LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの新機能公開が「LINEのアップデートが来ない!」という騒動に発展中

LINE (1004)

現在、「LINEのアップデートが来ない」「自分だけLINEをアップデートできない」という騒動になっています。たまにある事なのですが、今回は騒動が大きいので、原因を説明したいと思います。

→追記:iPhone版着せかえアップデートが遂に公開されました

※2013年08月21日追記:LINEをアップデートできない問題(不具合)についてはこちら → http://did2memo.net/2013/07/30/naver-line-iphone-app-download-failure/

「アップデートが来ない」騒動

次のように話題になっています。

騒動の発端

この騒動の発端は、LINEアプリの着せかえ機能が搭載されたLINE3.7.0の公開です。

この着せかえ機能がとてもかわいいと好評で大きな話題となっており、「私も使いたい」→「でもアップデートが来てない」という騒ぎになっているわけです。

アップデートが来ない原因

先ほど紹介したTwitterユーザはみな、Tweetに「Twitter for iPhone」を利用しており、iPhoneユーザです。

実は、現在このアップデートはAndroid版のみ先行公開されており、iPhone版LINEではまだ公開されていないのです参考これが騒動の原因だったわけです

このようなアップデートの公開タイミングのズレはよくあり、最近のLINEでは大きな新機能の追加は「Android」→「iPhone」の順番で実施される事が多くなっています

したがって、話題のアップデートが公開されるたびにこのような「自分だけアップデートが来ない」という騒ぎになっていますが、今回は特にアップデート内容の評判が良いため、普段より大きな騒ぎになっているようなのです。

混乱の背景

「Android用アプリとiPhone用アプリが別々の物で、同時にアップデートされるものではない」という感覚が欠けている事が原因だと思われます。それがあれば、LINEアプリの最新版について何も知らなくても「Androidだけなのかな」と思う事もできます。しかしこれは、そんな仕組みを知る機会がまぁないので、仕方のない事だと思います

また、LINEの公式情報にはちゃんと「Android版先行公開」などと書かれるので、もしかして、と思ったときは、LINE公式ブログを参考にすると良いと思います。また、遅れてiPhone版が公開されると、その情報も追記されるので、とても参考になります。

アップデート予定について

2013/06/12現在、未だにアップデートは来ていません。

今まで、「次回のアップデートに着せ替え機能がある」というのは明らかになっていたのですが、本日具体的な遅れの原因が公開されました。

AppleによるiPhoneアプリの審査待ちの状態になっているだけで、アップデート自体は完成しているようです(審査に通れば)。

審査が早く終わることを祈りましょう。

おすすめ:アップデート前に準備しよう

アップデート前に「「LINEのアップデートが遅い」などと困る前に!アップデート前の準備と対策まとめ」をチェックしておく事をオススメします。

コメント(3)

  1. ton
    2013年5月29日(水) 12:25

    LINEの新しいの早くしろ

  2. つむら
    2013年7月24日(水) 16:50

    LINEだけアップデートできない。
    他のアプリはパスワードを入力したらアップデートできるのに、LINEだけパスワードが違いますと表示される。
    どうしたらいいのか。

  3. did2
    2013年7月29日(月) 22:17

    >つむらさん
    パスワードが必要、ということは、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)ということですよね。
    Apple IDが正しく認識されていないのが原因だと思われます。しかし、その場で変更することは出来ないので、一度iOSの設定からApp StoreのApple IDをサインアウトしてください。
    その後端末を再起動してから、アップデートを再度試してみてください。すると、Apple IDの入力を求められるはずなので、正しいApple IDとパスワードを入力してみてください。

    これで治らない場合は、一度LINEをアンインストールしてから、最新版をインストールする、という手も考えられます。

    よくある症状のようなのですが、直り方が人によって様々なようなので、うまく行かない場合はその他の対策を調べてみるとよいと思います。

新しいコメントを投稿