LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「特定のLINE IDを友だち追加するとLINEがバグる」という噂が拡散中

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムID (20) LINE-デマ (26)

現在、特定のLINE ID(86100516)を友だち追加するとLINEが起動できなくなるという噂が拡散しています。これについて述べておきます。それにしても、バグると言われているのに実際に挑戦してしまう人がものすごく多い事に驚きます(みんなが挑戦したふりかも知れません、が)

※5月28日23時時点で既に「86100516」のアカウントは削除されている模様です。しかし、他のIDで同様の噂が発生するかも知れません。

naver-line-dangerous-line-id-sample

特定のIDを追加するとバグるという噂の内容

噂の内容は次のようなものです。

86100516このIDに注意。

LINEが起動出来なくなるバクが発生。

急いで拡散お願いします。

ID検索するとガチで出てくる!
ほんと!

絶対に登録するなよ‼絶対に‼ 引用元

拡散希望

みんなこのLINE IDには気をつけてください!

86100516

だいぶ前からあるみたいですが
このIDを友達追加すると
LINEが起動しなくなります


興味本意でやってしまった方は
自己責任でお願いします。 引用元

これはだめだ

まじめに起動しなくなった 拡散希望!

86100516このIDに注意。

LINEが起動出来なくなるバクが発生。

急いで拡散お願いします。

ID検索するとガチで出てくる! 引用元

特定のLINE ID86100516を追加してしまった事により、「起動しなくなった」「終わった」「友だちリストが見れなくなった」「バグった」などさまざまな報告があります。

本当っぽい?

(自分はわざわざ試しませんでしたが、)「本当にバグってしまった」という人がとても多く、実際に再インストールしたら直ったという報告もあるので、本当の可能性が高いかも知れません。しかし、今回は真偽があまり重要ではありません

友だち追加でバグってしまった場合の対策方法

一応対策を書いておくと、まずは「再インストール」です。しかし、iPhoneの場合は確実に履歴が消えますし、Androidの場合もバックアップを事前にとっていなければ、消えてしまいます。

もう一つの対策は、「PCからLINEにログインして、その友だち(LINE ID 86100516、「あ」という名前)の人を削除する方法」です。こちらの場合は、事前にメールアドレスとパスワードが登録していない場合はPCからログインできないので困ってしまいますが、ログインできる状態ならば、試してみる価値があります。

知らないIDを友だち追加しない

この情報が本当かどうかにかかわらず、誰だか分からない人のLINE IDを友だち追加してはいけません。このような目的でLINE IDの検索機能は用意されているわけではなく、利用規約違反としてアカウントを停止される恐れや、友だち追加してしまった事によって相手の「知り合いかも」に自分が表示されてしまい、そこからスパムアカウントにアカウント情報がばらまかれ、スパムが来るようになったり、トークへの強制参加をされてしまったりなど、いろいろな問題が発生する可能性があります

このような危険性を考えて、決して知っている人以外のLINE IDを追加すべきではありません

ですので、このIDを拡散希望する必要がある事自体がおかしいのです。「この情報を知っていたから追加しないように気を付ける」という時点でLINE IDの使い方が間違っていると言えます。そういう情報がなかったとしても、決して友だち追加してはいけません

それでも試したいなら

それでも試したいというのなら、再インストールが必要になった場合に備えて、トークのバックアップくらいはしておく事をオススメします。iPhone端末ではトークのみバックアップはできないので、iPhone全体のバックアップが必要になります。

それにしても、実際に起動できなくなるとして、どういう仕組みなんだろう。プロフィールに極端な情報を保存した、とかかなぁ。ものすごく巨大なプロフィール画像を設定した(設定できた)、とか。。。

参考Tweet

このIDの追加にまつわる印象的なTweetを紹介します。

スタンプが無料になると嘘をついて誘導している人も居ます。

「有料スタンプが無料になる」という宣伝はとても強力なので、ひっかかる人も多そうです。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(8)

  1. でーひー
    2013年5月28日(火) 23:33

    86100516を追加して、バグがでて、一様なおったんですが、パソコンに同期した時にウイルスとか入りませんかね?

  2. did2
    2013年6月4日(火) 05:16

    >でーひーさん
    私見ですが、ウイルスなどとは全く無関係の問題だと思います。心配な場合は、LINE運営に問い合わせてみてください。

  3. なおしかた知る
    2013年6月18日(火) 19:13

    あを追加したら、

    まず、友達リストの、左上か右上の友達設定をクリック。
    そして、あをぶろっく。これだけ

  4. did2
    2013年6月21日(金) 12:50

    >なおしかた知るさん
    ありがとうございます!

  5. あの垢の仕組みしってるお
    2013年6月30日(日) 06:47

    暇だから新しく作っておきますね
    出来次第ID貼ります

  6. ははは
    2013年7月2日(火) 21:17

    foifoy
    私のサブ垢
    追加して♡
    私もそれしってるw
    てか
    検索できない

    っていう人ww

  7. バグの神
    2013年7月2日(火) 21:20

    foifoy
    検索して
    私のLINE♡
    治し方ありけどw
    逆に
    治せないばぐ発動しってるおw
    種類ちがうからねwww
    本垢
    bugnokami
    よろしくw
    もしかしてwれきかww

  8. つらい泣
    2014年3月8日(土) 20:19

    LINE事態が開けないんです。
    何回も消してやってるんですけど、
    できないんです。LINEできないと本当
    つらいです泣
    大切なLINEがきてるのに返事が変えせくて泣
    どうすればいいですか。
    教えてください。

新しいコメントを投稿