LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEグループの荒らし行為・壊滅行為の仕組みと対策

LINE (1015) LINE-ウイルス (3) LINE-ユニコード (4) LINE-荒らし (3) LINE-迷惑行為 (7)

LINEグループは、「参加者なら誰でも他の参加者を追い出すことができる」という仕組みから、「荒れやすい」と言われています。では、現在どんな「荒らし」があるのか、そして荒らしの対策はどうすればいいのか、を紹介します。

また、最後に「荒らしを行う人々」が集まって形成されている「組織」について紹介します。

LINEグループの仕組み

まず誰かがLINEグループを新規作成します。このとき他のメンバーを招待し、招待を受諾した人がグループのメンバーになります。

このとき、もう「作成した人」と「招待された人」に区別はありません。というのも、LINEのグループ機能には「管理者」や「作成者(オーナー)」といった概念が無く、全員が「管理者」状態だからです

したがって、誰もが新しい人を招待でき、誰もがメンバーを追い出す(退会させる)ことができます

特にこの「追い出す」という仕組みは「強制退会」と呼ばれ、荒らし行為に利用されています。

LINEグループの荒らし・乗っ取り・壊滅

LINE自体は知り合い(顔見知り)同士が話す目的で設計されており、LINEグループもあくまで知り合い同士がグループチャットするために設計されている機能です。

したがって、「○○が好きな人グループ」といった、不特定多数が参加するグループは、もともとLINEの正しい使い方ではありません。しかし、そのようなグループはたくさん作成されており、このような不特定多数が参加するグループが特に荒らしの対象となっています

荒らし・乗っ取り・壊滅の手口

「○○好きの人集まれ!」と、グループのメンバーを募集していたとします。このとき、グループ名を入力すれば参加できる、などという仕組みはないため、まずグループに既に参加している人が自分のIDをさらし、参加者はそのIDを頼りに友だちになり、そしてその参加者にグループに招待してもらう、という手順になります。

この手順でグループに潜り込んだ荒らしを企む人物は、一斉に他の参加者全員を強制退会させてしまいます。これであっさりグループは壊滅します

友だち登録はせずに、グループチャット内だけで会話していた人たちは、一切の連絡手段が無くなることもあり、これを嘆く人も多く発生しています。

また、参加者なら誰でも招待できるという仕組みを利用して、仲間を大量にグループに追加して、その仲間同士で大量の会話を行いグループチャットでの会話を成立させないようにして乗っ取る手法もあります。これもこれでグループが壊滅に追いやられます。

他にも、誰でもグループ名やグループの画像を変更できるので、勝手に変なグループ名やグループ画像に変更してから乗っ取り・壊滅を行う場合もあります。

仕様変更を訴える人も多いが・・・

しかし、そもそもLINEアプリ自体が、このような知らない人との会話を推奨しないアプリであるため、使い方が悪いだけ、とも言えます。

LINE(ライン)は友だちや家族など身近な人と楽しくメールや電話をするアプリです引用元

そのためか、「このような荒らし行為が流行っているので、強制退会機能をなくしてください!困っている人がたくさんいます!」などの訴えに対してLINE運営は、「強制退会機能を無くさなくても、対策なんて簡単なことでしょ?」と言わんばかりに、次の対策を紹介しています。

運営推奨の荒らし対策

LINE運営が推奨する荒らし対策は、「荒らした人を通報する」と「荒らす人を含まないグループを作り直す」です。

つまり、基本的に「荒らす人をグループに入れるな」というわけです。そうすれば、わざわざ強制退会機能をなくす、つまりアプリに複雑な要素を追加することなく、無事解決できるはずです。

そもそも同じクラスの人や同僚・友だちといった知り合い同士が使う機能なので、「荒らす人」を注意して、それでも止めなければグループに招待しない、以上、終わり、という問題なのです。

使い方が悪い?運営が悪い?

これを「おかしい」と感じるLINEユーザは、先ほど言ったように間違った使い方をしている、と言えます。

実は以前は誰が強制退会させたのかが表示されない仕組みだったのですが、これでは荒らしを行った人物が特定できないため、このような対処ができませんでした。これは問題となって仕様が変更されました(リンク先参照)。

しかし一方で、運営側が「実際の使われ方」に即した対応をとることも、時には必要だと考えられます。しかし現状は、そうではなく、「使い方が悪い」側で対応しているようです

もちろん程度がひどければ、出会い系掲示板→ID検索制限のように、問題の対策に乗り出す可能性がありますが、これは青少年保護という特別な目的なので、今のところ運営側の仕様変更に期待しない方が良いと思います(グループの単純さを損なうアップデートを許容するかどうか…)。

荒らしを楽しむ人々

ここまで防ぐ側・被害側から書きましたが、最後に荒らす側について紹介します。こちらのほうが、"仕組み"としてある意味興味深いものとなっています。

荒らし集団の存在

今回紹介した仕様を考えれば、TwitterなどでLINEグループの宣伝を行うことが間違いなのですが、そのような招待を見つけては荒らしを繰り返して楽しむ「愉快犯」とも言うべき人々が存在します

