LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE着せ替えの「被害を少なくするためにお願いします!」という文章について

LINE (1015)

現在、LINE着せ替えに関するとある噂が広まりつつあります。これについて、この文章を鵜呑みにしている人向けに、私の知りうる範囲で、間違っている部分などを指摘したいと思います。よく内容を確認してください。

広まっている文章

今回は少し細かいところにブレこそあるのですが、大枠は変わらず、たとえばこのような文章です。

【拡散希望】
広めてください
被害を少なくするために
お願いします!

LINEしてるみなさんへ!

いま、インターネット上でモンスターズインクや、G-DORAGONのLINEの、着せ替えが海外でやられている!などとありますが、

それは、中国が無許可で勝手に作ったものです

パソコンからダウンロードできますが、ダウンロードして、着せ替えを、してしまったら、LINEが凍結し今使っている、携帯、パソコンでLINEができなくなります!

なので、いまは、コニーの着せ替えしかありません

他の物は、中国や、タイが作ったものなので勘違いしないでください!

もし、着せ替えが新しくできたのであればお知らせなど来るはずです!

なるべく多くの人へ回してください!

お願いします!

出典

間違っているところ

間違っているところをいくつか挙げます。

「中国が」

モンスターズインクや、G-DRAGONのLINE着せ替えを「中国が」作ったことになっていますが、これを作ったのは、モンスターズインクが台湾の人G-DRAGONはタイの人です。また、どちらのひとも、「非公式である」と明言して公開しているため、「公式だよ」というデマを広めたわけではありません。

「LINEが凍結し今使っている、携帯、パソコンでLINEができなくなります!」

ここが一番の問題なのですが、実際に非公式の着せかえを使ったからといって、本当にLINEアカウントが凍結されるかはわかりません。私がその可能性を記事にして以来、「可能性」という重要な部分が省かれて広まってしまっているようですが、実際に現時点ではアカウント停止(凍結・削除)が実際に行われている兆候はありません。もちろん、今後行われる"可能性"はあります

もし実際に現状でアカウントが凍結されるのならば、アプリケーションのアップデートがなければ着せ替えが非公式かどうか判断できないと予想されるため、アップデートが公開されると同時に、一斉に、もしくは次々とアカウント停止になる人が大量に発生していくと思われます。モンスターズインクの着せ替えが話題になって以来、小さなアップデートこそありましたが、iPhone版・Android版共にバージョン番号は変わっていません(それぞれ3.7.1、3.7.2)。そのため、アカウントが凍結されるにしても、今後のアップデート後であると思われますし、今後のアップデート後に大丈夫だったとしても、さらにこの先のアップデート時点で規制される可能性もあります。

正しいところ

その他の部分は、よくわからない部分もある物の、おおむね正しいことを言っていると思います。

特に、「現在公式で公開されているのはコニーのみである」という部分は重要です。公式アカウントもそのように説明しています。

類似の噂

類似の噂も表れていますが、やはり同様の間違いが含まれているようです。

注意!!見た人絶対RTorTLで回そう!!

TwitterでLINEの着せ替えディズニーとかのかわいい着せ替えが出来ると話題になっているがそれは中国人とかが作った非公式の著作権無視のものです。

カワイイと思ってやってしまうとLINEのサーバーが違法な着せ替えをやっている人を見つけしだいアカウントを凍結するなどの処置を行っているらしいです。

皆さんも気を付けましょう。

関連するデマ

現在「LINE着せ替えした人のその後w」というデマが広まっています。LINE着せ替えをしてアカウントが凍結されたかのような画像ですが、この画像の元ははっきりしており、悪質なデマです。詳細はリンク先をご覧ください。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