LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEがメンテナンスするのでスタンプ500円分プレゼント」という噂が拡散開始

LINE (1012)

LINEがメンテナンスを行うため、スタンプを500円分までプレゼントするという噂が広まり始めています。これについて書いておきます。

噂の内容

噂本文は次の通りで、いつものようにLINEのタイムライン機能にて広まっています。

【LINE社長からのお知らせ】

LINE社長が2013年7月19日~7月21午後20:00までメンテナンスと発表

LINEをご利用頂きます誠にありがとうございます!

誠に申し訳ありませんが、7月19日~7月21日までメンテナンスさせて頂きます。

LINEをご利用している皆様方には大変ご迷惑をお掛けします。

メンテナンスさせて頂く事を皆様方にお伝えしたいので、このタイムラインを回した方には、お好きなスタンプを500円分までプレゼント致します!

※メンテナンス終了次第500円分券を配布致します。
※お釣りは戻ってこないので、使い切って下さい
※500円分券(有効期限7月28日午前1:00までとなります。)

デマ

例によって、この噂はデマです。

今までに流行ったデマの特徴を合わせたような文章で、デマらしい文章になっています。

まず「タイムラインを回した方には」となっていますが、LINEはこのようなことを勧めないとすでに宣言しています。このように、「回したら○○」というのはデマだと考えてまず間違いありません。

社長からお知らせ+有料スタンプをプレゼント」というパターンは以前も噂として広まったパターンです。

また、無理してかしこまったそれらしい日本語を書こうとして、おかしくなっているのも、以前のデマと似た特徴であると言えます。

さらに付け加えれば、メンテナンスを多くの人に知ってもらいたいのなら、まず公式のお知らせに表示するはずです。LINE公式も、公式情報を確認するようにと以前から注意を呼びかけています。怪しいなぁ、と思ったら、回してしまう前に公式情報を確認するようにしてください。

公式がデマであるとTweet(追記)

公式がデマであると述べました。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