彼らは組織を形成している例があり、「殲滅団」が特に有名で、他にも「火遊び団」「デビル教」などいろいろな組織があります。ちなみに、グループを荒らす組織にとどまらず、デマを広める組織もあるようです。

さらには、殲滅団のメンバーを追い出す集団も形成されており、「PNP教団」「神月夜団」「神血切団」「神駆除隊」「神王伏団」など様々です。

Webを検索すると説明が見つかり、殲滅団に潜入して情報を入手するだとか、総長の言うことは守れだとか、いろいろ書かれています。

攻撃方法として、ウイルスを送り込むだとかスタンプ爆弾を使うなどと紹介されていたりもします(ウイルスはユニコード問題、スタンプ爆弾は無限通知バグかな、と思ったり(※バグの通称が「ウイルス」のようです。後述参照))

例えば「荒らしグループ - Yourpedia」を見ると、この世界を少し感じられるかと思います。

規模的には小さく80人程度だと思われるが連携がとれており階級分けがされている。
階級は上から神兵長,A,B,C,Dがあり主に信用性と潰しに参加した回数で決められる。
リーダーの陽炎はandroidとIPODの二刀流でハテナブロックや文字化けやサンダーなどの攻撃に耐えられる上ウイルス対策をしている。 引用元

他の荒らし集団にLINEのバグ(通称:ウイルス)を提供したのは彼らである。 しかし最近では個々の集団が自己開発できるようになっている。 しかし、Android向けのバグを所持しているのは彼らだけであるとされる。 引用元

のような文章を読むことができます。

このあたりを見ると、強力にスパム対策やアカウント停止を進めているLINE運営が戦っている相手は、私たちが想像するもの(例えば金銭目的のスパム行為)とは全く違う部分を含んでいるのかもしれません。

あまり知られていないLINEの使われ方

こういう文化(?)が存在しているというのは、なかなか認知されるものではないですし、知りたくもない・興味がないと思う人も多いかと思います。なかなか取り上げられない話題でしょう。

しかしこの話題、調べてみるとWebサービスやスマートフォンアプリの使われ方について理解が深まりますし、実際こういうことを情報系の専門家や教育の専門家などが「知っておくこと」は大切なことだと思います。というわけで、なかなか紹介されないであろう「攻撃側」の部分についても紹介してみました。最近の「荒らし」は、LINEの内側でこんなことになっているんですね。

コメント(33)

  1. れき
    2013年8月15日(木) 10:01

    ユアペディアというサイトで荒らしでが色々紹介されています。

  2. れき
    2013年8月15日(木) 10:24

    あれは僕が書いたものです。

  3. did2
    2013年8月28日(水) 17:08

    >れきさん
    参考になりました。初出時より、本文中からリンクしています。

  4. れき
    2013年8月15日(木) 10:27

    LINEのバグがある文字は2000以上あるので対策は不可能かもしれません

  5. did2
    2013年8月28日(水) 17:07

    >れきさん
    通常のやりとりで使われる文字によって問題が発生する傾向が強いわけではないので、正常に表示できる領域のみを投稿可能文字として設定することで、バグの発生する文字の多い少ないに関わらず、一定の労力で対策することができると思います。逆に、2000文字以上合ったところで、直接1字1字対策することもないでしょうから、問題が発生しそうな領域を丸ごと制限してしまうことでも同程度の労力で対策できると思います。

  6. マリオネット
    2013年8月22日(木) 01:50

    こんにちは
    私はLINEで活動をしている500人規模の対荒らし・対殲滅組織の者です。
    このサイトのLINEの記事を読ませてもらったところ、綺麗にまとまっていて感動しました。
    しかし、重要な事柄が抜け落ちていると思います。
    これらの事情に関してはかなりの知識が有りますので、より詳しくまとめる気があるのでしたら、添付した私のアドレスにメールをしてください。
    お力になれたら幸いです。

  7. did2
    2013年8月28日(水) 21:45

    >マリオネットさん
    今のところ荒らしを行う組織についてこれ以上詳しく紹介する予定はありませんが、コメントにて情報提供していただければ、記事にする可能性もあります。よろしくお願いします。

  8. ?
    2013年8月22日(木) 18:53

    れきって暦だよね?

  9. まろん
    2013年8月23日(金) 07:25

    二つ抗議させていただきたいと思います。ひとつ目は僕のアカウントとLINEの公式アカウントのツイートの内容を無断で掲載したこと。何かご一報いただけたら幸いでした。また、これを読む限りでは僕がLINEの目的に即した使い方をしていないという様に解釈できます。そこを修正していただけたら幸いです。

  10. did2
    2013年8月28日(水) 22:42

    >まろんさん
    事前連絡がなく申し訳ありません。本文中の該当部分を差し替えておきました。このコメントのやりとり自体の削除を希望する場合は、同じメールアドレスを入力して、その旨をご連絡ください。

  11. ドラゴン
    2013年8月25日(日) 13:15

    どうも

  12. ドラゴン
    2013年8月25日(日) 13:17

    だれか対荒らしに入団する方法教えてくれませんか?


