LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE・NAVERからパスワード変更依頼のメールが来たけど本物なの?」について

LINE (1011)

NAVERからメールアドレスおよびハッシュ化されたパスワードが169万アカウント分流出した可能性があるという事件がありました。これについて、NAVER関連サービスを運営しているLINE株式会社から、メールアドレス変更を促すのお知らせメールが一斉送信されました。

これについて、いくつか誤解が発生しているようなので、その誤解例について紹介します。今回はデマではありません

メール本文

以下が、一斉送信されたメールの本文です(一部欠けている部分があります。また、この後には英文の説明文が続いています)。

[重要/Notice] NAVER会員ログインパスワード変更のお願い | Please change your NAVER Japan password (Below includes English announcement)

いつもNAVERサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、NAVERサービス(NAVERまとめ、Nドライブ、NAVER Photo Album、pick、cafe)の会員情報(以下、NAVERアカウント)に対して外部からの不正アクセスがあり、NAVERアカウント情報が外部に流失した可能性が確認されました。

現時点で、流出した情報を悪用した被害は確認されていませんが、調査の結果、お客様のアカウント情報も流出対象に含まれる可能性がございますのでご報告致します。

お客様への被害を未然に防ぐため、現在は対象サービスをメンテナンスモードに切り替え、NAVERアカウントのログインを遮断し、一部サービスを停止しておりました。本日、新しいパスワードの設定機能を設置し、サービスを再開いたしました。

■NAVERアカウントのパスワード変更方法

1) 下記URLにアクセスし、ページ下部にある「パスワード再設定の手続きを行う」ボタンをクリックしてください。
https://ssl.naver.jp/securityNotice.nhn

2) 表示される画面にて、登録していたID(※1)とパスワードを入力し、パスワード再設定メールを発行してください。

3) ご登録のメールアドレスに「[重要(...

※1 「ID」とは、NAVER IDおよびご登録メールアドレスのいずれかを指します。
※2 メールのドメイン拒否設定等を行っている場合、弊社からのメールが届かない場合がありますのでドメイン[ @naver.jp ]を受信できるよう、設定してください。
※3 メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられますので、再度ご確認ください。
・登録メールアドレスが正しく入力されていない。
・登録時と違うメールアドレスを入力している
・メールが迷惑フォルダに入っている

■二次被害を予防するために

NAVERサービスを含めて、他のインターネットサービスでも全く同じID・パスワードで登録していませんか?その場合は、第三者が、入手したID・パスワードをmたしゃさービスでも利用できるかどうかをランダムに入力して試し、悪用する可能性をありますので、他のサービスについてもパスワードの変更も強くお奨めいたします。

発生内容の詳しい経緯等については、こちらをご覧下さい。
http://linecorp.com/press/2013/0719581

本件に関する質問・問い合わせは、下記にて対応させていただきます。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1287

お客様にはお手数をお掛けすることとなり大変申し訳ございません。
ご協力の程どうぞ宜しくお願い致します。

Q.このメールは本物なの?

このメールは本物です

仮に偽物だとしても、このメールからリンクされているアドレスは、いずれも正しいLINE株式会社が運営するウェブサイトとなっており、アクセスしたり、手続きをしても、それは本物のLINE株式会社の用意したウェブサイトでの手続きとなります。

Q.LINEは大丈夫なの?

今回流出した可能性があるのはNAVER関連サービスと呼ばれているもので、LINEと同じLINE株式会社が運営しているものですが、LINEとは別のアカウントであって、流出した可能性があるのはLINEとは別物です。

「LINE株式会社」と「LINEアプリ」は別ものだ、ということに気を付けてください。「LINE株式会社」はLINEアプリ以外のサービスを多数運営しています。「LINEがメアド変更を勧めている」という書き込みに混乱があるようですが、この場合の「LINE」は「LINE株式会社」のことです。

というわけで、LINEのみを利用しているユーザは、この流出騒ぎについて心配する必要はありません。

しかし、この一件でLINE株式会社に不信感を覚えた場合は、LINEアプリの継続利用について考え直すことも必要かもしれません。

※参考:以前LINEアプリにて、本来送信されるはずのない電話帳情報が送信されてしまうという不具合が発生し、騒動になったことがあります→「LINE最新版で「電話帳が強制アップロード→友だち追加」される不具合まとめ

※参考:これをきかっけにLINEを止めたいと思った人は、こちらを読んで、正しくアカウント削除を行ってください→「LINE最新版で「電話帳が強制アップロード→友だち追加」される不具合まとめ

「LINEにメールアドレスは登録していないんだけど」

前の質問の通り、今回対象となっているのは、NAVERアカウントであり、LINEアプリのLINEアカウントとは異なります。

しかし、LINEをメールアドレス未登録の状態で使い続けるのは危険ですので、こちらを読んで、メアド登録を検討してみてください→「機種変更時の「LINEデータ引き継ぎ手順」と詳しい仕組み(2013年3月改訂版)

「LINEユーザにお知らせが出ていない!」

今回の対象がLINEアプリではなくNAVER関連サービスであるため、LINE公式アカウントのタイムラインやLINEアプリのお知らせなどに説明が出ていなくても、不思議なことではありません。

「NAVERに登録した記憶がないんだけど」

NAVERサービスに登録した記憶がない、という場合もあるようです。

今回対象となっているNAVERサービスは、「NAVERまとめ、Nドライブ、NAVER Photo Album、pick、cafe」です。これらに登録した記録がないか、過去のメールを確認するなどしてみてください。

本当に登録した記憶・記録がない場合は、上記の問い合わせ窓口から、問い合わせてみると良いと思います。

関連

似たようなフィッシングメールもあるので、気を付けてください。→「LINEアカウント乗っ取り目的のフィッシングメール本文

コメント(0)

新しいコメントを投稿