LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【最新版】LINEの「知り合いかも?」の仕組み(2015年5月更新)

Android (338) iPhone (747) LINE (1004) LINE 4.3.0 (19) LINE ID (11) LINE-QRコード (6) LINE-URL (6) LINE-プライバシー (5) LINE-個人情報 (3) LINE-知り合いかも (11) LINE-電話番号 (14)

「知り合いかも?」に表示される条件はとても簡単です。実は、この条件は途中で変更されており、Webには古い情報であふれています。また、本当はシンプルなのに、妙に複雑な説明も多いです。そこで、このページでは整理して、

  • 【1】知り合いかも?の条件(シンプル)」
  • 【2】知り合いかも?の条件を満たす原因(いろいろ)

の2つに分けて、詳しく説明します。

↑リツイート用ツイートを用意しました。自由にリツイートしてください。

目次

【1】 「知り合いかも?」の条件

「知り合いかも?」に表示される条件はこうです。

「知り合いかも?」に載る人は、「あなたのことを「友だち」に追加している人

※すでにあなたが友だち登録している人・ブロック済みの人は除く
※翻訳などの公式アカウントも同じ欄に表示される

これだけです(※「人」とは、正確には「LINEアカウント」です)

「同じグループ」は古い情報なので注意

同じグループに入ると知り合いかも?に載る」というのは、古い間違い情報で「間違い」です。

現在は、同じグループに入っている「だけ」では、「知り合いかも」に表示されることはありません。

以前のバージョンでは、グループに参加した際に、他のメンバーが「知り合いかも」に表示されたが、金子氏によると、この機能は現在改善されており、自動的に「知り合いかも」に表示されることはなくなったとのことだ。 引用元

ポイント:「知り合いかも?」の人は絶対に自分の事を「友だち」に追加している

知り合いかも?に載る条件から、こんなこともわかります。

「知り合いかも?」に表示される人は、自分のことを「友だち」に追加している

「知り合いかも?に表示される人は、私のことを友だちにしているんですか?」という質問がよくありますが、「知り合いかも?」に表示される人は、あなたのアカウントを友だち登録しています

経緯(【2】で紹介)はどうであれ、「知り合いかも」に表示されたら、その人は「自分のことを、友だち登録している」のです。

簡単に言えば「知り合いかも?」=「片思い」

簡単に言い換えれば、「知り合いかも」は、「自分への片思い」ということになります。

【2】 「知り合いかも」に出る原因

では具体的にどうやって「片思い」になるでしょうか

電話帳がどうのこうの、といった、「片想いになるまでの経緯」のパターンを紹介します。

ここからは少々複雑になりますが、あくまで基本は「知り合いかもの条件は片思い」、それだけです。

というわけで、「友だちじゃない人」が「友だち追加」をするための機能とパターンを紹介します。「ID非公開なのにどうして誰だかわからない人が知り合いかもに出てくるの??」なんて思っていた人は、ここを全部チェックしてみてください。

1.相手が自分の電話番号を電話帳に登録している場合

電話帳を利用すると、自動で友だち追加することができます。

この機能で「一方的に友だち追加された」場合に「知り合いかも」にその相手が表示されます。また、LINE 4.3.0以降では、このパターンで知り合いかもに表示された場合、「電話番号で友だち追加されました」と小さく表示されます。

このパターンでは「友だち自動追加の設定」と「友だちへの追加を許可の設定」、「電話番号を知っている(電話帳に入っている)かどうか」が複雑に関わってきます。

「電話帳」が原因で「知り合いかも?」に表示された場合に共通するのは、「あなたが友だちへの追加を許可をONにしている」「相手があなたの電話番号を知っている」「相手が友だち自動追加をONにしている」という条件です。

これで、あなたが相手電話番号を知らなければ、友だちリストに自動追加され、「知り合いかも」に相手が表示されることになります。

あなたが相手の電話番号を知っていて、友だち自動追加をONにしてた場合に、もし相手が「友だちへの追加を許可」を [ON] にしていたとしたら、「知り合いかも」を通り越してお互い友だち同士になってしまうので、「知り合いかも」に表示されるのは、「相手が友だちへの追加を許可」を [OFF] にしていた場合に限られます

