字の両方を使う」あたりで最高になるようです。

6.完了

以上で、作業完了です。これで、パスワードが新しくなりました。別のメールアドレスを登録している場合は、そちらに確認のメールが送信されます。

補足:「秘密の質問」は変更できない!

合わせて秘密の質問を変更してみようと思いましたが、登録情報のページでは、変更方法が見つかりませんでした。

「もしかして」と思って調べてみると、変更方法が無いことが分かりました

「秘密の質問と答え」とは、Yahoo! JAPAN IDの登録情報として設定する、あなたしか知らない「質問」と「答え」を組み合わせた言葉です。パスワード再設定の際、お客様の本人確認に使われます。このため、設定後の確認や変更はできません引用元

というわけで、秘密の質問は変更できません。注意。

また、書いてあるように、「確認」することもできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