情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Apple IDの購入済みアプリを別アカウントに移動する方法」がなさそうだったのでやったこと

Mac (30)

MacBook Proと同時購入したアプリが、最初に設定するApple IDに関連づけられることを知らず、メインで使いたいメールアドレス(Gmail)で作ったApple IDアカウントに、余計なアプリが追加されてしまいました。そこで、「別のApple IDに購入済みアプリを移動」したり、「Apple IDからアプリを完全削除」する方法がないかと調べてみたのですが、なさそうでした。そこで、いろいろ考えた結果、自分の用件に合う操作ができたのでメモしておきます。

「Apple ID」の予備知識

Apple IDについて詳しくない人は、どうして「Apple ID」と「メールアドレス」を同列に語っているんだろう?と思ったかもしれませんが、実は、「Apple IDのアカウント」に設定する「Apple ID名」は、「メールアドレス」になります。ですから、ログインするときには、「メールアドレス」をアカウント名として入力します(←重要)。というわけで、「メールアドレス」自体が、一つの「Apple ID」を表すことになっているのです。密接な関係にあります。

状況整理

自分の用件はこうです。

  • 「Apple ID名」が「メインで使っているメールアドレス(@gmail.com)」のアカウントをメインとして使いたい
  • 現状、「メインで使っているメールアドレス」で作ったApple IDには、余計なアプリが関連づけられてしまっているので、どこかへアプリを待避させたい
  • AppStoreのことをよく知らなかったわけで、幸いなことにそのアカウントには、その「余計なアプリ」しか関連づけられていない

例えば、Macに詳しくない人が、「会社用に購入したMac」のために自分のメインで使っているメールアドレスで作ったApple IDを、「会社用Apple ID」として設定したつもりが、結果として「会社用のアプリ」と「自分個人のメインのメールアドレス」を結びつけてしまい、分離できなくなってしまった。会社用と個人用でちゃんと分離したい。もっと言えば、「個人用メールアドレス」に関連づけた購入済みアプリを、「会社用メールアドレス」に転送したい。というようなシチュエーションがこれにあたると思います。

ただ、「転送」と言う操作はできないので、この前提条件の下に自分が実行した「代替策」を紹介します。

重要な「わかったこと」

今回紹介する手順が成功したことから、こんなことがわかりました。

【1】「Apple ID名」にしていた「メールアドレス」は、他のメールアドレスに変更可能(Apple ID名ごと変わる)
【2】一度「Apple ID名」としての設定を解除してしまえば、すぐさまその「メールアドレス」を「Apple ID名」とする別アカウントを新規作成できる

方針

つまるところ、こんな作戦を立てました。

まず、現在のアカウントのメールアドレスを、別のメールアドレスに変更する(変更可能!)。そして、解放された大事なメールアドレス用に、新しいApple IDを作成する、という作戦です。そしてやってみた結果、うまく行き、実質的に、別のメールアドレスがApple ID名のアカウントに、アプリを移動したかのようにみせかけることができました

以下、「Apple ID(メールアドレス)の変更」をAppStoreから行う場合と、Webから行う場合それぞれについて紹介し、その次にWebからApple IDを新規作成する方法を紹介します。

「Apple ID 変更」(Macから行う場合)

AppStoreを開く

MacでAppStoreアプリを開きます。

マイアカウントを表示する

メニューから「Store>マイアカウントを表示」をクリックします。

パスワードを聞かれるので、入力して「アカウントを表示」をクリックします。

Apple IDの編集画面を開く

次の画面で、「Apple ID: メールアドレス」という表示されている行にある「編集」をクリックします。

すると、「Apple ID の詳細を編集」と表示されるので、「メール」のところを消して、新しいメールアドレスを入力します(※同時にパスワードを変更することも可能です)

最後に「完了」をクリックして終了です。

「Apple ID 変更」(Webから行う場合)

My Apple ID にログインする

まず、「https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/wa/directToSignIn?localang=ja_jp から、MyApple ID にログインします。

現在のメールアドレス(Apple ID)と、パスワードを入力して「サインイン」をクリックすればログインできます(ここからの作業は、あまりにゆっくりしていると「セッションが時間切れになりました」になって強制ログアウトされてしまうので注意してください)。