参考:【清水理史の「イニシャルB」】 子どもの「LINE使いたい!」要求に応えられる親になる - INTERNET Watch

2.ID検索

ID検索は有名な機能ですが、その利用のされ方には様々あります。

このパターンで知り合いかもに表示された場合、LINE 4.3.0以降、「LINE IDで友だち追加されました」と表示されます。

2-1.IDを教えた場合

IDを教えた場合、それを検索して友だち追加されれば、当然「知り合いかも」に表示されるようになります。

自分でLINE ID掲示板にIDを載せた場合もこれですね。

2-2.IDを誰かが勝手に教えた場合

誰かに「○○の電話番号知ってる?教えて?」と聞かれたり、誰かに「○○のメアド教えて」と尋ねたりした経験はありませんか?これと同じ事がLINE IDでも当然行われることになります。このパターンを忘れている人が多いのではないでしょうか

ここで紹介するのはその、友だちが勝手に別の人にIDを教えてしまったという場合です。この場合も友だち登録されれば「知り合いかも」に表示されますが、場合によっては誰だか分からない人が「知り合いかも」に表示されるわけです。

また、勝手に出会い系掲示板に友だちのIDを載せるいじめも横行しています。この場合は、「知り合いかも」が急に増えたり、突然知らない人からメッセージが飛んでくることになります。

2-3.IDを推測された場合

同様によくあるのが、短くて簡単なIDを設定していたために、LINE IDを推測されてしまったという場合です。例えば、適当に女性の名前+誕生日4桁を入れたりされて、たまたま表示されてしまった、というパターンです。

他にも、Twitter IDと同じに設定してしまったという場合もよくあります。このように、別のウェブサービスと同じIDを設定してしまった場合、別のサービスつながりの人が、突然LINEの知り合いかもに出てくることになります。

ID検索の拒否で防げる

ID検索による「知り合いかも」の発生は、ID検索を停止することで回避できます

3.QRコード

友だちを作る機能にある「QRコード」も「知り合いかも」を作る原因となります。

QRコードで友だち追加された場合は、「QRコードで友だち追加されました」と表示されます。

ID検索との違い

だいたいID検索と同じように、「教えた場合」「誰かが勝手に教えた(画像を転送した)場合」があります。

ただ、QRコードを「推測される」ということはありません

また、ID検索のように、機能自体を停止する設定はありません。

QRコードの無効化で防げる

QRコードの画像が回されてしまって「知り合いかも」が増えてしまう場合は、QRコードの「機能自体」は停止できませんが、表示済みのQRコードを無効化することで対処できます

つまり、すでに広まってしまったQRコードを使えなくする、という処置です。

この手順はこちら→知らない人からLINEに突然「掲示板から来ました」が届いたときの対策

4.LINEユーザURL

QRコードよりさらに知名度が低いのが「LINEユーザURL」です。

これも誰かが勝手に転送してしまったり、すると、友だちではない人(知らない人)に友だち登録されてしまいます。実は、QRコードには、このLINEユーザURLが保存されているので、実体は同じものです。

なにそれ?と思った人はこちらからどうぞ→「LINEユーザURLについての詳しい説明

知り合いかもの大量発生に注意

このLINEユーザURLは、軽い気持ちでTwitterなのSNSに貼り付ける行為が広まっており、そんなことをすれば次々と「知り合いかも?」に知らない人があらわれても不思議ではありません(QRコードと違い画像ではないので、より気軽)。

5.同じグループに入っている人の友だち登録

同じグループに入っている人のアカウントは、タップすることでそのアカウントの友だち追加ボタンを表示できます。

つまり、同じグループの人は友だち登録可能なわけです。これをされた場合、片思いになるので、「知り合いかも?」になります。

このパターンで知り合いかも?に出てきた人かどうかは、自分の入っているグループを探せば、ある程度判断できます。グループに所属するだけでこのような危険があることは知っておいてください

