情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazon定期おトク便が勝手にAmazonポイントを消費する件について

Amazon (22)

amazon.co.jpの定期おトク便についてのメモです。ちょっと「あれ?」と思うことがあったのでメモしておきます。

定期おトク便を使うと

定期お得便を使ってamazonの商品を買うと、定期的に届く(定期的に購入する)ことになる代わりに、最大10%引きになります。しかし、その際、支払金額が妙に安くなることがあります

初回文の注文内容の部分に「割引」と表示されていくらか引かれるのですが、明らかに10%より多く引かれます。

おかしいなぁ、と思って調べてみると、安くなった分が、ちょうどポイント残高と一致していました。つまり、ポイントを優先的に支払いに使っているようでした

割引の内訳が表示されないので、うっかりすると気が付けません。どうして安いんだろう?と思ってしまいます。

通常の注文時とは異なり、「支払い方法」の「変更」ページを開いても、Amazonポイントの利用については選択できません。このあたり、とても分かりにくくなっています。

前からこのような仕様になっており、最近申込画面が変わっていることに気が付いたのですが、この仕様は変わってないようで、ポイントを使わないようにする設定は見当たりませんでした

初回以降も

初回以降も、ポイントがあれば、ありったけのポイントが使用されます。これは、支払い履歴から確認することができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