「Apple IDと主要メールアドレス」を編集する

「Apple IDの編集」が開いたら、「Apple IDと主要メールアドレス」の「編集」ボタンをクリックします。

すると、メールアドレスの部分が変更可能になるので、一度削除して、新しいメールアドレスを入力して、「変更内容を保存」をクリックします

メールアドレスの確認を行う

設定を変更すると、新しいメールアドレス宛に「Apple ID ご連絡先メールアドレスをご確認ください」というメールが届くので、メール本文にある「今すぐ確認」をクリックしてください。

すると、「メールアドレスが確認されました」と表示されて、メールアドレスの変更が完了します。

※もしログインが求められたら、新しいメールアドレスをApple IDでログインしてください。

Macのアカウントを再設定する

メールアドレス(Apple ID)の変更を行うと、Apple IDを入力して使っていた各アプリ(FaceTimeなど)でパスワードの再入力を求められたりします。

すでにメールアドレスが変わってしまっているので、各アプリでメールアドレス(Apple ID)を変更してください

Webから変更した場合、「購入したものを表示するにはサインインが必要です」などが表示されるので、「サインイン」から新しいメールアドレスとパスワード(変更していなければそのまま)を入力しください(メモ:「確認が必要です。購入するには「OK」をクリックしてお支払い情報を確認してください。」と表示された)。

Apple IDを新規取得する

続いて、変更したメールアドレスを使って、新しいApple IDを取得します

新規作成画面を開く

https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyAppleId.woa/wa/createAppleId?localang=ja_JP から、Apple IDの作成を行います。

必要事項の入力

まず最初に「Apple ID」の入力が必要です。ここに、置き換えてしまったメインのメールアドレスを入力します。このとき、入力すると、条件である「現在有効なメールアドレスである」「まだ使用されていない」「Appleが所有するドメインでない」の条件がすべてグリーンランプとなり、一度解除したメールアドレスは、すぐ新しいApple ID名として再利用できるということがわかります。

残りの「Apple ID の作成」をクリックします。入力内容に問題がなければ、「メールを確認して、Apple IDの設定を完了させてください。」と表示されるので、メールアドレスの受信ボックスを確認して、「Apple ID ご連絡先メールアドレスをご確認ください」のメール本文の「今すぐ確認」をクリックします。

開いた画面でログインすれば、Apple IDの新規作成が完了します

全作業完了

これで、購入済みアプリを、別のメールアドレスのアカウント(実体は同じ物)に移す(ような)ことができました。

コメント(7)

  1. 御園雅也
    2013年7月20日(土) 10:38

    記事、楽しく読まさせて頂き参考にしています。
    自分も同じような悩みを抱えていました。そして少し腑に落ちない点があるのですが、まず、「AppleID名はメアドの型である」という点ですが、必ずしもそうではないようです。事実、僕がiPhoneの開発者用に作ったAppleIDは@以降が無いローマ字オンリーの物です。(もちろんAppleIDのWEBサイトで確認出来る)
    自分も幾つか普段使わないメアドで登録してしまったアプリなどがあるのでこのサイトを参考に少し勉強したいと思います。

  2. did2
    2013年7月20日(土) 15:02

    >御園雅也さん
    ありがとうございます。

    メアドじゃなくて良かった、というのは知りませんでした。

    もともとApple IDはメアドである必要はなかったものの、最近ではメールアドレスでしか新規登録できず、特に現在ではAppleの所有するドメインのメールアドレス(me.comなど)以外のメールアドレスでないと新規登録できないようです。
    そしてこれはあくまで新規登録に限った話であって、過去に取得したIDはそのまま使えるようです。

    ただし、me.comのようなAppleドメインのメールアドレスからは別のメールアドレスに変更できないなど、制限があるようなので、変更する際にはそのあたりの制限を確認しておくことをおすすめします。

  3. いとうゆきな
    2013年7月27日(土) 19:23

    AppleID何度も登録しすぎてやりすぎていまはアプリが登録できませんどうしたらAppleID一回で登録できますか?

  4. did2
    2013年7月31日(水) 16:37

    >いとうゆきなさん
    ちょっと状況がつかめなのですが、順を追って状況ややってみたこと・やっていたこと、を説明してもらえますか?「何度も登録」が何を指しているかが分かりません。同じメールアドレスでApple IDを作成したり削除したりを繰り返した、など。

  5. いとうゆきな
    2013年7月27日(土) 19:24

    AppleID何度も登録しすぎてやりすぎていまはアプリが登録できませんどうしたらいいですか❓

  6. いとうゆきな
    2013年7月28日(日) 18:41

    コメントください

  7. いとうゆきな宛
    2013年7月29日(月) 13:11

    雑魚は黙ってろ

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About