また、今説明したように、グループに入っているだけで、あなたを友だち追加していない人は、知り合いかも?には表示されません。グループに入っているだけで表示されていたのは、前述の古い仕様のときのお話です。

6.友だちからのアカウント紹介

最も面倒なのが、あなたのことを友だち登録している人が、別の人にあなたのアカウントを紹介してしまった場合です

この「紹介」は、トーク画面の左下の「プラス(+)」ボタンで「写真を撮る」「動画を選択」などの中にある「連絡先」という項目からできます。

悪用に注意

冒頭で「IDを勝手に教えた」「ユーザURLを勝手に教えた」「QRコードを勝手に教えた」などの場合を紹介しましたが、そのようなあなたを指し示す間接的な情報が無くても、あなたのことを友だち登録していれば、別の人にあなたのアカウントを直接教えることができます

こんな分かりやすい機能でも、知らない人はとても多く、さまざまな誤解の原因になっています(「IDを知らないのに友だち登録できるわけ無いじゃん」、など)

つまり、悪い人(スパム業者など)に一度でも友だち登録されてしまえば、たとえブロックしたとしても、次々と別の人にあなたのアカウントがばらまかれ、そこから「知り合いかも」が大量発生してしまい、スパムトークが来続ける状態になります

知らない人・信用できない人には絶対に自分のアカウント情報を渡さない

この「紹介」機能がある限り、一人でも悪い人にあなたを「友だち」に登録できる状態にしてしまったら、もう収拾が付きません。この機能はID検索やQRコードなどと違い、停止する方法が無いからです

したがって、知らない人などもってのほかですが、信用できない人と友だちになったり、IDやQRコード・ユーザURLを教えてはいけません

また、前述のように、そんな信用できない人と「同じグループ」に入るだけでも、あなたのことを友だち登録できる状態になりますから、グループに知らない人・信用できない人が一人でもいたら、そのグループから次々あなたのアカウントが広まる原因になります(ここまでの説明を読んだ人は、IDを教えているかどうかは関係ない、ということがもう分かるはず)。したがって、スパムを避けるためには、そういう信用できないグループには一切入ってはいけないのです。

まとめ

以上が、「知り合いかも」になる原因です。特に知って欲しいのは、あなたのアカウントをばらまこうとしている人一人にでもあなたを友だち登録されてしまえば、あとは無限に「知り合いかも」が増える可能性がある、そしてそれを防ぐ方法は無い、というところです(「7.友だちアカウントの紹介」に詳しく書いています)。

良くある質問に対する答え

良くある質問に対する答えを用意しておきます。

知り合いかも?に表示される人は、一方的に私のことを友だち登録している人ですか?

はい、そうなります。

友だちの友だちは知り合いかもに表示されますか?

いいえ、「友だちの友だち」という理由で知り合いかもに表示されることはありません

同じグループの人でまだ友だちでない人が知り合いかもに表示されるのは本当ですか?

いいえ、同じグループに属している、という情報は「知り合いかも」の表示に使われません。ただし、同じグループの人があなたのことを「友だち」登録した場合は、「知り合いかも」に表示されます。

iPod touch で電話番号登録していないのに「知り合いかも」が表示されるのはなぜ?

電話番号登録をしていなくても、「ID検索」や、「アカウント紹介」などで友だち追加される可能性があります。

自分が友だち登録したら、相手にも友だち登録されますか?

「自動か」と言われれば、自動で相手にも友だち追加されるという機能や設定はありません。

しかし、あなたが友だち登録した相手が、その時点であなたのことを友だち登録していない場合(=あなたが、知り合いかもに表示されていない人を友だち追加した場合)、その相手の知り合いかもに、あなたが表示されることになります。ですから、その知り合いかもを見て、あなたのことを友だち登録してくる可能性はあります。

したがって、自分が誰かを友だち登録をするということは、同時に相手に自分のアカウントを晒すリスクを抱えることを意味しています。

友だち検索(ID検索)をしたら、知り合いかもに表示されてしまいますか?

