LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

着せかえ機能対応の iPhone版 LINE 3.7.0 の不具合・良くある質問まとめ

iPhone (750) LINE (1014)

Android版で先行公開され大きな反響のあったLINEの着せかえ機能が本日ついに公開されました(LINE 3.7.0)。現在まさしくLINEアップデート祭状態になって盛り上がっています。着せかえ機能の反響と、素朴な疑問についてまとめています(現在進行形で追加しています)。

naver-line-kisekae-sample
(この画像はAndroid版のものです)

待望の着せかえ機能が遂にiPhoneに!

遂に着せかえアップデートが公開され、さっそくアップデートして着せかえ機能を楽しんでいる人が多数「かわいい!」との喜びの報告をしています。

着せかえ方法・手順

着せかえは、アップデートしただけでは有効になりません。必ず自分で設定してください

設定方法はこちらからチェック→「かわいい!と評判の「LINE着せかえ機能」アップデートの使い方と反響まとめ

よくある質問

着せかえ機能に関するよくある質問をまとめます。

よくある質問:Android版とiPhone版の違いは?

Android版のwith コニーデザインは、淡い2種類のピンクを使った配色で、やわらかい・やさしい・かわいいという雰囲気でした。これに対して今回アップデートされたiPhone版では、少々キツイピンク色と白を使っており、濃淡がはっきりとした(コントラストの強い)デザインになっています。つまり、どちらも基本はピンクですが、配色の傾向が異なります

好みが分かれるポイントかも知れませんが、どちらかと言えばAndroid版の配色のほうが受けが良いのではないか、と予想しています。

よくある質問:ピンクにしたくない・ピンクにしない方法は?

一方で、ピンクにしたくない人もいるかと思います。「ピンクにしたくないからアップデートしない」「アップデートしてもピンクにしない方法は?」という反響もあるのですが、アップデートするだけでは、今までと同じデザインのままなので、引き続き緑色のデザインを使い続ける事が可能です

よくある質問:着せかえが出来ない!

一つ前の質問と同じ答えになりますが、アップデートするだけでは着せかえは有効になりません設定画面から着せかえ設定を行ってください

よくある質問:元に戻せるの?

着せ替えの設定手順と同じ手順で、普通の緑色のデザインに戻すことができます。なので、試しに着せ替えてみて、合わなかったら元に戻す、ということができます。

よくある質問:他のデザインは追加されないの?

今のところ、iPhone版・Android版ともにデザインは1種類しか公開されていません。有料版、のようなものも今のところは販売されていませんし、発売予定も公開されていません。

よくある質問:デザインの自作は出来ないの?

現在デザインを自作する事はできません。今後自作できるようにもならないのではないかと思います。→自作する方法が発見され、利用され始めています。しかし、非公式な方法なので、危険が伴います。詳細はリンク先へ。

着せかえ機能の不具合情報

不具合をまとめて紹介します。

不具合:ダウンロードに失敗しましたエラー

「着せかえ「コニー」のダウンロードに失敗しました」というエラーが出ている場合があるようですが、これだけでは原因ははっきりしません。LINEのバグ、空き容量の低下、ネットワークトラブルなどが考えられますが、焦ってアプリを再インストールしてしまわないように気を付けてください。このエラーの詳細についてはこちらにまとめています→「LINE着せかえがエラーでダウンロードできない不具合についての情報まとめ

不具合:iPadが起動できなくなる

iPadで着せかえをダウンロードし、適用ボタンを押してから、iPadでLINEが起動しなくなる問題が発生しています。現在不具合と思われるので、iPadユーザの人は、注意してください。

詳しくはこちら→「iPadでLINE着せかえ機能を使うとLINEが使えなくなる不具合が発生中

アップデートが終わらない・できないとなる前に

また、今回のアップデートでも、アップデートトラブルの発生しているユーザがいるようです。アップデート前に、下のリンクからアップデートの注意点を確認しておいてください。

「LINEのアップデートが遅い」などと困る前に!アップデート前の準備と対策まとめ

iPhone版 LINE 3.7.0 のその他の情報

以下、3.7.0で報告されている不具合(バグ)や、機能追加について紹介します。

不具合:タイムラインが使えない・おかしい

タイムラインが見られない、コメントが付けられない、いいねができない、のような不具合が発生しています。これについては、原因と対策をこちらで紹介しています→「LINE更新後に「画像が見れない」「タイムラインが使えない」不具合が発生中

不具合:自分のホームを開くと強制終了する

自分のタイムラインのホームやプロフィールを開くとアプリが強制終了してしまう、iPhoneのホームに戻ってしまう、という不具合が報告されています。

不具合:その他

その他、次のような報告もあります。

  • 音声メッセージと通話が使えなくなった
  • 絵文字が表示されなくなった
  • 起動するたびに本人確認が出る
  • 既読が付いているトークに対して通知が来る
  • 全く通知が来なくなった(通知は来ないが、LINEを開くと届いている)

iPhone版 LINE 3.7.0の機能追加・仕様変更

機能追加と仕様変更についてはこちら。

機能追加:Webブラウザ機能の追加について

LINEに内蔵ブラウザが搭載されました。その影響についてはこちら

仕様変更:タイムラインの文字サイズが大きくなった

タイムラインの文字数が大きくなり、小さくできないか、と感じる人が増えています。→「LINE最新版でタイムラインの文字サイズが大きくなったと話題

また、画像を拡大したときに、文字が重ねて表示されるようになりました。

Twitterでの反響

LINEのアップデートはどんどん機能が増える傾向にありあまり評判が良くないのですが、今回は特別評判がよく期待されていたため、率先して飛びつく人多数、という状況です。

アップデート待望論

Android版の公開以来、iPhone版の公開はまだなのか、という問合せが相次いでいました。それくらいピンクの「with コニー」デザインが「かわいい」と評判のアップデートだったわけです。

アップデート公開に喜ぶ人々

お待ちかねのiPhone版アップデートの公開に喜ぶ人がたくさん。

「かわいい!」という反応

かわいい!という反応はAndroid版公開の時と同様です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. ぽん
    2013年6月14日(金) 08:45

    Androidにトーク履歴をスタンプ丸ごと保存する機能がついてからだいぶ経ちましたが、iPhoneは技術的に難しいのでしょうか?iPhoneではこの機能今後も期待薄ですか?

    壊れてPCに繋いでも認識せず、バックアップできないんですがトーク復元できないと嫌なので修理に出すのを躊躇してます。
    icloud+iOS5で復元できるかもよく分からないので…

  2. did2
    2013年6月16日(日) 18:46

    >ぽんさん
    LINE社は以前、質問に対してトークバックアップ機能を追加する予定はない、とコメントしていたので、当分の間は望み薄だと思われます。

    また、この話題については http://did2memo.net/2012/09/21/naver-line-how-to-move-talk-history/ で解説しています。復元についてはそちらをチェックしてみてください。

新しいコメントを投稿