LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「通知が止まらない」「同じ通知が何度も来る」不具合について

LINE (1009) LINE-iPhone (251) LINE-不具合 (46) LINE-通知 (40)

現在LINEで「通知が止まらない」という不具合が発生しています。通知をOFFにしても再起動しても来続ける不思議な無限通知について、参考Tweetを交えてこのページにまとめていきます。

不具合内容:通知が止まらない

不具合を端的に表現すれば、「通知を止められない」となります。他にも「同じ通知が何度も来る」「既読にしたのに通知が来る」「無限通知」とも言われています。

「○○が画像を送信しました」や「○○がスタンプを送信しました」「LINE 新着メッセージがあります。」などといった通知メッセージが延々と通知され続けます。

症状の特徴

バグには、次のような特徴・報告があります。

  • 通知の設定をOFFにしても通知が来る
  • 一度電源をOFFにしても通知が止まらない
  • 誰も投稿していないのに通知が止まらない
  • トーク(履歴)を削除しても通知が止まらない参考
  • 既読にしても通知が来る
  • ブロックしても通知が来る
  • 送信失敗を併発する傾向にある
  • iPhoneでの不具合報告が中心だが、Androidにも同様の報告あり

「通知は来るのに、LINEを開いても更新されない」という不具合(後述)と混ざっていてわかりにくいのですが、同じ通知が来続けるというのはまた別のバグ(症状)だと考えられます。

※もちろん、「トークが盛り上がっている」「スタンプを連打する人がいる」という意味での「通知が止まらない」ではありません。単に特定のグループが盛り上がりすぎていてうるさい、などの場合は、トーク画面の右上の「メニューボタン(^)」からメニューを開いて「通知OFF」にすることで、個別に通知をOFFにすることができます。

不具合発動のきっかけ

スタンプを連続で送られた / スタンプ爆撃された」直後にこの不具合が発生する、という報告が多いため、何らかの関係があると思われます。

しかし、通知の仕組みがそれほど詳細には分からないため、原因の分析や、いろいろな考察をするのは難しい状況です。

対策:再インストール

不具合が発生すると「通知の止め方が分からない」となるのですが、どうにも止まりません。

「1時間以上待ち、忘れた頃に通知が止まっている」という話が多く、「ひたすら通知が終わるのを待つ」のがよいと思います。このとき、通知音などをOFFにしておくと、よりましになるかと思います。

待っても解決しない、今すぐ止めたいという場合は、現状、アンインストールしてからもう一度インストールする(再インストール)が有力な対策となっています

しかし、再インストールにはトーク履歴が消えるというデメリットがあるため、あまり良い対策ではありません。。。再インストールは、LINEにおける再インストールの仕組みを理解した上で行ってください。

そのため、辛抱強く1時間~2時間程度は通知が止まるのを待ち続けることをおすすめします。

予防方法:トーク履歴の消去

証言を読んでいると、トーク履歴が溜まっているトークで通知が止まらない現象が起こりやすい傾向にありそうです。後述の「考察メモ」にも関連するのですが、トーク履歴が溜まっていると、メモリの消費が激しくなり、それにより通知が次々遅延し続けてしまうのではないかとも考えられます。

予防として、トーク履歴の消去による使用メモリの削減を試してみるとよいかもしれません。もちろん、消しても良いトーク履歴なら、ということになりますが。

考察メモ

ひとまず自由に考察してメモしておきたいと思います。何かのヒントになれば。

LINEアプリの保存しているデータが破損したという仮説に説得力があります。

LINEアプリを再起動しても直らないということと、スタンプ爆撃されたあとに発動する例が多いことから、データの破損を連想させます。一方で、再インストールすれば直るということから、サーバ側がおかしくなった、というのとも違う気がします(再起動してもサーバ側の状況は変わらないと考えられるので)。

もともと再起動やアップデート、突然の強制終了などによってLINEのデータが破損して、データが中途半端になるという話は少なくありません。しかし、結局その破損した内部状態を修復する方法には「再インストール」しか無いため、今回の症状も再インストールしか無いのでは無いか、と考えています。

再インストール自体は良いのですが、やはりトーク履歴が失われるのが問題です。ここについて上手い解決がなされれば、データの破損によって起こっていると予想されているいろいろな不具合について、「再インストールすれば直るから簡単だよ」と言えるようになるのですが。。。

これと矛盾しない可能性として、一時的にスタンプ爆撃などで通知すべきトークが急増したことで通知に遅延が発生し、それが通知が重複してしまうバグを引き起こし、大量の通知を受け取り終わるまで通知が来続けるのではないか、と考えることもできます。報告の中には、単純に一度に大量の通知すべきトークが押し寄せたために、一度に通知することができず、未通知のトークがゆっくりと順に通知されているだけであり、真に同じ通知が連続しているわけではない、と思われるものもあります。

このあたり、いろいろな種類のバグが、「通知が止まらない」という言葉でひとくくりになってしまっているため、分かりづらい状況です。

次のような「画像が」という場合は、完全に通知が化けてしまっていると考えられます。

また、通知をOFFにしても届く、というのは、通知OFFが適用されるのが、それ以降に受け取った通知のトークのみ、と考えると、つじつまが合う気がします。

通知に関するその他の不具合

通知に関しては、いろいろな不具合が報告されています。そして、今ひとつ原因・対策方法が分かっていないものが多いのが現状です。

  • 通知が遅れてくる:10数分からひどい場合は半日以上の遅延が発生する
  • 通知が来ない:通知が来ないけど、LINEを開くと届いている(→詳細情報
  • トークが更新されない:通知は来るけれど、受信できない/届いていない/時間がかかる(→詳細情報、今回紹介した不具合にちょっぴり類似)