友だち検索をしても、友だちになるわけではないので、知り合いかもに表示されることはありません

また、ID検索をしたことが相手に通知されることもありません。

知り合いかも?の人にタイムラインは見られてしまいますか?

タイムラインは友だち同士の人にしか表示されないため、「知り合いかも?」の人、つまり「片思い」の人にタイムラインを見られてしまうことはありません

ふるふる機能は友だちかもに関係ないの?

ふるふる機能は、近くに居る人同士が直接友だち「同士(両思い)」になる方法なので、これで「知り合いかも」に表示される「片思い」になることはありません。

「知り合いかも」に表示されている人に、私のことも「知り合いかも」って表示されているの?

「知り合いかも」に表示されている人は、すでにあなたのことを「友だち登録」しています。

なので、もはや「知り合いかも」の段階を通り越しており、知り合いかもにあなたが表示されるということはありません。

↑リツイート用ツイートを用意しました。自由にリツイートしてください。

コメント(20)

  1. yuta
    2013年8月7日(水) 13:06

    パソコンにLINEを入れて使用している者です。(2013年1月にLINEをパソコンに入れました。)
    パソコンでLINEを扱えるようにするにはメールアドレスの登録が必要なので、
    携帯(使用しているのはいわゆる「ガラケー」です。)で携帯アドレスの登録を行いました。
    携帯でLINEを使用するつもりは全くないので携帯本体にアプリは入れていません。
    登録はアドレスだけで携帯番号は登録していないように記憶しています。

    「友達」には最初から一人もいない状態でした。IDも誰にも教えていませんから、当然でしょう。
    しかし、どういうわけか「知り合いかも?」には多数の知り合いが入っていました。
    相手が携帯番号だけでなく携帯アドレスを知っている場合でも「知り合いかも?」に入るのかな?
    とその時はあまり深く考えていなかったのですが・・・

    ・携帯(ガラケー)でのアドレス登録の際に携帯情報や電話番号も一緒に送信してしまっているのでしょうか?
    ・携帯アドレスだけでも相手は友人になることができるため「知り合いかも?」に表示されているのでしょうか?
    ・それとも何か別の理由が・・・?

    「知り合いかも?」に載る人は、「あなたのことを「友だち」に追加している人」であり、
    相手を友達登録するには携帯番号かIDが必要だとすると、IDをみんなに教えておらず電話番号を登録していない「つもり」の私には説明がつきません。
    以前はグループに入っていると「知り合いかも?」に表示される機能があったようなのでその影響で増えている場合もあると思いますが、
    グループに入る以前から「知り合いかも?」には複数存在していました。

    今回、LINEについてとても詳しく書いてあるサイトの運営者様ならば何かご存知かと思い質問させていただきました。
    「パソコンだけでLINEをする。」なんて人はいないようで、調べても情報は全くと言っていいほど出てきません。
    ガラケーなんて時代遅れなものでLINEを使っている人も少ないでしょう。
    一般的にスマホでLINEを使用する際には考える必要もないことではありますが、個人的にとても気になっています。
    よければ、ご回答のほうよろしくお願いします。

    乱筆乱文お許しください。

  2. did2
    2013年8月15日(木) 13:23

    >yutaさん
    LINEは電話帳の電話番号を使って友だちを自動追加するのが有名ですが、ガラケーの場合は、電話番号の代わりにメールアドレスを使っていたはずです。ですので、yutaさんのメールアドレスが電話帳に登録されている人が、yutaさんを友だち登録したのだと思います。このあたりについては、LINEプライバシーポリシー( http://line.naver.jp/line_rules/ja/ )を読んでみてください。メールアドレスの使い道について書いてあります。

  3. きてぃ
    2013年8月15日(木) 17:38

    私は相手の連絡先をしらなくて、その相手が私の知り合いかもに載ってます。もし、その相手が私をブロックしていた場合も知り合いかもの表示は出ますか?