  13. 2013年8月26日(月) 17:21

    そのなんとか滅団っていう組織に入ってるリア友におどされたんですけどリアルに支障があるのか気になったので覗きました。
    荒らしをやっているひとは一言で言うと暇人・<censored>ってことですよね。
    リアルに支障がないってわかったので安心しました

  14. ぽかり
    2013年9月10日(火) 17:54

    お邪魔します。
    デビル教の記載有難うございます。
    ですが、殲滅、火遊びと有力荒らしが続く中で、いきなりデビル教が出るのは…。
    デビル教は、対荒らしなので誤解を招いてしまっているかな?と思いコメントさせていただきました。

  15. アカギ
    2013年9月11日(水) 02:03

    時の番人クロノナンバーズが対荒し最強!

    俺らは殲滅団、火遊び団、荒しグルは全て叩き潰すちゃんと記載しとけ。( ̄∇ ̄*)ゞ

  16. 無駄だろ
    2013年9月16日(月) 06:53

    対荒らしとか雑魚w

  17. ✌('ω')✌
    2013年10月9日(水) 22:36

    どうでもいいけどこういうのホントガキ臭いわ

  18. 絹旗
    2013年10月30日(水) 10:06

    対荒らしの亜人団とかゆーグル昨日潰したわww
    雑魚過ぎてワロタww

  19. ここのコメント厨二w
    2013年10月31日(木) 17:36

    屑ばっかだな
    あと僕を叩いても意味ないから
    自己満足で他人に迷惑かけるな屑

  20. 乙です
    2013年11月8日(金) 00:53

    荒らし対荒らしもどちらにせよ下らないですな。

    ラインでいきがってどうするのでしょうかね?ww


  21. 2013年11月8日(金) 00:54

    ラインでグループを壊せても
    リアルではウイルス使っても人の輪は壊せないよ(*^^*)

  22. アホすぎて笑っちゃう
    2013年11月29日(金) 01:45

    荒ら、対荒らも馬鹿馬鹿しい。
    たかがlineで何やってんだ?

    そんなので有名になって
    何目指してるの?
    それで有名になっても
    世界は変わりません。

  23. ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    2013年12月27日(金) 17:31

    そんなクズ同然のことしてる暇あるなら、餓鬼は勉強でもしてな

  24. 名無しの女子校生
    2014年3月8日(土) 16:10

    こーゆーのって一生の黒歴史になりそう(笑)
    最近小学生とか増えてるからこーゆーのに憧れる子も増えるかもだけど、1回冷静になって欲しいよね(笑)

    将来大人になった時に絶対恥ずかしくなるからww

    前のコメントでもあるけどこんなところで有名になる為に時間費やすなら、リアルの友達と話して輪を広げた方がいいと思うよwwww

  25. w
    2014年4月3日(木) 13:07

    なんで三次元の方はすぐにリアルを求めるんですかw三次元と話してもリアルで喧嘩しよとか言ってくるのでwおれたちの方冷静だと思いますw

  26. 名無し
    2014年5月30日(金) 23:11

    >>w

    言葉の選択が完全に小中学生レベルなんだよなぁ…
    全員が全員じゃあないけど、常識的に物事判断するのが難しい子供にスマホ持たせる親もどうかと思うわ
    ガラケーならここまで広まらなかったしね

  27. 雲流団副団長
    2014年6月21日(土) 22:08

    「そもそもLINEの使い方を間違っている」のは正論ですね。

  28. そもそもの話
    2015年1月10日(土) 22:08

    そもそもの話なんですが、荒らしグループに対抗するためのグループを作ったところでグループ同士がぶつかり合うこともなければ、例え衝突することになったとしても、互いの情報をばら撒きばら撒かれの繰り返し。
    また、退会の連鎖が続くだけだとおもうんですが・・・・。これって俺だけが思うこと?ww

  29. 下らない
    2015年4月8日(水) 01:16

    所詮厨二病のガキどもが荒らしをやって俺カッコイイみたいな自己満してるだけ。

  30. ああああ
    2015年7月26日(日) 19:36

    こんなやつらを産んだ親が悪い
    どうしようもないクズ育てたな、あーぁ

  31. もう勉強いやだ
    2015年8月17日(月) 14:49

    あのね、退会させるってのはね、仲間はずれにする、という立派ないじめ行為になれるんだよ(俺とかな)退会させるっていうコマンドけせよ

  32. 麗菜ゆっくり@気分次第の拡散屋
    2015年10月11日(日) 07:13

    ( ・∀) イイネ!
    僕今対荒らししてるんですけど
    荒らしユーザーとかあんまわからないんですよね
    元荒らしの僕が何言うてる(((殴
    対荒らしグループ作ったんだけど活動内容とか
    イマイチどうすればいいのかわからなくて
    あ、そのグループの名前は悪滅帝です
    悪を滅ぼす帝国的なは何か(・_・)
    今は団員124です
    今も団員募集してます((*゚Д゚)ゞデシ!

  33. ユコユコ
    2015年10月16日(金) 23:16

    紅の騎士団を忘れちゃいけない

新しいコメントを投稿