情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

spモードメールで「マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを送信できません」が表示されて突然メールが送れなくなった場合の対策

Android (339) docomo (99) spモードメール (2)

9月1日になったからなのかよく分かりませんが、spモードメールの認証が解除されてしまったようで、メールを送信できなくなってしまいました(Wi-Fi利用時のみ)。今まで使えていて、Wi-Fiからspモードメールを使う設定もできていたのに突然です。というわけで、復活するまでのいきさつをメモしておきます。

問題の内容

発生した問題は以下の通りです(docomo の Android端末Optimus LTE L-01D)。

送信失敗の通知

メールを送信した後、次のエラーが通知領域に表示されました。

spモードメール

送信できませんでした。マイアドレスを確認してください。

spモードがエラーを表示

それをタップすると、spモードメールが開き、次のエラーが表示されました。

送信エラー

メール設定から「Wi-Fiメール接続確認」を行ってください。

spモードが強制終了

それをタップして先に進もうとすると、すぐに次のエラーが表示されました。

エラー

spモードメール(jp.co.nttdocomo.carriermail)が予期せず停止しました。やり直してください。

仕方ないので「強制終了」をタップします。

異常終了での送信エラーに

強制終了直後、今度はそれについて通知が来ました。

spモードメール

異常終了により送信できませんでした。

再チャレンジでもエラー

これでも「未送信メール」にメールが残っているので、開いて再編集から送信すると、

送信エラー

マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールを送信できません。

作成中のメールを保存してからWi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から最新の情報に更新してください。

とすぐ表示されました。

対策

spモードメールを起動して「メール設定>その他>マイアドレス」を開くと(このとき、マイアドレスの下が空欄になっている)、

マイアドレス情報の更新

マイアドレス情報を更新します。

と表示されるのでOKをタップします。

ここで、まだWi-Fiでしか接続していないと、

マイアドレス更新エラー

マイアドレス情報を更新できません。

Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から更新してください。

と表示されるので、ちゃんとWi-FiをOFFにしてから、もう一度「メール設定>その他>マイアドレス」をタップします。

「しばらくお待ちください」の後に、「更新完了。マイアドレス情報を更新しました」と表示されて無事更新が完了すると、マイアドレスボタンの下に自分のメールアドレスの表示が復活します。

原因は?

原因というか、きっかけは一体何だったのでしょう。ちなみに、復活まで、パスワードの入力はありませんでした。

コメント(1)

  1. CT
    2013年9月4日(水) 12:43

    いつも読ませてもらってます。

    私もWi-Fiルータ使っていますが、
    月初とか関係なくたまにありますよ。
    要はdocomoの仕様です。

    マイアドレスが消える原因についてはこちらが参考になります。
    http://www.koikikukan.com/archives/2012/12/07-012345.php

    公式資料としてはこちらです。
    NTT DOCOMOテクニカル・ジャーナル Vol. 18 No. 3
    http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol18_3/vol18_3_045jp.pdf

新しいコメントを投稿