LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEバブルの「購入ボタン」の配置が原因でアイテムの誤購入が多数発生中

LINE (1003) LINEバブル (7)

LINEバブル1.4.0は、ペット機能が追加されたことが目立っていますが、同時にいくつかの変更が加えられ、現在「復活アイテム」の購入方法が問題になっています。

復活アイテムとは

新しく追加された復活アイテムはその名前の通り、一度ゲームオーバーになっても、復活できるアイテムのことです。コイン1500枚で購入することができます

この「復活アイテムの購入」は他のアイテムとは異なり、ゲーム開始前にあらかじめ購入しておく方法に加えて、ゲームオーバー時に購入する方法があります

間違えてタップしてしまう配置・タイミング・仕組み

そのゲームオーバージの購入画面がこちらの画像です。

device-2013-08-01-145343

ちょうど、ゲームオーバー直前にタップするであろう範囲に「購入する」ボタンが配置されています。実際、この画像を撮影するために数回遊んでみたときに、この罠を知っているのにもかかわらず、間違えてタップしてしまったほどでした。

そして、購入確認の「はい」ボタンなどはなく、「購入する」をタップした瞬間1500コインが支払われます

したがって、復活アイテムを購入する意志がなくとも購入してしまうことが問題になっているわけです。

誤購入報告多数

このように間違えて復活アイテムを購入してしまい、コインが減ってしまったという報告が相次いでいます。

課金アイテムであるルビーからコインへは変換できず、コインの消費が直接課金と関係してくるわけではありませんが、コインを集めるのにはそれなりの時間がかかるので、不満がとても大きくなっているようです課金で購入したルビーで購入することができるようです(コメント参照)。

今後修正される?

Playストア(Android用アプリの購入ページ)のレビューも現在この問題であふれており、今後何かしらの修正がされるのではないかと思われますが、それまでは注意して間違えて購入しないように気を付けてください(ただし、気を付けても購入してしまうレベル…)。

追記:修正が入った

「復活アイテムのUIを改善しました。」というメッセージと共に強制アップデートされ、復活ボタンと閉じるボタンが左右に並べられるようになりました。また、ボタンを押した後に、「復活アイテムを購入しますか?1500コインを消費します」という確認画面が表示され、「購入する」をタップしないと購入が確定しないようになりました。

コメント(6)

  1. ぽん
    2013年8月4日(日) 15:08

    復活アイテムのせいで貯めていたコインやルビーまでなくなるんですが

  2. miyu
    2013年8月4日(日) 20:25

    lineの復活アイテムちょううざい。コインがめちゃ減る。気をつけても指が当たってしまう。なんとか早くどけて

  3. たま
    2013年8月4日(日) 20:56

    ラインバブルなんかもぉやらない!!復活マジウザい!!

  4. ヒロマツ
    2013年8月5日(月) 07:14

    俺はもう4回もひっかかって6000コイン無駄にした(>_<)。どうしてくれる(−_−#)

  5. こに
    2013年8月6日(火) 13:14

    また購入を押してしまった(−_−#)クレームが殺到してるのに、購入ボタンの位置を変えるだけでも対応しない。速攻でアイテム購入表示も出てくる!コインを減らす目的がみえみえ!感じ悪い!

  6. miyu
    2013年8月6日(火) 20:34

    復活アイテムのボタンの位置変わったけどあまり意味ないかわりかた。この位置だとまだ誤って触ってしまうのに何考えてるん。頭くるからやる気なくなるわ

新しいコメントを投稿