情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Maven+Eclipse(m2e)でGoalsの設定ができないことについて

Eclipse (60) Maven (19)

EclipseのRun ConfigurationでMavenの実行設定をする画面で、「Goals」を指定する必要があります。このとき、「Select...」からgoalを設定しようとしても、候補が表示されません。この対策について。

現象

例えば「プロジェクト右クリック>Run As...>Maven Build」などからMavenの実行設定画面を開きます。

このとき、「Base directory」の他に「Goals」を設定します。

この「Goals」の入力欄には「Select...」ボタンがあり、クリックすると「Select Goals:」という画面が表示されるのですが、「No entries available」と表示されてしまい、pom.xmlで設定されたgoalの一覧が表示されたり、はしません。

この状態に遭遇すると、なんとなくpom.xmlが間違っているような気がしてしまいます。

対策

実は、この「No entries available」の表示は間違いのようで、このダイアログ自体が正常に動作していないようなのです。

したがって、「Goals」でのgoalの指定は、直接入力すればよいようです。実際にちゃんとmvnコマンドが動作してくれます。

「Goals」の設定の意味

チェックボックスのON/OFFにもよりますが、例えばgoalsに「compiler:compile」と手で入力した場合、実際に実行されるmvnコマンドは次のようになります。

mvn -B compiler:compile

つまり、「Goals」の設定がそのままmvnコマンドの引数になっているようなのです。「Goals」に「compile」とPhase名を入力しても、そのまま

mvn -B compile

が実行されます。

結論

結局のところ、Maven+Eclipse(m2eプラグイン)のRun ConfigurationにあるGoalsのSelectボタンで表示されるダイアログは正常に動作しないため、Selectボタンを使わずに直接入力すればよい、と覚えておけば良さそうです(バグが修正されるまで、ですが)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