LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iOS7でLINEを使う場合の不具合まとめ

iOS7 (8) LINE (1015)

iOS7 (iPhone 5s、iPhone 5c から標準搭載される)にアップデートすると、LINEのプッシュ通知が来なくなる不具合が報告されています。LINEのiOS対応に関する報告をまとめておきます。

※この記事は6/14に書かれたものです(詳細)。

※自分はiOS7を試していないというかiPhoneを持っていないので、主な情報源は掲載しているTwitterです。

問題の症状

iPhone 5に、現在公開されている iOS7のデベロッパー版(ベータ版)をインストールすると、LINEアプリの通知が来なくなる不具合の報告が増えています。

原因と対策について

現在原因や対策は分かっていません。情報が集まり次第、追記していきます。

(追記:)ただし、通知が来ない問題はiOS6の時点で継続して発生しているので、対策について解説している「通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策全12個まとめ」もチェックしてみると参考になるかも知れません。

iOS7(Beta)の公開後、LINEのアップデートは行われていないこと(※)から、iOS7に未対応であり、今後のアップデートまで直らない可能性はあります。また、まだデベロッパー版であるため、LINE社もしばらく対応版をリリースしないかも知れません。(※iOS7デベロッパー版の公開は6/11で、iPhone版LINE3.7.0の公開は6/14ですが、LINE社が6/12日以前からアプリを審査に出していたことから考えると、対応は全くされていないと思われます)

関連情報

LINE+iOS7でのその他の問題

以下のような問題も報告があります。

  • 日本語が入力できない
  • 画像送信が遅い
  • アプリのアップデートが止まる
  • LINE自体が動かなくなる
  • 初期化されてしまう(ログインが求められる)

iOSにしようか迷っている人は

上記のように、データ(トーク履歴など)が消える可能性があるため、現時点でLINEユーザのiOS7へのアップデートはオススメできません

アップデートする場合は、次の記事を熟読しておいてください。

LINEゲームについて

例えば「ウィンドランナー」では、次のようなエラーメッセージが出てしまいます。

iOS7 Beta NOT supported

最近人気の「ポコパン」でも、起動直後に次のメッセージが表示されます。

Sorry, iOS 7 Beta is not supported.

Android版について

Android版で通知が来なくなる原因は、次の記事で紹介しています。Androidユーザの方がこのページに迷い込んでしまった場合はこちらへ移動してください→通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策まとめ

改善傾向だけど

コメント欄にもあるように、上記の不具合は徐々に改善されつつあるようです。通知についても、当初のようなどうにもならないような完全に来ない状態は脱しています(iOS6であっても、もともと通知が来ない不具合があるので注意)。しかし、LINE公式からiOS7への対応状況に関する質問の返答がない(以前はあったが、そのときは「対応していません」で、最近はそもそも返答がない)現状でアップデートを行うのはリスキーだと思われます。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(14)

  1. NoName
    2013年8月6日(火) 08:02

    iOS7 beta4版の不具合報告です。

    タイムラインに誤投稿してしまったなど、タイムラインの投稿を削除しようとすると(削除しますか?のダイアログを表示させると)強制終了されてしまいます。

    また、よくLINEの起動画面で15秒ほど固まることがあります(Naver社のアプリには限りません)

    それ以外の不具合は、こちらからは見受けられませんでした。

  2. did2
    2013年8月15日(木) 12:40

    >NoNameさん
    少しずつLINEのiOS7対応が進んだり、iOS7自体の安定化が進んだりしているのか、状況が改善されているのですね。情報提供ありがとうございます。

  3. NoName
    2013年8月8日(木) 13:19

    追記です。

    タイムラインを削除できない問題は iOS7 beta5 版で解消されました。
    ですが、固まる現象は依然と続きます。

  4. NoName
    2013年8月16日(金) 03:00

    iOS7 beta5 版と LINE v3.8.1 で、LINE のアプリが固まる条件・固まらないを見つけられました。

    【必然的に固まる、10秒ほど】
    ・タイムラインやグループチャットなどのノートにスタンプやコメント、ハートなどが付いて、通知センターからアプリを開いた場合

    【まれに固まる、もし固まったら5秒ほど】
    ・そのほかの条件で、通知センターからアプリを開いた場合

    【固まらない条件】
    ・ホームから LINE のアプリを開いた場合

    なので、トークを除いて(→スタンプが付いた通知など)通知センターから LINE を開くのは、iOS7 beta版 のうちは避けたほうがよさそうです。

  5. did2
    2013年8月28日(水) 17:58

    >NoNameさん
    情報ありがとうございます。LINEアプリは9月に大型アップデートがあるはずなので、そのバージョンでiOS7正式対応を行うのではないかと思っています。しかし、いきなりばっちり対応できるとは思えないので、いただいた情報が対策の参考になりそうです。

  6. あゅ
    2013年9月1日(日) 15:31

    私はiPod touchなんですけど、きょうの、朝9時からいま、3時までLINEが開けません。通知は来ます。アンインストールしてみてもダメでした。

  7. did2
    2013年9月1日(日) 17:55

    >あゅさん
    直前に何かしましたか?他のソフトウェアをインストールしたり、アップデートしたり。システムのリソースが不足しているのかも知れません。それと、LINEの再インストールだけでなく、端末の再起動も試してみてください。

  8. k
    2013年9月6日(金) 14:49

    ios7でのLINEを開いたとき、最新メッセージ部分にいかない問題がありました。それはただいまどのような状態ですか??

  9. NoName
    2013年9月16日(月) 10:59

    遅くても昨日15日の時点でLINEのほぼ全部のゲームがiOS7でも動くようになりました。
    (ほぼと言うのは、僕がインストールしてるゲームの中では全部正常に動いてるという意味です。動かないアプリはほぼ無いかと思われます)


  10. 2013年9月20日(金) 07:31

    iOS7にアップデートしたら通話ができなくなってしまった。相手の声は聞こえる。
    LINEは3.8.2のバージョンです。


  11. 2013年9月20日(金) 09:51

    iOS7にアップデートしたらLINEでトーク画面にいくとすぐに落ちてしまいます。

  12. 名無し
    2013年9月21日(土) 15:06

    アップデートしたら、通話ができなくなった。相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえなくなった。

  13. えりんご
    2013年9月25日(水) 22:38

    iOS7にアップデートしてからLINEの通知がないままで…最近、LINEからiOS7対応、というアップデートがあったのでしてみましたが、やはり新着があってもLINEを開かないと通知が来ない…どうしたらいいのか困る(~_~;)


  14. 2013年9月26日(木) 23:21

    アップデートしたらLINEのバイブが作動しない

新しいコメントを投稿