LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

非公式LINE着せかえを簡単設定するアプリ「我就是要換主題」について

LINEの非公式着せかえが話題になっています。しかし、PCに不慣れなユーザにとっては「着せかえ手順が難しい」かもしれません。この着せかえ変更の手順を実行してくれる台湾製アプリ「我就是要換主題」が登場したので紹介します。まだ日本語のサイトでは全く話題になっていないので、いち早く紹介します(←このブログでいち早く紹介してしばらくすると、次から次へといろんなサイトで紹介されている、というのが毎度のパターン。今回のアプリがそこまで話題になるアプリかと言えば違う気がするけど)

※このアプリのことは、LINEに詳しい某氏の某SNSアカウントで知りました。ありがとうございます。

非公式着せかえについて

非公式着せかえについては次の記事をチェックしてください。

切り替えアプリ「我就是要換主題」について

このアプリは、Google playにて公開されているAndroidアプリです→「我就是要換主題(tw.TigerHuang.changelinetheme)」。公式サイトは「我就是要換主題專區 - 我就是要貼圖」です。

10日弱前に公開されたアプリのようですが、現時点でインストール数が「50,000-100,000」になっています。

Google playでダウンロードできるため、簡単にインストールできてしまうのですが、もちろんLINE非公認のアプリであり、LINE非公認の自作着せかえテーマを使うために使うものです

このアプリは、別途ダウンロードした非公式着せかえテーマ(themefile)を決められたフォルダに保存しておくことで、簡単にそのテーマに切り替えることができる、というアプリなので、着せかえデータ自体は同梱されていません。あくまで、切り替え(ファイルのコピー操作)を簡単にするアプリです。これと他のアプリを使えば、パソコン無しでのテーマ変更も多少は簡単になるかもしれません。

使い方について

使い方は、公式ホームページでも紹介されていますが、中国語です。ただ、英語が併記された解説ページもあります→ http://www.kcching.com/2013/06/convenient-line-theme-changer.html

ここを参考に、手順を大ざっぱに説明したいと思います。ただし、未検証です。操作画像は、上記の解説ページを参考にしてください。フォルダ名など、微妙に説明が工夫されていますが、その工夫は採用したいと思います。

0.LINE最新版をインストールする

まず、着せかえに対応したLINE最新版(3.7.0以降)をインストール(アップデート)しておきます。

そして、一度着せかえを「コニー」に設定します(設定方法)。

1.テーマファイルを設置するフォルダを作る

次に、端末をPCに接続して、好きなところ(画像ではAndroid、Download、DCIMなどのフォルダがあるところ)に「LINE_THEME」というフォルダを作ります。この後アプリから場所を指定するので、どこでも問題ありません。

2.テーマファイルをダウンロードして名前を変更する

ダウンロードしてきた非公式着せかえのthemefileを、分かりやすい名前に変えます。このとき、「themefile」でファイル名が終わるようにします。

例えば、「Rilakkuma-themefile」のような名前にします。

3.フォルダにコピーする

そして、先ほど作った「LINE_THEME」フォルダに、「○○-themefile」をコピーします。

※いろいろなデザインの「○○-themefile」を用意して、それらをすべてコピーすれば、その中から簡単に選んだり切り替えることもできます。

4.アプリをダウンロード・インストール

先ほどのリンクから、アプリをダウンロードしてインストールします。

5.アプリからテーマファイルを選択する

アプリを起動して、「選擇新的主題」をタップすると、端末のファイル一覧が表示されます。

そこで、先ほど設置したテーマファイルのあるフォルダ(LINE_THEME)をタップし、目的のテーマファイル(○○-themefile)をタップして選択します。

すると、「Apply Success」画面が表示されるので「OK」で閉じます。これで、アプリの出番は終了です。

6.LINEで着せかえを設定する

最後に、LINEアプリを起動して、一度「基本」の着せかえに戻してから、再度「コニー」の着せかえにします。これでファイルが再読込され、変更が反映されるようです。

アプリについての感想

この操作内容からして、現状ではまだ手間がかかりすぎていると感じる人が多そうです。今後LINEが対策をとらなければ、始めから非公式着せかえを同梱していて、PCとの接続を必要としないアプリが登場する可能性もありそうです

注意事項

ここまで読んで、早速やってみようと思うかもしれませんが、非公式着せかえを使うことでアカウントを削除されたり、LINEが使えなくされるなどの対策を今後LINEが導入する可能性は否定できません

「ファイル置き換えだから大丈夫だよ、そんなことも分からない初心者はやるなよ」なんてTweetも見かけましたが、ファイルを置き換えたかどうかなんて、簡単に検出することができます。ただ、現在そのようなチェックをしていないだけです。今後導入されれば、簡単に見破られてしまいます。

怖いと思った人は「非公式のLINE着せかえによるアカウント削除・トーク履歴消失の危険性について」を読みましょう。

「そんな対策するわけないじゃん」と思うかもしれませんが、これから有料版が出たりしたら、全く対策しないとは考えにくいです。また、「アップデートしなければ大丈夫でしょ?」と思うかもしれません。たしかに、今回の場合は、アップデートなしに対策を導入するのは難しいと思われます(始めから仕込んでいる可能性はいまのところ否定できないが)。しかし、アップデートのたびに間違えてアップデートしてしまう人がいますし、いつまでもずっとアップデートしないのは難しいことです。現に着せかえ機能のためにアップデートした/するわけですから。さらに言えば、「アップデート前にファイルを戻せば良いじゃん」とも考えるでしょうが、間違えてアップデートしてしまえば一緒です。

非公式デザインは使わない

というわけで、今回はアプリの登場と、そのアプリを使うとどんな手順になるのかを紹介しました。しかし、自分は検証していません。なぜなら、危険性に見合うほど変えたいと思わないからです。

手順の概要こそ紹介しましたが、これを読みに来た人に、非公式着せかえの危険性を知ってもらい、非公式デザインの利用をやめてもらうことが目的です。危険性を理解せずに使ったり、危険性を教えずに使い方を教えるのは良くありません。LINEのアカウントが消えたり、履歴が消えてしまえば、元に戻すことはできません。よく考えてみてください。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(1)

  1. せと
    2014年3月31日(月) 12:23

    androidですがコニーの着せ替えダウンロードしてthemefileが見つかりません

新しいコメントを投稿