情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Analytics で日本語部分が「???」に文字化けする障害発生中

Google Analytics (14)

本日の日中より、Google Analyticsリアルタイム解析の「上位のキーワード」などの日本語部分が、「???(はてなマーク)」に文字化けしてしまう障害が発生しています。また、このときアクセスの更新が表示されません。これらの障害および、最近の不具合について書いておきます。

日本語部分が文字化けする

キーワードの日本語部分のみが「???」になってしまう文字化けが発生しています

たまに突然戻ったりもするのですが、なかなか戻らず、リロードしても戻らなくなる事があります。また、画面切り替え時に発生しやすいようです。

突然復旧するので、基本的には待てばいいタイプなのですが、「自分だけ?」と思ってしまう人向けに、ここに書いておきます。私の利用している環境は、Windows 7 64bit + Chrome 27.0.1453.94m です(※プラグインが原因になる場合が多いので参考にならないかも)。

流入が止まる

突然リアルタイム解析の「秒単位」のグラフが追加されなくなり、どんどんアクティブユーザ数が減っていくという現象も発生しています。

リロードしたときには「秒単位」の部分にびっしりグラフが表示されるものの、時間が進んでも新しいグラフが追加されず、1分待つと何もなくなってしまいます。これも突然復旧するタイプです。

ひとこと

Google Analytics、特にリアルタイム解析はこのように小さい変化がやたらと多く、ベータが外れたものの、未だに実験的に開発されているのではないかと思ってしまいます。「ChromeでGoogle Analyticsが表示できない現象が発生中の理由と原因」のように、こちらから解決できるタイプの問題なら良いのですが、今回紹介した不具合は、今のところ積極的に解決する方法を見つけられていません。

対策についてのヒント(2013年06月13日 追記)

未だに問題は発生し続けています。

一つ分かったのですが、どのPCからも更新が止まってしまう状態のとき、Androidの標準ブラウザからは見ることができることがわかりました。データが来なくなっている、というより、ブラウザ内部の処理で問題が起こっていると考えた方が良いのかもしれません。

ただし、スマートフォンブラウザにはもともと表示に問題があるため、ちょっと困ってしまいます。

今のところ、Internet Explorer、Chrome、Opera、Firefoxでうまく表示できない現象を確認しています。これらのブラウザの間で乗り換えても、改善できないようです。

コメント(2)

  1. hide10
    2013年7月3日(水) 18:23

    同じ現象で悩んでいました。
    自分のサイト設定が悪いのかと悩んでいましたが、他サイトでも同じ現象が起きていると言うことで少し安心しました。

  2. did2
    2013年7月15日(月) 03:47

    >hide10さん
    仲間がいないかなーと思って書いたので、コメント、とてもありがたいです^^

新しいコメントを投稿