「通知」と「トーク受信」について、いろいろなパターンの障害が発生しています。

この通知の信頼性の低下は、リアルタイムにやりとりするメッセージアプリにとって、かなり痛いと言わざるを得ません

同時期に流行っている不具合

最近のアップデート(3.7.x系)でいろいろなバグが発生しています(文字入力中に落ちる不具合その他)。しかし、今回紹介した不具合は、このアップデート以前より報告が相次いでいます。

情報募集中

コメント欄にて、情報を募集しています。LINEのバージョン番号、端末名、OSのバージョン番号、不具合の発生状況の詳細、解決策などについて、分かる範囲で結構ですので、情報提供して頂けると、他の人の参考になると思います。是非ご協力のほどよろしくお願いいたします。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(14)

  1. シロクマ
    2013年7月7日(日) 09:43

    自分はこのバグが起こる場合
    同じ文章を二回続けて相手が送って来るとなる場合が多いです
    そして忘れた頃には直っています

  2. did2
    2013年7月15日(月) 04:35

    >シロクマさん
    報告ありがとうございます。

  3. a
    2013年8月7日(水) 12:20

    友達にLINEスタンプを連打して、
    バグったようで使えない…

  4. did2
    2013年8月15日(木) 13:03

    >aさん
    スタンプ連打は避けたほうが良いです…気を付けてください

  5. ぱちりす
    2013年8月15日(木) 12:57

    今回LINEの通知についての不具合が起きたので投稿させていただきます。
    LINEのバージョンは3.8.1、端末はiPhone4S、OSはiOS 6.1.3です。
    不具合としては、説明が難しく、長めになってしまうのですが、特にスタンプを大量送信されたなどの不具合が起きそうなことがあったわけではないのですが、他のLINEが動くたびにある一つの通知が必ず併用されてくるといった不具合が起きました。
    例えば、BさんからLINEがきたのに、Bさんがスタンプを送信しました、と同時に、Aさんがスタンプを送信しました、もきてしまいます。もちろんその時Aさんはスタンプを送信してはなく、時間のところも何時間も前のものです。Bさんの通知が今なのに、Aさんのは10時間前など、となります。また、通知をオフにしている人やグループでLINEが始まると、Aさんがスタンプを送信しましたのみが表示されます。
    つまり、まとめると、どこのLINEだとしても、LINEがくるときたところのLINEの通知設定のオンオフに関わらず必ずAさんがスタンプを送信しましたが併用されてきてしまう、ということです。
    対策としてはアプリを一旦消してもう一度つけてみる、iPhone本体の再起動、iPhone本体ではなくLINEでの通知設定をオフにしてみるのを試しましたが、直らず、ついにはアプリをアンインストールするのも試しましたが、直りませんでした。
    先にやれば良かったのですが、その後にやった、iPhone本体での通知設定を一旦オフにすることで、直ったものと思われます。ただ、他にもいろいろなことを試したので、これにより直ったのか、他のことなのか、時間が経って直ったのかは不明です。
    あまり参考にならないわかりづらい文章で申し訳ございませんでした。

  6. did2
    2013年8月28日(水) 17:46

    >ぱちりすさん
    詳細な症状の報告ありがとうございます。詳細な情報を書いていただけると、その中の一部分が誰かのヒントになることは多いので、とても助かります。アンインストールでも直らなかったけれど、iPhone本体側の設定で通知の問題が直った、というのは特に重要なヒントになると思います。

  7. ひろっち
    2013年8月29日(木) 12:35

    着信でも無限に通知が来たことがありました

    また少しのスタンプでもバグることがあります 5個のスタンプに対して通知が5件以上

  8. did2
    2013年8月29日(木) 20:17

    >ひろっちさん
    着信の通知が無限に来る、というのは初耳でした。情報ありがとうございます。

    この通知が止まらないバグはいろいろな面で問題になっているので、LINE運営に早く対応してもらうためにもLINEに状況を報告しておくと良いかも知れません。

  9. あな
    2013年10月12日(土) 03:13

    鬼電されたあとに、着信が無限にきました
    今ももう三時間以上たつのに着信きます。
    電話にでると、終了された通話です と表示されます(゚Д゚)
    ちなみに相手をブロックしたのに鳴ります
    困った( ̄▽ ̄)

  10. an
    2013年11月12日(火) 20:13

    二日前に友人が送ってきた写真の通知が止まらない。
    二日経っているが電源を切っても通知OFFにしていても止まらない。

  11. 松原
    2014年1月11日(土) 19:32

    自分はひたすら収まるのを待ちましたが、1日目たってもなりやみません。。。
    やはりアプリをアンストするしかないのでしょうか。

  12. でぃ
    2014年2月13日(木) 11:34

    pc版でログインしたらなおった

  13. 最近起こった
    2014年7月23日(水) 01:04

    参考になるか分からないですが

    最近無限通知が起こって、夜9時に始まって朝9になっても通知が止まりませんでした
    再インストールしようかと思ってたら
    その、無限通知になってしまった文書を送ってきた人が
    無限通知になった文書を送ってきた途端に無限通知が直りました
    無限通知本当にめんどくさいです

  14. 電池が...
    2014年8月6日(水) 12:19

    無限通知が来始めてから36日。止まる気配がありません。電池の消費が激しく困っています

新しいコメントを投稿