LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの着せかえテーマを自作する方法について(iPhone / Android)

LINE (449) LINE-改造 (1) LINE-着せ替え (7)

現在iPhone版でLINEの自作テーマを使う方法が出回っています。また、Android版はまだのようですが、iPhone版のテーマファイルをAndoid版用に変換する方法がありそうでした。今回は、その方法を参考に、自作テーマを作成させない方法について考えてみます。

iPhone版について

iPhone版については、自作テーマ(BIGBANG の G-DRAGON・ジヨン)を適用する方法が紹介されています。「G-DRAGON LINE THEME (for iOS) BY BOWTOKI」で検索してみてください。タイの人が作成したようで、オリジナルはタイ語で説明されていますが、日本語にも翻訳されています。

手順の紹介ページには日本語に翻訳された手順が載っています。基本的には、コニーのテーマの画像などのファイルを独自ファイルに置き換えたもの(GD_LINE_THEME_(for_iOS)_BY_BOWTOKI.rar)をダウンロードさせて、そのファイルをiToolsというアプリを使ってコニーのテーマのある「a0768339-c2d3-4189-9653-2909e9bb6f58」という名前のフォルダに配置させているようです。

テーマファイルをダウンロードして.rarを展開してみると分かるのですが、テーマファイルは画像ファイルやJSON形式のファイル(theme.json)で構成されており、あとは画像さえ用意すればいくらでも自作デザインを作成されそうです。ただファイルを置き換えるだけなので、特に解析を防ぐような独自のバイナリ化も施していないようです(iPhoneアプリはそういうことしちゃうと審査通らないんだっけ?記憶違い?)。

実際に「コニー」のテーマの画像などをすべて置き換える方式であり、「a0768339-c2d3-4189-9653-2909e9bb6f58」の意味についての解析は不要のようです。つまり、テーマファイルのハッシュ値の確認のようなことをしておらず、置き換えが容易にできる仕様のようです。また、テーマファイルはiPhone上の「Application\Line\Library\Application\Support\Theme Package」フォルダ内にあります

また、ここまで簡単な仕組みなら自作するのは手間はかかるものの困難はないようで、 別のウェブサイトでは、画像付きの手順と共にドラえもんのテーマファイルが配布されています。

Android版LINEの場合

一方、Android版については今のところ自作テーマの配布が見当たりませんでした(iPhoneのみの説明に徹している模様)。

以前別のエントリで紹介しましたが、Android版の場合は「Android\data\jp.naver.line.android\theme」フォルダにテーマファイルがあります。

しかし、Android版の場合は「product」と「themefile」という、拡張子のないバイナリファイルが保存されているだけであり、テキストエディタで開いても詳細不明で、簡単には改造できそうにありません。

ここで、「まさかありがちなZIP形式じゃないよな」と思ったのですが、拡張子.zipを加えてthemefile.zipというファイル名にして、展開してみました。すると、iPhoneと同じフォルダ構造のファイル群がどっさり展開されてしまいました。画像の詰まったimagesフォルダとtheme.jsonがあります。

つまり、iPhone用に配布されている自作テーマファイルを.zip圧縮して「themefile」という名前にすれば、独自の「themefile」が作成できるようなのです。あとはiPhone同様に、コニーのテーマのフォルダ(Android\data\jp.naver.line.android\theme\a0768339-c2d3-4189-9653-2909e9bb6f58)の中身を丸ごと置き換えれば自作テーマの適用もできそうです。しかし、「themefile」と同じフォルダにある「product」という名前のバイナリファイルは詳細がわからなかったので、この部分で対策済みなのかも知れません。

自作デザインを防ぐためには?

iPhoneはテーマファイルがそのまま配置されていて、置き換えるだけで自作の着せかえを適用できてしまうようでした。また、Androidでも、zip形式で固めてあるだけで、それほど状況は変わりませんでした。

これについて、LINEは対策してしまったほうが良いと思います。なぜなら、スタンプとは違って、相手側で同じように表示される必要がないため、手前で置き換えてしまえばいいため、やることが簡単だからです。スタンプなら、自分側だけでなく、相手にも同じ自作スタンプが見えるようにする必要が出てきてしまいます。

そこで、テーマのフォルダやファイルを隠せないにしても、そのファイル群もしくはzip形式のファイルのハッシュをチェックする対策くらいはしてもいいんじゃないのかな、と思います。毎回チェックするのは大変にしても、適用時と、それに加えて定期的にチェックするだけでだいぶ違うのではないかと。そして、改造の可能性がある場合はエラーを表示して、アカウントを停止することでだいぶ強力な対策になると思います。

