LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

かわいい!と評判の「LINE着せかえ機能」アップデートの使い方と反響まとめ

LINE (421)

Android版LINE 3.7.0 に、画面デザイン全体を変更できる「着せかえ」機能が搭載されました。この着せ替え機能に対する反響が、通常のLINEの新機能に比べて大きく盛り上がっています。その様子と、着せ替え機能の使い方をまとめて紹介します。

☆追記☆本日公開のiPhone版についてはこちら→「iPhone版の「着せかえ」機能について

naver-line-kisekae-sample

良くある質問

「アップデートしたのにピンクにならないのはどうして?」「Android版との違いは?」「ピンク以外はどうやるの?」「ピンクにしない方法は?」「デザインの自作はできるの?」などなどのよくある質問はこちらにまとめてあります→「LINE着せ替え機能に関するよくある質問

LINEの着せ替え方法

着せかえ機能(スキン機能)は、Androidの最新版3.7.0から搭載された機能なので、まず最新版にアップデートしてください(iPhone版にも今後搭載予定:予定日についてついにiPhone版も着せかえアップデートが来ました!!!)。

ただし、アップデートするだけでピンク色になったりはしません。設定が必要です。

まず、「その他>設定」とタップします

naver-line-tap-settings-button

次に、「着せかえ」をタップします

naver-line-tap-kisekae-settings-button

着せかえのデザイン一覧が表示されるので、「ダウンロード」をタップします(現在は「コニー」しかありません。今後は有料版やキャンペーン版着せかえの登場が予想されます)。

naver-line-tap-kisekae-download-button

ダウンロードが完了するまで待ちます

naver-line-wait-kisekae-download

ダウンロードが完了したら、「適用」をタップしてください。

naver-line-apply-kisekae

ダウンロード完了
着せかえ「コニー」のダウンロードが完了しました。いますぐ適用しますか?
適用するとアプリが再起動されます。

アプリが自動的に再起動すると、着せかえが適用されて、変更完了となります

naver-line-finish-kisekae

着せかえ機能で盛り上がる様子

着せ替え機能のアップデートが公開されて間もないのにもかかわらず、多くの人がこのアップデートに言及しています。

すぐに着せ替え機能を試した人たちに「かわいい」と評判です。

口コミでこの新機能が広まっているようです。

ただし、現在は着せかえが1パターンしかなく、色も変更できずにピンクのみなので、今後バリエーションが増える事を期待されているようです。

LINEの新機能はまずAndroidに搭載され、次にiPhoneへ、という順番が多いので、

今後スタンプ同様に有料着せかえがどんどん追加されるかも

現在は1種類しか着せかえデザインがありませんが、すでに「有効期限」の仕組みが搭載されています。このことから、キャンペーンで配布、なんてこともあるのだと思われます。また、もしかすると無料の着せかえだけでなく、有料の着せかえデザインも追加されそうです。

今回のデザインの評判が良さそうなので、今後は有料スタンプのように、LINEの人気商品になっていきそうです。

ちなみに、スタンプ同様、着せかえの自作ができるようにはならないと思われます。ただし、スタンプと違って相手に同じ画像を表示させる必要もないので、改造して自作の着せかえを作る、というのはスタンプと比較すれば実現しやすいかも知れません(着せかえに対応すると思われるファイルは、「/Android/data/jp.naver.line.android/themeにあるようです)

不具合報告例

一部で、着せかえ機能を有効にして再起動した結果、すぐ強制終了してしまい、LINEが使えなくなってしまったという報告もあるようです。他にも、「正常に処理できませんでした」と表示される例もあるようです。

こちらもチェックしてください→その他の不具合や疑問についての記事

追記:Android版 LINE 3.7.1が6/14に公開されました。これは、バグ改善アップデートのようです。3.7.0で不具合があった場合は、アップデートにより改善されるかもしれません。

着せかえ機能の制限

現在、トークの背景も着せかえのデザインに合わせて変更されますが、このとき、トーク設定の背景デザインから「デザインの選択」をすることができません。「着せかえ適用中にはこの機能は利用できません」と表示されてしまいます。しかし、自分で撮影した画像なら、適用可能です。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(8)

  1. ぐみ
    2013年6月9日(日) 13:09

    iPhoneまだぁ?

  2. AMO
    2013年6月9日(日) 21:56

    まだiPhone、iPodはその機能がつかないのですか?いつ頃されますか?

  3. did2
    2013年6月10日(月) 18:06

    >AMOさん
    今のところ、予定は明らかにされていませんが、きせかえ機能が搭載されるのは「次回」のアップデートのようです。

  4. なしこ
    2013年6月13日(木) 17:11

    やっとiphoneにも登場

  5. ぱぴこ
    2013年6月13日(木) 17:15

    男も使えるよーな着せ替え早くだして欲しい

  6. BIGBANG
    2013年6月14日(金) 20:29

    着せ替え設定で、ピンクバージョンにしたのに、みんなみたいにコニーちゃんがでてこないで、ピンクのなりかけみたいになりました…w
    可愛くしたぃのに…w

  7. did2
    2013年6月16日(日) 18:56

    >BIGBANGさん
    現在文字だけがピンク色になる、といった、中途半端に着せかえされてしまう不具合があるようです。不具合が修正されるまで、バージョンアップを待つと良いかと思います。

  8. カイ
    2013年9月10日(火) 20:25

    質問です。
    公式の着せ替えが保存されているファイルをファイルマネージャのアプリで誤削除してしまい、LINEのアプリの設定(着せ替えページ)を確認したところダウンロードしたものがしていない状態になっていて再度ダウンロードし直しました。

    これだけでは非公式着せ替えの使用みたいにアカウント削除などの対象?になることはないでしょうか?
    時々ファイルマネジャーのアプリとの相性が原因なのかLINEに限らずファイルが消えてしまうことがあるので心配に思い質問させていただいた次第です。

新しいコメントを投稿