LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの「タイムラインの投稿数表示(post数表示)」廃止について

LINEタイムライン (2)

LINE 3.8.0には、公式発表に記載されていない、いろいろな更新がありました。その中の一つである「一般ユーザのホーム画面のpost数表示廃止」について、少し混乱があるようなので紹介します。以外とこの機能が消えて残念がっている人が多いようです。復活する方法がないのかとちらほら。

post数表示

post数表示」とは、各ユーザのホーム画面右下に表示されていた、タイムラインへの累計投稿数のことです。

ホーム画面の右下には、上から「アイコン」「ユーザー名」「post数表示」が並んでおり、「post数表示」は、「○○ posts」のように表示されていました。

しかし、今回のAndroid版 LINEのアップデート 3.8.0 にて、この「post数表示」が廃止されたようです(Android版 LINE 3.8.0でも一般ユーザのpost数表示があるという場合はご一報ください)。

公式アカウントには表示が健在

一方で、先月から始まった公式アカウントのホーム機能ですが、こちらでは引き続きpost数の表示が存在しています。したがって、この仕様変更は一般ユーザに限定されているようです。

LINE公式Twitterアカウントが言うには…

LINE公式Twitterアカウントは、「再起動してみてください」と、不具合として扱っています。

普段からあてにならないので、いまひとつ参考になりません。普通に更新で無くなっただけで、LINE公式Twitterアカウントがちゃんと確認せずに返信しているだけだと思われます。

post数を見る方法

じゃぁもうpost数は分からなくなってしまったのかと言えば、そういうわけではなさそうです。実はiPhone版(iOS版)の最新版や、Android版の3.7.x以前のLINEでは、未だにpost数表示が可能で、post数の集計が廃止されたわけではないようなのです。したがって、それらのバージョンを使っている人に確認してもらうことで、post数を知ることは今現在も可能です。

バグ・ミスの可能性も

最新版でpost数表示を間違えて削ってしまったという可能性もあり、現在もカウントが続いていることから、今後復活することもあるかもしれません。

おまけ:グループボードの名前変更

LINE 3.8.0 では、「グループボード」機能が「(グループ)ノート」と名称変更されています。したがって、「ボードに書いておいて」なんてことを言うと、「ノート」という名称しか知らないLINEを始めたばかりの人には通じないかもしれません。

コメント(3)

  1. リヴァイ兵長
    2014年4月13日(日) 17:27

    postsとはどういう意味ですか?

  2. 通りすがりの猫
    2015年2月20日(金) 14:49

    >>リヴァイ兵長
    postとはLINEのタイムラインの投稿数です。

  3. マッハ
    2015年3月4日(水) 19:50

    最新バージョンでは、post数表示されてますよね?

新しいコメントを投稿