LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

友だち追加できないLINE公式アカウントの友だち人数が増える理由

LINE (1003)

現在、「劇場版 BAD BOYS J」のLINE公式アカウント(LINE@アカウント)友だち上限に到達してしまった模様で、「友だちにできない」と困っている人がいるのですが、「もう一度見たら友だちの人数が増えている!おかしい!」と感じている人が増えています。これについて説明するとともに、「現在の友だちの人数」が実態を表さない可能性がある、というお話をしたいと思います。今後も上限に達するLINE@アカウントは増えると思われます。(※2013-06-24 本日、BBJのアカウントは上限が緩和されたようです)

※「劇場版 BAD BOYS J」は、Sexy Zone・中島健人やKis-My-Ft2・二階堂高嗣、A.B.C-Z・橋本良亮ほか、ジャニーズJr.のメンバーが出演している日テレドラマ発の映画。友だち追加の方法は、LINEがインストールされているスマートフォンから http://line.naver.jp/ti/p/%40bbj-movie のリンクへ飛ぶか、「@bbj-movie」で友だちID検索をするとアカウントが表示できるので、そこで友だち追加をタップしてください。

友だちにできないエラー

現在、LINE@アカウント(LINE公式アカウントではない)を友だち登録しようとして、次のエラーが出ているようです。

友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません

これは、LINE@の友だち人数上限にひっかかったのが原因です。一番安いプランでの上限人数は10,000人です。このアカウントも10,000人のプランだと思われます。

※このエラーについては詳しくはこちらをご覧ください→「LINEの友だち数上限にまつわる「これ以上友だちに追加することはできません」エラーについて

友だち追加できないはずなのに友だちが増えている!

LINE@アカウントには、「現在の友だち人数」が表示されますこの上限に遭遇してしまった人が改めてアカウントを開いて、「友だちの人数」が増えていることに気が付き、困惑している模様です。

ここでは、「10030人」から「10055人」に増えた、ということに驚いています。

ですが、そもそも10,000人が上限なのに、どうして10,000人を越えているのでしょうか。これには、「上限1万人」の正確な仕組みが関係しています。

友だちの上限人数について

一番安いプランの場合、10,000人が上限です。しかし、実はこの数字は、「(友だち登録した人数)-(ブロックした人数)」なのです。これは、友だち削除できないというLINEの仕組みが関係しています。削除する代わりにブロックするので、ブロックした人をカウントしないルールになっているのです

したがって、10,000人の上限を超えているのは、その分だけブロックした人がいたからです。

そして、10,030人から10,055人に増えたのも、ブロックして空きができた友だち数制限に、ちょうど滑り込めた人の分増えたというわけです。

友だち数はいくらでも増える?

というわけで、ブロックされれば枠が空いて友だちが増やせるので、表面上の「友だち人数」はいくらでも増えることになります。つまり、一度友だち登録してみたものの、つまらない・しつこい・うざい・宣伝ばっかで嫌などが原因でブロックする人が続出したとしても、その数は反映されないというわけです。

したがって、人数が多いからといって、そのトークの内容自体に人気があるとは限らない、というところは気を付けなければならないようです(※そういえば、ブロックを解除した場合の上限人数に関する挙動は不明ですが、ブロック解除ができない状態にはならないと思われるので、その分一時的に上限を突破するのではないかと思います)。

今回の制限やLINE@アカウントの仕組みについてはこちらに詳しくまとめてあります→「LINEの友だち数上限にまつわる「これ以上友だちに追加することはできません」エラーについて

コメント(0)

新しいコメントを投稿