情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアナリティクスの調子が悪い→PV数が少なくなる障害が発生中

Google Analytics (14)

Googleアナリティクスが今日の午前1時2時あたりからどうもおかしい気がするのですが、だれもそんなことを言っていないので、とりあえずメモしておきます。みんながみんな同じ状態だとは考えていないのですが、少しでも誰か他にも同じような症状の人がいないかなぁ、と思って書いておきます。

今回の障害は、「一部のトラフィックの集計遅延」ととらえることができそうです(すべてではなく一部だけ、というのがポイント)。

症状:PVが妙に少ない

今日(2013-06-19)の午前1時2時あたりから、急に1時間ごとのPV数・訪問者数が普段の半分程度になっており、現在も極端に少ないままです。

これだけなら、単純にアクセスが減っただけとも思えるのですが、リアルタイム解析の様子は普段通りなのです。というよりむしろ、普段よりPVが少し多いほどです。明らかにリアルタイム解析のPV数と乖離しているように見えます(元から乖離しているのではないか、と思うかもしれませんが、分ごとのPVから、1時間のPV数を予測する、というのはかなり当たるもので、よく使っていました)

リアルタイムがおかしくなることは多いのですが、リアルタイムのほうが正しい、というのは珍しい気がするのでどうも変な感じなのですが…

他の数値も様子がおかしい

他の数値、例えば訪問時の平均滞在時間は30%低下し、訪問別ページビューも10%近く低下しています

このことから、現時点では特定のアクセスがカウントされていない、つまり集計漏れを起こしているのではないかと感じています。

他のサイトでもおかしい

ブログ側の障害では?という可能性も考えましたが、同じアナリティクスアカウントで集計している旧ブログのアクセス解析を見ても、同様に普段に比べて極端にPV数や訪問者数が低下しています。また、やはりリアルタイム解析は普段通りに見えるという点からも、ウェブサイト側の問題では内容に感じます。

原因は一体

特定のアクセスが集計できておらず、それに何らかの特徴があるならば、うまく調べれば「○○が集計できていない」なんてことがわかるかもしれないのですが、ぱっと見たところよく分かりません。また、現在Google Analytics以外のアクセス統計サービスを利用していないので、他のサービスとの比較も出来ていません。

ちょうどGoogle AnalyticsとAdsenceの連携を強化するアップデートが行われたようなので(予定時刻として書かれているのは本日午前3:00JSTごろ)、もしかするとそれが関係しているのかもしれません。

公式フォーラムに報告例有り(追記 2013-06-19)

公式フォーラム(忘れてた)を見に行ったところ、次のような書き込みがありました。

I am seeing very low traffic, much lower than our daily trend 引用元

これに対して「自分も!」という人は多く、「リアルタイムに対して少なすぎる」という似た症状も報告されています。ということで、やはり障害が発生しているのでは無いかと思われます。

データ復活中(追記 2013-06-19 13:00ごろ)

リロードしてみたところ、失われていたトラフィック分が、午前8:00まで回復していました。この回復から、障害が6/19の午前0時台から始まっていたことも分かりました。

データ復活!(追記 2013-06-19 13:13ごろ)

しばらくリロードを繰り返していましたが、ようやくデータが直前の時間帯まで回復したようです。

再発を確認(追記 2013-06-19 18:10ごろ)

再び、妙にトラフィックが少なくなる障害が発生していました。今回は16時台と17時台のトラフィックがほぼ半減しており、18:00を過ぎてから、16時台のトラフィックが正常値(と思われる値)に戻り、まだ17時台は以上に少ないままです(もとから18:00を過ぎた直後では17時台の集計が完了していないことが普通ではあるが、それにしても少ないという意味)。

時間順に複数回に分かれて復旧進んでいくところを見ていると、何らかの障害によって、どこかでアクセスを捌ききれなくなってしまい、一部のトラフィックの集計値を後から遅れて追加をせざるを得ない状態なのかもしれません。

再発から回復(追記 2013-06-19 18:35ごろ)

17時台までの回復を確認しました。今後もこのような大幅な部分的な集計遅延がしばらく続くかもしれません。

コメント(1)

  1. テーラーメイドR9アイアン
    2013年7月10日(水) 18:38

    何らかの障害によって、どこかでアクセスを裁ききれなくなってしまい、一部のトラフィックの集計値を後から遅れて追加をせざるを得ない状態なのかもしれません。

新しいコメントを投稿