LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】開いたら「突然初期化された・履歴が全部消えた」不具合が発生!(対策あり)

LINE (1014)

現在、2013年7月4日朝方より、何もしていないのに突然LINEが強制ログアウトになり、「LINEの履歴が全部消えた!」「LINEがバグって初期化された!」という報告が相次いでいます。何かしらの障害・不具合が発生したと思われるので、ここにまとめておきます(11時頃より、大量発生した模様)。(追記:公式が認めたため、問題が発生したことが確定しました)

重要:対策を間違えると、【履歴が全削除】になります。しかしながら、エラー画面で「確認」ボタンを押しただけで対策失敗になるので、かなり無理があり、多くの人の履歴が消えたと思われます。対策方法(この記事でも紹介しています)のシェアお願いします(↓リツイートボタンでシェアできます↓)。

最新情報

2014年5月1日

iPhone版LINE 4.2.0へアップデート後、友だちがすべて消える問題が発生している模様です。詳しくはこちら→「iPhone版LINEのアップデート後に友だちとグループが全員消える問題が発生中 | LINEの仕組み

2013年10月04日

現在、同様の問題が発生している模様です。詳しくはこちら→「LINEをアップデートしたらトーク履歴が消える不具合が発生中の模様

状況

iPhone版LINEのユーザを中心に「突然の初期化」が発生しているようです。

今回の障害に遭遇すると、LINEを使おうと開いてみると、次のメッセージが表示されます。

利用することができません

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます

利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

もちろん、他の端末からログインした記憶などありません

以前からメールアドレス登録をしていたり、端末と電話番号を変更せずに新規登録した場合は同じアカウントにログインできますが、トーク履歴が全削除されてしまいます

これについて、「トーク履歴が全部消えた」「LINEが消えた」「LINEがバグった」「履歴が消えて泣いてる」「写真が消えた」「有料スタンプが消えた(対策は後述)」という報告が相次いでいます。

トーク画面に行くと、次の表示しかありません。

トークをはじめよう!

友だちとトークを始めよう!
右上のアイコンをタップすると、
トークを開始できます。

再インストールしても、履歴が復活することはありません。事前バックアップがなければ、復活は不可能です(LINEの再インストールについて)。

※対策を知らずに(普通知らない)進めてしまい、「初期化された」と感じる人が多いようですが、実際は「初期化」ではなく、「再インストール」に近い状態です。

Tweet例

「非公式着せ替えの利用が原因では?」というものもありますが、関係性は不明です(ログインできているようなので、関係性は薄いと思います)→「非公式のLINE着せかえによるトーク履歴消滅の危険性について

原因考察いろいろ

グループや友だちが消えたわけではなさそうなため、同じアカウントに再びログインすること自体には成功しているようです。つまり、アカウントが削除されたわけではなさそうです

というところから、LINEの認証周りに一時的な障害が発生したものと思われます。アップデートが行われたわけではないので、ソフトウェア側の不具合ではなく、サーバ側の障害・もしくは不具合かと思われます。しかし、障害が復旧しても、履歴が復活することはありません

また、これだけ大規模に「初期化された!」と言う人が居るため、アカウントが乗っ取られた、というのも少々考えにくく、違うかと思います(LINEアカウント乗っ取りについて)。

LINE公式によれば、現在原因を調査中とのことです(13:25現在)。

☆対策について☆

この状態になってしまった場合は、まず、再起動することが望ましいと思われます。

確認ボタンを押したり、再インストールなどを行ってしまうと、履歴が確実に消えるので、その前にとりあえず再起動してみることがオススメです。

再インストールしてしまった場合で、パスワード未登録などでログインできない場合には、同じ端末・同じ電話番号であれば新規登録でも同じアカウントにログインできるはずです。

追記

LINE公式アカウントが障害について認めました。公式の対策も「確認」ボタンを押さずにスマートフォン自体を再起動するのようです。

重要な対策(間違えると履歴全削除)なので、共有お願いします。

Q&A・メモなど置き場

パスワードリセットメールが届かない場合

ログインできず、「パスワードの再発行をしたいのにメールが来ない!」と言う人はこちらを確認してください→「パスワードを忘れた!の原因

スタンプが消えた!場合

有料スタンプが消えた場合であっても、同じアカウントにログインできていれば、「有料スタンプを購入した」という履歴は残っています。そのため、無料でそのスタンプを再ダウンロードすることが可能です

具体的には、「設定>スタンプ管理>購入履歴」から再ダウンロードできます。

プレゼントされたスタンプが消えた場合も、「設定>スタンプ>プレゼントボックス」の「もらったスタンプ」にある場合は、再ダウンロードができます。

ただし、無料スタンプでダウンロード期間が過ぎてしまっているものは、再ダウンロードできません。

確認ボタンを押してしまった場合

確認ボタンを押してしまった場合は、「LINEユーザーログイン」からログインするしかないようです。

利用規約について

実は、利用規約に、データのバックアップについてこう書かれています。

10.4. 投稿コンテンツのバックアップは、お客様ご自身で行なっていただくこととなります。当社は投稿コンテンツのバックアップを行う義務を負いません。 引用元

したがって、LINE自体に復活させる責任はありません。ちなみに、LINEが頑張ったところで、LINE側に履歴データは残っていないため(最近2週間程度は残っているはずだが)、履歴が今後復活されるかといえば、絶望的(不可能)です。

シェア用Tweet

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(6)

  1. iPhone5
    2013年7月4日(木) 11:47

    私は朝8時ごろになりましたよー(;ω;)

  2. did2
    2013年7月4日(木) 12:21

    情報ありがとうございます。
    発生時刻について修正しました。

  3. なみだ
    2013年7月4日(木) 20:57

    11時頃まさにこの状態になり、確認ボタン押しちゃいました。その先に進もうとしたらログインではなく再登録のようなのでそこでストップしています。LINEにもメールしましたが、同様の報告が多数あり調査中という返事のあとはまだ音沙汰なしです。

    ちなみにパソコンではログイン可能で、トーク履歴もスタンプも生きていますが、iPhoneから再登録、つまり再インストールになると、パソコン版も連動してクリアになってしまうのでしょうか。もしおわかりでしたら教えてください。

  4. did2
    2013年7月15日(月) 04:29

    >なみださん
    連動してクリアされることはありませんが、PCの履歴データは2週間で消えてしまいます。注意してください。

  5. やじ
    2013年10月11日(金) 17:25

    また消えた。3回目だよ。(T_T)
    抜本的な対策はないんですか?!

  6. galaxy s2
    2014年1月15日(水) 13:50

    二度消えました。
    一度目は朝7時ごろに操作中にログイン画面に飛ばされ、つい確認ボタンを押したら消えました。

    今回は朝起きたら消えていて、ケータイの電池がなぜか0に。「確認」ボタンを押していないにも関わらず、やはり消えましたので再インストール。普通に電波はある状態なのに、再起動してもSIMを指し直しても、さっきから「LINEに接続できません。インターネット接続を確認してください」と出て操作が全く出来ません。うーん、なんなんだ。。。

新しいコメントを投稿