  4. did2
    2013年8月28日(水) 17:50

    >きてぃさん
    誰かの、例えばAさんの「知り合いかも」に自分が載ってしまっているのを、Aさんのことを「ブロック」することで削除することはできないので、その質問の答えは「表示は出ます」です。ですから、知り合いかもに表示されているからブロックされていない、という判断は、現状のLINEではできません。

  5. よん
    2013年8月31日(土) 18:45

    はじめまして。質問させて下さい。LINEで以前から友達で登録してあった人が「知り合いかも」のリストに載っています。自分ではその人をブロックした覚えは無いのですが、なぜリストに新たに登場したのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  6. did2
    2013年9月1日(日) 02:11

    >よんさん
    「友だちで登録してあった人」が、今まで使っていたアカウントとは別に、新しいアカウントを作った(または、作ってしまった)のかもしれません。

    たとえば、機種変時に引き継ぎに失敗すると、アカウントを新しく作り直してしまうことになります。その新しいアカウントが「知り合いかも」に表示されているのではないかと思います。

    全く別の可能性としては、その友だちと全く同じアイコンや名前を使ってアカウントを作った悪い人がいて、そのアカウントが「知り合いかも」に表示されている場合です。

    どちらにせよ、あなたが今まで友だちとして登録していた「アカウント」とは別の「アカウント(同じ人が作ったアカウントかも知れないが、アカウントとしては別物)」が知り合いかもに表示されていると考えてください。

  7. よん
    2013年9月1日(日) 08:45

    なるほど、わかりました。お忙しいところ、回答ありがとうございました。

  8. にゅらら
    2013年9月3日(火) 19:32

    この記事を読ませていただき「知り合いかも?」についてよくわかりました!

    1つ疑問なんですが、古いバージョンの時に「同じグループでまだ友達でない」という理由で「知り合いかも?」に載った人は「知り合いかも?」の仕組みが変更される時に消えたんですか?それとも消えないで残ったままなんですか?

    説明下手なのでわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  9. いぇーがー
    2013年9月17日(火) 00:14

    お互い友だち登録をしていない人のホームに行った場合、その人の「知り合いかも?」に私の名前は載りますか?

    説明下手なうえに変な質問ですみません。

  10. きぃ
    2013年10月5日(土) 10:03

    友達登録もした覚えもない人がブロックに入っていました。
    こんな事ってあるんでしょうか?
    ちなみに、iPhone本体の内部システムエラーということで交換してもらいます。

  11. かり
    2013年10月16日(水) 23:56

    友達かも…を読ませてもらいましたが、携帯を変えてから番号もメアドも知らない人だらけなのに…何故?友達かもに表示される人が居るのですか?

  12. さば
    2013年11月1日(金) 22:45

    多分お互い電話帳にお互いの情報が入ってない友達が3人ほど知り合いかも?に入っています。
    lineの友達に聞いても誰も教えてないと言われて、お互いの連絡先もIDも知らないのに何故知り合いかも?に入っているのか分かりません。
    勿論ネットに公開もしていないし、知らない人ではなく知っている人なので何だか不安です。

  13. 通りすがり子
    2014年1月16日(木) 19:23

    LINEの「知り合いかも?」の仕組みについて、大変よくわかりました。ありがとうございます。
    しかし、以下の一箇所だけ理解し難いのですが…

    『【2】 「片思い」になる原因』内
    ***以下引用***
    「電話帳」が原因で知り合いかも?に表示された場合に共通するのは、「あなたが友だち自動追加をONにしている」「あなたが友だちへの追加を許可をONにしている」「相手があなたの電話番号を知っている」「相手が友だち自動追加をONにしている」という条件です。
    ***以上引用***

