情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!メールで設定可能な「秘密の質問」一覧メモ(Yahoo!のパスワード流出を受けて2)

Yahoo! (25)

現在「ヤフー パスワード148万人分流出か NHKニュース」が話題です。本記事では、「パスワード」と同時に漏れた可能性があると考えられている「秘密の質問」と「回答」についてちょっとだけ書きたいと思います。

「秘密の質問」と「回答」も漏洩した可能性がある

「秘密の質問」と「回答」の流出については、Yahoo!のプレスリリースにははっきりと書かれていないものの、ITproにこう書かれています。

漏洩した可能性があるのは、不可逆暗号化したパスワードと、パスワードを忘れた場合の再設定に必要な「秘密の質問」と「回答」である。 引用元

どのような形式で保存されていたのかははっきりしません。

きっかけ

この記事を書くきっかけになったのが次のTweetです。

「確かに」と思いました。パスワードの漏洩や、秘密の質問のリセットにばかり気をとられて、秘密の質問そのものの漏洩の重大性を考えていませんでした。

秘密の質問の使い回しも

また、もちろん本来の目的通り、秘密の質問は、パスワードの再発行などに利用されるという意味でも重要な項目です

他のサイトでも似たような秘密の質問が用意されているので、パスワードの使い回しの危険性と同じように、秘密の質問の使い回しによる危険もあるのではないかと思ってしまいました。

しかし、自分がどんな秘密の質問を設定したのかは、登録情報ページにログインしても確認できません。再発行手続きを踏めば確認できそうですが、現在漏洩の疑いのあるYahoo! IDでは、パスワードを再設定するための機能を一時的に停止しているようです。

秘密の質問一覧

というわけで、どちらにせよとりあえず、今現在どんな秘密の質問を設定できるかの一覧を持ってくることにしました。これを見れば、個人情報的に~みたいな話と、Yahoo!IDにどんな秘密の質問を設定しただろうという疑問との両方の参考になるはずだからです。

以下が、現在Yahoo!メールを新規登録しようとしたときに表示される秘密の質問の選択肢です(リロードなどをしても変わりませんでした)。

  • 子どものころのあだ名は?
  • 初めて買った曲のタイトルは?
  • 初恋の人の名前は?
  • 子どものころの夢は?
  • 座右の銘は?
  • 初めて飼ったペットの名前は?
  • 祖父の下の名前は?
  • 生まれた病院は?
  • 初めて行った海外の場所は?
  • 小学校1年生のときの先生は?
  • リタイア後に住みたい場所は?
  • 初めて見た映画は?
  • 初めて買った車は?
  • おふくろの味といえば?
  • 中学時代の所属クラブは?

こんな具合になっています。あくまで現在であって、過去には別の質問があったかもしれません。

個人にまつわる情報としてどんなものなのかはなんとも言いにくいのですが、他のサービスでも使っていそうな質問はちらほらあるかと

とはいえ、だからといって今更他のサービスが被っているか確認して回避するというのも難しそうですし、効率を考えればここを狙うことはないのかなぁと思ったり、いや、それでも危ないのかもと思ったり。。。

というわけで本園取りでは、参考情報として、秘密の質問の一覧を載せました。以上。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