LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINEの「すぐ落ちる・文字入力中に落ちる」不具合情報まとめ

iPhone (131) LINE (324)

iPhone版 LINE 最新版 3.7.0 にて、「アプリがすぐ落ちる」「突然強制終了する」「トークが全然使えない」という不具合の報告がとても多くなっています。

「アップデートしてから強制終了しやすくなったのは私だけ?」という人も多いため、この件について情報をまとめておきます。

※LINE 3.7.1 でも引き続き問題発生中です。
※あまりに不具合が深刻・大規模であるため、LINE 3.7.xへのアップデートは保留しておくことをお勧めします

※2014年5月1日現在iPhone版LINE4.2.0にて、すぐ落ちる不具合が発生中です→「LINEのアップデート後にLINEが起動できずすぐ落ちる問題が発生中 | LINEの仕組み

↑リツイート用

症状

突然LINEアプリが終了してしまい、iPhoneのホーム画面に戻ってしまいます

何度も何度も落ち、30回以上落ちたという人はざらです。あまりにすぐ落ちてしまうので、2分以上連続で使えず連絡できないという人も。

落ちるきっかけ

LINEアプリが落ちる原因は複数報告されており、特に多い主要な原因は「自分のホームを開こうとしたとき」と「文字の入力中」の2つです。

これを含め、以下のような「落ちる」きっかけが報告されています(内容が重複している物も掲載しています)。

  • ホーム画面を開くと落ちる(プロフィール画像を変更できない)
  • トークで文字を入力していると勝手に画面が閉じる(入力し直しになる)
  • トークで一定以上の長文を打っていると必ず落ちる
  • タイムラインに書き込みをしようとしていると落ちる
  • 送信直前に落ちる
  • 起動してしばらくすると突然落ちる

今までこんなことはなかった、という人が、アップデートしてから突然落ちるようになった」というパターンが多いようです。着せかえ機能に対応した待望のアップデートは、とてつもなく不安定なアップデートになってしまったようです。

端末報告例

エラーが発生している端末についてメモしておきます。追加情報募集中です。

  • iPhone 5
  • iPhone 4S
  • iPhone 4S iOS 6.1.3
  • iPhone 4

対策について

現在、次の対策では改善されなかったという例があります。

  • アプリを再起動しても直らない
  • 端末を再起動しても直らない

しかし、特に文字入力中に落ちるというパターンについては、着せかえを元に戻したら発生しないという報告が複数あります。着せかえを元に戻してみてください。改善された場合は報告コメントお願いします。

メモリを解放しろ、という話もありますが、それができて直る人はそれでいいとしても、3.7.xで突然多くの人が問題にするようになったので、早くソフトウェアアップデートによって対処してもらいたいなぁ、と思います。

iPhone版 LINE 3.7.1 公開(追記 2013-06-18 11:57)

バグの修正が含まれた最新版が公開されています。しかし、結局「3.7.1にアップデートしてもすぐ落ちる」という情報が増えています。

ただし、「ホームを開くと落ちる」はこのアップデートで回復したという報告があります。

コピー&ペーストでその場しのぎする方法(追記 2013-06-18 23:50)

「アプリが落ちる前に急いで入力する」という回避方法を実践している人がいます。それと同じ方針で、あらかじめ別のアプリ(メモなど)で返信文を書いておき、それをコピーしてからLINEを開いてトークの入力欄にペーストする方法で、全然連絡できないという状態から多少は脱することができるのではないかと思います。

まるで快適でなく、ろくな方法ではありませんが、「打ってたのが消えて長文が無駄になる」という被害を多少は軽減できるかと思います。

別の原因:タイムライン・特定のトークを開くと落ちる場合

タイムライン画面や、特定の人とのトークを開いて落ちる場合、その内容に問題がある場合があります。

この場合については、「変な「はてなマーク�」でLINEやタイムラインが固まって動かなくなる不具合が発生中」も参考にしてみてください。

別の原因:iOS7を導入している人は

iOS7インストール済みのiPhoneでLINEを使った場合の不具合についてはこちらにまとめてあります→「iOS7でLINEを使う場合の不具合まとめ

ユーザの声

たくさんのユーザが以前から「機能を増やすより安定させて欲しい」と要望していましたが、今回はその真逆の「機能を増やしたら超不安定になった」という最悪のアップデートになってしまったわけです。