    この文の内の『「あなたが友だち自動追加をONにしている」』の節ですが、これはONでなくOFFの誤りということはないでしょうか。

    差し出がましいこととは思いましたが、より良い記事になればと思いお聞きした次第です。
    もしも私の理解不足による誤解でしたら、申し訳ございません。

  14. りょうこぽん
    2014年3月23日(日) 21:42

    はじめまして
    詳しい説明ありがとうございます

    質問ではないのですが
    知り合いかもの人にはTLは見れない
    とありますが、知り合いかもの名前をタップ→ホーム画像タップでTLを見ることができると思います

    それからこちらは質問になるんですが
    知り合いかもにあがっているのが
    あきらかに名前だけがアドレス帳と一致してるものが何件かあるんですが
    これは偶然友達の昔の電話番号の新しい使用者が一致していたからなんでしょうか

    知り合いかもにあがってくる名前がアドレス帳の名前になったらわかりやすいんですけど(T.T)

  15. ぱむ、
    2014年4月16日(水) 23:33

    相手が追加していないと、
    知り合いかもに表示されないらしいんですけど、

    私の場合おなじグループに入ったら
    全然一気に表示されてしまいます(。-_-。)

    数ヶ月まえから表示されるようになりました。
    相手が私を追加しているか分からないので
    すごく迷惑で困ってます、。

  16. まー
    2014年5月24日(土) 22:13

    初めましてこんにちは
    私はサークルの新しくグループに入った人の写真を見ようとしたけど画面の反応が悪くタップしまくってました(笑)
    そしたらその人をブロックしてしまいました。これから友達になるかもしれない人なのでブロック解除したら友達かもに追加されました。
    これをけっこう仲良くなったけど追加してない友達でやったら同じ現象が起きました。
    その人は近いうちに友達に追加すると思うのでいいんですが…
    友達かもに人がいるのは気になっていやなのですが間違ってブロックしてしまった人をブロックするわけにもいきません。
    こういう現象が起きたことを報告いたします。
    もし書いてあったらすいません。

  17. ここ
    2015年3月27日(金) 22:24

    はじめまして、質問です。
    手持ちの携帯はガラケーなのでタブレットで携帯の番号でLINE登録したのですが、相手の名前が本名とは違う名前で登録してある場合誰なのかわかりません。特定する方法は直接LINEで聞く以外方法はありませんか?

  18. りー
    2015年10月29日(木) 16:06

    まー さんが投稿されてるように、
    同じグループの人でお互いに友達登録していない人を、
    グループのメンバーリストからその人をタップ→ブロックしたあとブロック解除すると、友達登録されていなくても 「知り合いかも?」に載りますよ。
    最新版LINEでもそうです。(iOS9.1使用)

    グループ経由で本当に友達登録された場合は〇〇さんに友達登録されました的な通知が来ますが、
    上記のような場合は通知はなく知り合いかもの理由も表示なしです。
    私もグループの面識ない人の写真を見ようとして間違えてブロックタップしてしまったクチですが、割と起こりがちかも。

  19. りん
    2015年10月29日(木) 16:23

    まー さんが投稿されてるように、
    同じグループの人でお互いに友達登録していない人を、
    グループのメンバーリストからその人をタップ→ブロックしたあとブロック解除すると、相手に友達登録されていなくても 「知り合いかも?」に載りますよ。
    最新版LINEでもそうです。(iOS9.1使用)

    グループ経由で本当に友達登録された場合は〇〇さんに友達登録されました的な通知が来ますが、
    上記のような場合は通知はなく知り合いかもの理由も表示なしです。
    私もグループで面識も知人繋がりもない人の写真を見ようとして間違えてブロックタップしてしまったクチですが、割と起こりがちかも。

  20. にょろ
    2015年11月28日(土) 22:45

    自分は相手の事を電話帳から削除していて、相手も削除したと言っていたので友達追加オンのままでアカウントを取り直したら知り合いかもに入っていました。
    もし電話帳に登録されていなくてもiMessageの履歴などで相手のスマホの中に自分の番号が残っていたら自動登録になってしまうのでしょうか?

新しいコメントを投稿