情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppleStoreで買ったMacBookの領収書ができるだけ速く欲しいときの注文方法

Mac (30) MacBook (6)

AppleStore(Web)でMacBookを買ったときに、「領収書」がどのように発行されるのか、領収書は一緒に送られてくるのか、などについてメモ。

領収書は商品に付属しない

amazonなんかだと、領収書と納品書が一緒になった紙が送られてきますが、AppleStore(Web)で購入した場合、領収書は商品に付属しません

領収書は発行が必要

実は、領収書は、依頼しなければ送られてきません

Apple Store領収書発行依頼フォーム」から、「ご注文番号」「ご請求者様名」「Eメールアドレス」を入力することで、領収書が送られてきます。

しかし、商品出荷後1週間程度となっています。つまり、たいていの場合、領収書が荷物の到着より後に届くことになります。領収書が急いで欲しい場合は困ってしまいます。

代引きを利用する

「是が非でも急いで領収書が欲しい!」という人は、いろいろ嫌な理由はあるでしょうが、代引きで注文するのがオススメです

というのも、先ほどの領収書依頼ページには、次のように書かれているのです。

なお代金引換でご注文いただいた場合、製品をお届けする際に提携配送業者が発行をさせていただく「領収証」が正規領収証になります

つまり、代引きの場合なら、商品到着=領収書到着になるわけで、領収書発行依頼をするより速く領収書を手に入れることができるわけです。代引きはちょっと使いにくいですし、代引きではまずい事が多いとは思いますが、それでも領収書が大急ぎの場合しか使えませんが。とりあえず、MacBookの領収書発行には時間がかかる、と覚えておくと良いと思います

おまけ

領収書発行依頼をすると、こんなメッセージが表示されます。再発行はできません。

領収証のご依頼ありがとうございました
お届けまで製品出荷後1週間程度お待ちいただくようお願いいたします。

なお、一度発行させていただきましたご注文番号の領収証を再発行することはできません。重複してご登録いただいた場合や、再度ご登録いただいた場合はお客様にご連絡することなくご依頼を取り消しさせていただきます。

今後ともApple Storeをよろしくお願いいたします。

Apple

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About