LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEゲームの「招待メッセージ」を受信拒否する設定方法

Android (339) iPhone (749) LINE (1012)

LINEユーザの不満とイライラの種になっている「LINEゲームへの招待」メッセージ。これを受信拒否して、招待が来ないようにする方法を紹介します。これで、「通知が来たと思ったらまたゲームの招待だった!」というイライラを防ぐことができます。

しかし、設定完了までにイライラが爆発してしまうかもしれません。というのも、今回紹介する方法は、LINE推奨の方法ですが、極めて残念な方法となっています。そして、現在のLINEにはこの方法しかありません

不満と改善要望はLINE運営へお願いします(きっと改善してくれると願いつつ)。

※2014年2月現在、LINEディズニーツムツムの招待を拒否する方法も、ここに書いてあるとおりです。

招待メッセージの例

招待メッセージは、次のようなものです。

[LINE ウィンドランナー] 世界中の至宝を目指して走り出せ!!今すぐLINEウィンドランナーで遊ぼう! 今すぐ確認

招待すればゲーム内のアイテムやゴールドがもらえるので、いろいろな人に招待を送る人が増え、ゲームをする気がない人は困ってしまうわけです。

この招待が嫌な人はかなり多いのではないでしょうか。

LINEゲームの「招待メッセージ」を受信拒否する方法(iPhone/Android共通)

受信拒否の手順を紹介します。

概略:極めて残念な「招待を受信拒否する方法」について

結論を言うと、実は、招待メッセージを止めるためには、そのゲームをインストールするしかありません(2013年6月19日現在)。「招待は拒否できますか?」という質問に対して、LINE公式は次のように答えています。

招待メッセージを止めるためにはインストールするしかなく、インストールすると別のゲーム内メッセージが来てしまうので、それを止める設定をしなければならないというわけです(そういう意味では、「招待の受信拒否の設定」という直接的なものは一切無い、のほうが正しい)。

この時点で「ありえない!」と思う人が多いのではないかと思います。招待を拒絶している人がなぜ招待を受けなければならないのか、と。

ここから、そのLINE公式推奨の「ゲームからのメッセージ(招待含む)を止める方法」を詳細に説明したいと思います。

1.対象のアプリをインストールする

始めに招待を受信したくないLINEゲームをインストールします。

2.「LINEログイン」をする

インストールが完了したら、「LINEログイン」をタップして、LINEアカウントを連携させてください(これにより、あなたを友だち追加している人に、ゲーム内ランキングにあなたの名前が表示されることになります。幸い全体公開ではありません。)

表示された「同意事項」を読んで「同意する」をタップします(※これはつまりゲームの利用規約に同意しなければ受信を止められないということです)

次にLINEアプリ上で「アプリ認証」画面が表示されるので、「同意する」をタップして、LINEと連携させてください。

ゲームが始まったら、ゲームを終了します

3.LINEで「受信拒否」の設定を行う

LINEを開いて「その他>設定>通知設定>サービス別設定」を開きます。

line-game-invitation-message-rejection-settings-tap-service-settings

次に、受信拒否したい(通知を止めたい)ゲームを選択します。

line-game-invitation-message-rejection-settings-select-game

この画面で、「メッセージ受信」と「メッセージ通知」の両方を「OFF」にしてください。これで、そのゲームから何も届かなくなります(「メッセージ受信」をOFFにすれば、同時に「メッセージ通知」もOFFになります)

line-game-invitation-message-rejection-settings-turn-off-settings

4.ゲームの数だけ繰り返す

この作業を招待メッセージが来て欲しくないゲームの数だけ繰り返してください

別の対策方法

招待を送ってこないようにする別の方法を紹介します。現実的には、こちらのほうがよいかもしれません。しかし、いろいろな副作用もあります

1.知らない人から招待が来た場合

知らない人から招待が来た場合は、ブロックをしてしまってください。これで、メッセージが届かなくなります。

もしくは、迷惑行為として通報するという方法もあります。

また、知らない人からの連絡を絶つために、ID検索の結果に表示されないようにする設定などもありますが、それはそれで不便になるという人も多いので、考えものです。

2.(ブロックできないような)友だちから招待が来た場合

ブロックすればいいのは分かるけど、そうしたら普段の会話が・・・という場合には、原始的な方法ですが、「招待を送ってこないで!」とはっきり言いましょう(というかこれくらいしか方法が;)

本当は、こうなってしまわないように、迷惑な招待メッセージのみを一括で受信拒否する設定があればよかったのですが、その具体的な方法が今回紹介した方法、というわけです。

まとめ

今回は、「LINEゲームの招待を受信拒否するためには、ゲームを始めないといけない」という、一瞬「???」となる、LINEとLINEゲームの招待メッセージの仕組みについて紹介しました。

この did2memo.net ブログに描いて話題になったら仕様変更になった例もあるので、LINE運営に改善の要望をだしてみると、改善されるかもしれません。

アンインストール後も招待されない(追記)

コメントに書いた実験の結果、ゲームをインストールしてLINEログインして1回遊んだ(必要ないかも)時点で、すでにゲームを始めたことになり招待されなくなります。また、この状態でゲームをアンインストールしても招待されない状態が維持されるようです。したがって、招待を防ぐという意味では、ゲームをアンインストールしても大丈夫なようなので、容量の無駄ですから、アンインストールしてしまうことをおすすめします。

コメント(6)

  1. 未華
    2013年7月3日(水) 19:43

    私も、招待多くて困ってる1人ですが、
    とても分かりやすく拒否方法が書いてあって、
    他の記事も読みたくなりました(笑)

    …で、1つ質問なのですが、
    招待拒否をしたゲームアプリを、
    アンインストールしても
    招待拒否の設定は継続されるのでしょうか?