この状態が長期化すれば、LINE離れが進むのも避けられないのではないかと思うほどです。

今後、LINE社が安定化を優先し、テストの比重を大きくしたアップデート体制をとることを期待しています。

その他の不具合

iPhone版LINE最新版のその他の不具合についてはこちらにまとめてあります。チェックしてみてください→「着せかえ機能対応の iPhone版 LINE 3.7.0 の不具合・良くある質問まとめ

↑リツイート用

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(20)

  1. KATO
    2013年8月8日(木) 07:30

    LINEを開こうとするとiPhone画面に戻ってしまう。インストールしてもダメでした。通知だけは増えます。治りますか?

  2. KA
    2013年8月8日(木) 23:38

    着せ替え戻したらなおった!ありがとうございます!

  3. did2
    2013年8月15日(木) 13:29

    >KATOさん
    とりあえず、端末の再起動を試みて、再起動後にLINE以外を立ち上げないで、LINEだけを使ってみてください。これで改善するようなら、リソースの使いすぎなので、余計なアプリの削除や、最悪iPhoneの初期化を試みてください。

  4. did2
    2013年8月15日(木) 13:32

    >KAさん
    着せ替えがまだまだ不安定のようなので、利用は避けた方が良いかもしれませんね。

  5. みみみ
    2013年8月16日(金) 12:39

    LINEアプリは立ち上がるんですが特定の人のトーク履歴を開こうとすると落ちます。。。再起動やメモリ解放しましたが直りません。。トーク履歴が開けないのでバックアップをとることができず再インストールもできません!どうしたらいいですか?そしてiPhoneなのですが水没させてからこの現象が起きるようになりました、何か関係があるのでしょうか?

    追記:代替機にしても落ちます。。。やはり本体は関係ないのでしょうか。。。

  6. YUKA
    2013年8月19日(月) 23:31

    新しいiphoneに変えて、LINEが使えなくなりました。新しいiphone にバックアップデータ復元をしたところアプリが見当たらなかったので、APP STOREの「購入済み」のところから再インストールしたところ、「友だち」「トーク履歴」「タイムライン」全て復元されましたが、届いたLINEを見ようとタップしたらアプリが閉じてしまいます。
    そのため、トークが届いているのに受信したトークが見られない状態でとってもとっても困っています。未読ばかり何百件とたまっています。ちなみにLINEの「その他」をあけると、「友達追加」と「設定」「スタンプショップ」「公式アカウント」「お知らせ」のアイコンがみあたりません。タイムラインは見ることができます。
    同じような症状で解決された方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    LINEのヘルプセンターにメールしましたが、「調査中でわからない」と言われました。
    かれこれ半月、再インストールしたほうがいいのでしょうか?でも何百件の未読トークが消えてしまうと考えると…勇気がありません。

  7. did2
    2013年8月28日(水) 19:16

    >みみみさん
    トーク履歴のデータが破損してしまったのではないかと思います。水没した時に、データの書き込みが正常終了せずにデータが破損してしまった可能性も考えられます。

    代替機にした、というのは、データを引き継いだということでしょうか。データを引き継いでも同じ問題が発生する場合、やはりトーク履歴が問題となっていると考えられるため、トーク履歴の削除や、アプリ丸ごとの再インストールが必要であると考えられます。一方、データを引き継がずに、アカウントのみ引き継いでも同じ問題が発生する場合、LINEの運営に問い合わせなければそれ以上の対策はできなさそうです。

