情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

EclipseからMavenを実行したときに繰り返し発生する例外について

Eclipse (60) Java (38) Maven (19)

MavenでJavaをコンパイルしようとしたとき、次の例外が発生し、コンパイル(Mavenの実行)が中断されてしまいました。

org.codehaus.plexus.classworlds.launcher.Launcher -
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException:
@sun.reflect.generics.parser.SignatureParser

これが発生するとさっぱり使えなくなってしまうので、対策を紹介します。ただし、再発を防ぐものではないため、一時的に再び利用可能になりますが、また突然再発することがあります。

対策1

Mavenのローカルレポジトリ(デフォルトは「~/.m2/repository」)の中身を一回すべて削除しました(eclipseを終了しないと削除できない部分がある)

対策2

「mvn clean」を行うことでも問題が回避できることが分かりました。

感想

本当は根本的に解決したいのですが。。。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