    携帯の容量がそんなに多くなく、
    しかもやらないゲームのために
    容量を割くのは馬鹿馬鹿しくて…。

    分かる範囲で良いので
    教えて下さると嬉しいです。

  2. did2
    2013年7月15日(月) 04:09

    >未華さん
    お褒めの言葉ありがとうございます^^;

    本題ですが、私も気になっていたたのですが、実験してはいませんでした。そこでLINEバブルにて実験してみたところ次のようになりました。

    まず、LINEバブルをLINE連携でログインし、通知を拒否します。この時点では、LINEバブルを利用中(1度はプレイした)のため、招待はできません(すでに参加しているので)。この状態でアンインストールしても、サービス別設定の「連携アプリ」にLINEバブルは残っています。そして、他の人からもランキングに参加しているように見えるため、やはり先ほどと同様に招待できません。

    したがって、この実験の結果から、「招待を防ぐ」という意味では、「ゲームインストール→LINEログイン→一度はやっておく→アンインストール」の手順で大丈夫そうです。また、ハートやにんじんの送信通知などは、アンインストール後も「連携アプリ」の設定から拒否できるので、こちらについても問題なさそうです。

    重要なことなので、本文にも追記しておきました。

  3. ころわん
    2013年9月11日(水) 22:36

    LINEPOPへの招待が毎日送られてきて、うんざりしていたので、
    解決の糸口が掴めました!
    ラインゲームをする気は、全く無いので困っていました。
    さて、2つ質問させてください。

    1・友人からLINEPOPの招待が送られてくると、友人は、ゲームで必要なポイント(ハート)を獲得できるとのことですが、次の場合でも私に招待メールをくれると、友人はこのポイントをゲットし続けるのでしょうか?
    ①私(招待された側)が、LINEPOPに登録、その後アンインストールして、ゲームはしない。

    ②私(招待された側)が、友人(招待する側)をブロック対象にする。

    正直なところ迷惑でも「招待しないで」とは言えず…、こちらが被ってる迷惑に比例して相手にポイントが加算されるのは嫌な気分がします。

    2・LINEPOPからの受信を拒否するには、設定
    通知設定、サービス別設定から、連動アプリに表示されるLINEPOPを受信解除にするとよいと聞いたのですが、私の設定の中にはLINE@カテゴリしかありません。ゲームインストールしないとここには出てこないと認識で正しいでしょうか?

    長文になりごめんなさい。お知恵をご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  4. 法令巧
    2013年10月20日(日) 06:18

    レスがつかないようなので、代わってお答えしましょう。笑

    >①私(招待された側)が、LINEPOPに登録、その後アンインストールして、ゲームはしない。

    同一ユーザーを招待できるのは原則一度だけです。
    そのゲームをインスールしてLINEと連携させておけば、その後ゲームを削除しても招待することは出来ません。(連携状態は維持される)

    >②私(招待された側)が、友人(招待する側)をブロック対象にする。

    ①と同様で、そのゲームがインストールして連携済みの状態であれば、ブロックの有無に関係なく招待できません。
    反対にゲームのインストール&連携がされていない状態であれば、例えブロックしていても招待することが出来てしまうのです。(ハート等が貰える)

    理由は簡単、こうして招待を送る側にメリット多くしておけば、ユーザーが勝手にゲームの宣伝をしてくれて、運営は黙っていても課金のチャンスを増やし、儲かるわけです。

    だから公式アカが検討しますなんて体裁繕ってますが、絶対このシステムは廃止されませんよ。
    会社にとってこんな美味しい仕組みありませんから。笑
    非ゲームユーザーにとって迷惑なこと等、百も承知でやってますから。
    批判がもっと大きくなればしぶしぶ改善に動くかもしれませんが、それまでは様子見決め込むだけです。
    いやいや、腹の腐った会社ですなぁ。笑

  5. そらさと
    2013年10月21日(月) 22:39

    まずこちらの方でLINEゲーム招待が来なくなりました ありがとうございます。

    このやり方で受信・通知をチェック外してた場合、機種変更後 同じアカウントであれば機種変更後も同じ設定のままになりますか?または機種変更後も同じようにやらないといけないのでしょうか?

    教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  6. 法令巧
    2013年10月24日(木) 05:36

    >同じ設定のままになりますか?または機種変更後も同じようにやらないといけないのでしょうか?

    機種変更ではありませんが、同じ端末にLINEの再インストールで検証した時はゲームの連携とメッセージ受信設定は残っていました。
    (ゲームを再度インストールする必要は無い)
    同じアカウントでLINEを使うなら機種変しても設定はそのまま引き継がれるものと思います。

    参考まで

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221800

新しいコメントを投稿