非公式デザインを利用する危険性について(追記 2013-06-22)

非公式・自作の着せかえを利用する危険性について」←書きました

非公式着せかえのダウンロードサイトの探し方(追記 2013-06-26)

非公式LINE着せ替えダウンロードサイトの探し方について」←書きました

アップデートについて(追記 2013-07-30)

iPhone版が3.8.0にアップデートされ、ブラウンの着せ替えが追加されましたが、これに伴って、自作の着せ替えが使えなくなった、という報告があります。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(14)

  1. ああ
    2013年6月21日(金) 19:09

    product普通にバイナリ見りゃーpngファイルってわかるだろ・・・

  2. こうき
    2013年7月2日(火) 14:48

    私はAndroidを使っているのですが、iPhone用のきせかえのファイルをAndroidで使用する方法について詳しく教えていただけませんでしょうか。

  3. かいと
    2013年7月6日(土) 03:31

    Androidにthemefileを置き換えても適用されません。
    何故ならiPhoneとAndroidでは中身のファイル名が違うためiPhone用のテーマは使えません

    Android用のテーマを作る必要があります

    ちなみにproductは着せ替え適用画面のテーマサムネです。

  4. did2
    2013年7月15日(月) 03:36

    >こうきさん
    ここで紹介した以上の情報はあいにく持ち合わせていませんが、検索すればそろそろ詳しい解説が見つかるのではないかと思います。

  5. いとうゆきな
    2013年7月27日(土) 20:00

    可愛いLINE着せ替えありませんか❓

  6. こへい
    2013年7月30日(火) 21:37

    3.8.0の非公式着せ替えはまだでてませんか?

  7. 通りすがり
    2013年8月17日(土) 01:22

    リンク先嘘記事じゃんなんだこれ

  8. did2
    2013年8月28日(水) 19:42

    >通りすがりさん
    リンク先とはどこのことを指しているのでしょうか。

  9. 一言
    2013年11月25日(月) 23:21

    色を増やしていってほしい

  10. 言いたい
    2013年11月25日(月) 23:24

    もう少し、色とかデザインを増やしていってほしい。

    そうすれば、LINEをおしゃれにできるし個性が表せるから利用者ももっと増えると思う。
    考えてみてください。

  11. (・ω・`)
    2013年12月28日(土) 02:26

    非公式のを入れたら公式のが出来なくなりました。

    非公式のを何個も入れれないんでしょうか?

  12. だいと
    2014年1月13日(月) 10:31

    脱獄でLINEのきせかえをしたいのですが
    スポンジボブや進撃の巨人などありますが自分は自分で自作したテーマをきせかえのテーマしたいです!
    もともとあるテーマをDLしてきせかえるのではなく テーマ自体を自作したいのですがそれは可能ですか?
    一応、自分でも画像の差し替えなどは行ったのですが、画像の大きさがあいません。
    どーしても文字が隠れてしまいますw
    本来のDLしたテーマは下の枠からはみ出たような感じで文字も消えていません。
    しかし自分が差し替えたものは下の枠で収まろうとして画像の大きさを変えると文字が消えてしまいます。
    どーにかテーマ自体を自作することはできないでしょうか?
    脱獄などはしてあります。
    わかりにくい説明で申し訳ありません。

  13. 匿名@
    2014年2月19日(水) 23:02

    LINE4.0(android)
    アップデート来ましたが、自作着せ替えができなくなってました。
    ただ、中国製のアプリを使って、自作テーマを選択→設定(着せ替えショップからではだめ)→着せかえ→My着せかえ→テーマを適用して変更できました。
    (証拠画像)http://www.fastpic.jp/images.php?file=1504954724.png
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=9087377457.png
    (使ったアプリ)
    https://play.google.com/store/apps/details?id=chad.game.relaxedthemechange&hl=ja

    参考までにどうぞ。
    ちなみに私は画像がずれて表示されてしまったので、これ以上調べるのはかったるいので標準の着せかえに戻しました汗

  14. きぃ
    2014年3月11日(火) 23:01

    ver 4.0の非公式着せ替え可能のthemefileはまだまだ少ないですが…これからもっと出ると良いですね~

    管理人さんに質問なんですが

    Android\data\jp.naver.line.android\theme

    これの/theme フォルダがありません。その場合どうすればいいのでしょうか?

    自分でフォルダ作ればいいのでしょうか?

新しいコメントを投稿