情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

自分の記事を参考にして書かれたっぽい記事についてTweetしたらこうなった

ちょっとTABRIOID.jpの記事についてTweetしたところ、意図せず思いがけない展開になったのでメモ。

Tweet内容

私がしたTweetがこれです。

自分が5/21に書いた「機種変更時にTwitterのアカウントを引き継ぐ方法(トラブル対策資料付き)」の記事に対する反響が2,3日にわたって盛り上がった直後に公開されたTABROIDの記事に対して、こんなTweetをしました。

突然のリプライ

これに対して、TABROID.jpの公式アカウントから、こんなリプライが来ました。

というわけで、記事からわたしの記事へのリンクが追加され、いろいろと修正されていました

リプライが来るだけでもビックリでしたが。まさか本文にいろいろな修正が入ってリンクが追加されるだなんて予想していませんでした。

修正内容

修正された記事では、わたしの記事についてこのように述べられています。

情報科学屋さんを目指す人のメモさんにTwitterアカウントの引き継ぎ方に詳しい記事がありますが、スマホ初心者でも簡単に出来るようにタブロイドがアレンジを加えてみました引用元

あ、はい、初心者でも簡単にできるようにアレンジが必要な記事でごめんなさいという感じですが、それよりも、「機種変したらTwitterアカウントが引き継げないんじゃないかと思っているユーザの存在を意識しているあたり」について言及がないなと思いました。

自分の記事もTABROIDの記事も、「引き継ぎ手順」と「引き継げないと思っている人の存在」との二部構成であって、「参照して書いたように見えた」と指摘していたのは後者のほうなのです。ですが、前者のみを参考にしたことになっていました

この後者の着眼点のほうがオリジナリティがあって、こちらについて参考にしたことを言及するほうが重要なのに、なぜ手順だけ参考にしたような追記になっているのか、その原因は不明。

ちなみに、最後のほうにはしっかり「ネタ元」と書かれるまでになっていました。だからなおさら。

また、ネタ元である情報科学屋さんを目指す人のメモでは、パスワードを忘れた時の対処方法なども紹介されています。ぜひご参照ください。 引用元

TweetするだけTweetしてみるものだ

まぁこういう細かいことはいいとして、とりあえずTweetしてみたらリンクしてもらえた、という点だけ考えれば、とりあえずこういう記事を見つけたらTweetしてみるものだなというのが今回の得た感想です。

前からもっとTweetしておけばよかった、と思ったので、これからはもっと積極的にこういうことをTweetしようかな、と思いました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