  8. did2
    2013年8月28日(水) 21:02

    >YUKAさん
    未読分を見たいのであれば、メールアドレスとパスワードを登録して、PCからログインしてみることをおすすめします。また、アプリのデータが破損しているかもしれないので、今まで通り使うには、やはりアプリの再インストールが必要かも知れません。

  9. くま
    2013年8月30日(金) 15:56

    少し前なのでもう解決してしまったかもしれませんが、今後の参考までに…
    私もYUKAさんと全く同じことをして同じ症状が出ました。

    私の場合の解決方
    復元後のLINEではきせかえがノーマルモードに見えていたのですが、設定では実は以前のiphoneで設定したままのキャラクターのきせかえ設定になっていました。
    それを一度ノーマルに戻したら正常に直りました。
    スタンプと同様ダウンロードし直さなきゃいけないのに、設定は前のまま残されていた。ということでのバグでしょうか。

    そのあとキャラクターのきせかえをダウンロードして設定しても問題はありませんでした。
    同じ症状の方、お試しください。長文失礼しました!

  10. did2
    2013年8月30日(金) 16:01

    >くまさん
    有力な情報ありがとうございます!

    Appleは、iPhoneアプリでは再ダウンロード可能なものはバックアップしない、ということを推奨しているので、着せ替えのデータがバックアップ対象に入っておらず、復元もされないのだと思います。一方で、設定はそのまま丸ごと引き継がれてしまっていて、着せ替えのデータがないのに、着せ替えを利用しようとしているのが不具合の原因、というわけですね。とても納得がいきます。バグですね。

    同じ不具合に遭遇している人が多そうなので、別掲記事にしたいと思います!

  11. R
    2013年9月21日(土) 18:07

    5SにしてからLINEが使えず困っていましたが、着せ替えはずしたら直りました!ありがとうございます!!

  12. ふじ
    2013年10月4日(金) 23:23

    着せ替えとか、そーゆー問題じゃなくラインじたいが開きません。

    治らないんでしょうか(T ^ T)

  13. 平子
    2013年10月31日(木) 21:34

    LINEは開くのですが、友達やチーム欄をしまったり出したりできなくなり表示されたままだったり、友達が最初の方だけ、表示され後の方は表示されません。
    そして、チームを押すとすぐに落ちてしまいLINE自体が開けなくなるんですけどどうしたらいいですか?

  14. シナ
    2013年11月28日(木) 23:24

    友達がウイルスに感染したというのでブロックをしたのですが、その時からずっとLINEの動作が重いです。これは私も感染したということですか?それともただ重いだけですか?
    解決方法はありますでしょうか。

  15. モエ
    2013年12月1日(日) 20:21

    友達をグループに招待したいのですが、待や+を押すとすぐに落ちてしまいます。それから、自分の友達の一覧のような画面でも、ある一定の所まで下がっていくと落ちてしまい、その子と話したくても相手からトークを送ってもらわないと話ができません。とても不便です。何か良い解決方法はないでしょうか。
    説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
    長文失礼いたしました。

  16. モエ
    2013年12月1日(日) 20:25

    すみません!脱字がありました。一番上の段、「待や+を押すと…」とありますが、「招待や+を押すと」でした。

  17. まりん
    2014年1月26日(日) 17:17

    自分のホームを見ようとすると落ちるのは、iPhone5sでも発生します。
    今その状態です。

    アンインストールしてもなおりません。

    どうしたらいいのでしょう。

  18. たちばな
    2014年2月18日(火) 15:30

    LINEを開こうとするとホーム画面に戻ってしまうという不具合が発生したので、アプリの再起動や
    端末の再起動を試しましたが、改善されませんでした。
    仕方なく、アンインストールしたのですが、
    改善されません。何か方法はありませんか?

  19. こばやし
    2014年3月29日(土) 11:24

    僕もたちばなさんと同じです。
    色々試したのですが…なおらないで困ってます…

  20. こばやし
    2014年3月29日(土) 11:27

    あっ通知だけは増えつづけてます…

新しいコメントを投稿