LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「タイムラインの障害の原因はハッキング」犯行声明型のデマが拡散中

LINE (1008)

現在、LINEのタイムライン機能において、繰り返し障害が発生しています。これについて、「障害の原因はハッキングである」「ハッキングをしたのは私だ」という内容の噂が広まっています。

(速報版につき、現在書き途中です)

噂の内容

今回広まりつつある噂は次のようなものです。

【拡散希望】

皆さんお元気ですか?
おそらくTLが使えなくなって困った人が多いと思います。

あれの犯人は私です。
別にガセネタとかで広めたいわけじゃありません。私たちはハッキングチームと言ってハッキングを専門としています。
今回はこの恐ろしさを知ってもらおうとこの投稿を回しています

最近、荒らし活動が増えているようですね
私たちも荒らしの被害者です。
まぁ、もちろん荒らした人は携帯を壊しましたが。住所も調べましたが会って何かを、とかはめんどくさいのでやってませんが。

私たちはこのハッキングでLINE本社をハッキングし、TL利用権限を無くしました。
まぁ、すぐにブロックされてしまいましたが、またやろうと試みましたが中々硬くなっていて入れませんでしたがね。
いくら硬くしても私たちはすぐハッキングできますが。
もちろんそれをすると向こうから逆探知されるのでやってませんが。

最終的に私たちが言いたのは、
荒らしの方々に、いつでもLINEをハッキングし、あなたの住所を全て知り尽くす事ができる事を伝えることです。
一般人には大変な迷惑をおかけしました。
恨むなら荒らしを恨んで欲しいと思います。

それでは荒らしへの警告。
一般LINE利用者への謝罪を込めて、
この投稿を回してもらいたいと思います。
LINE本社もヘタな言い訳をしてるようですが、あれもハッキングされたという事実で
利用者がLINEを信用しなくなるのを防ぐためです。

信じないのも結構です。
信じる人は回せばいいし、信ない人は
回さなくてもイイです。

でも一般LINE利用者には謝罪をしたいので
なるべく回してくれるとありがたいです。

それでは。
ハッキングチーム一同より………。

この噂が、次のような噂の拡散に発展しています。

今LINEがおかしくなっているのはクラッカーのせいらしい。LINEのサーバーをハッキングしたようだ。荒らしを無くそうとする行動はとても素晴らしいが、荒らしでは無い我々を巻き込まないでほしい。迷惑。

LINEのタイムラインがダメだからTwitterで拡散希望

さらに、こんなデマへと発展しています。

またまた浮上しました。
ハッキング専門チームです。

なんか名乗るところがハッカーらしくないって言ってるらしいですが。
最初に言ったでしょう?
これは荒らしに対する脅しですよ?
これくらいやらないと荒らしは聞きませんからね。あ、あと何人か、荒らしをしたとの報告が来たのでアカウントを消させて貰いました。

それに逆探知なんてもう対策済みですよ。
こんなことで逆探知なんかされてたら
こんな大規模なハッキングなんてやってられませんよ。

あまりプロを舐めないでくださいね?
まぁ、あっちもプロですから。
なかなかうまくいかないものですけど。
今はハッキングを切ってますが。 またセキュリティ突破したらなにかしたいと思っています。
次はなにをしましょうかね??

ではでは。またお会いしましょう。

影響を受けている人たち

Twitterでも、この噂の影響が出ています。

補足説明

以下、この噂について説明を加えてみます。

荒らしとは?

ここで言っている「荒らし」とは、「LINEグループの荒らし行為・壊滅行為の仕組みと対策」という記事で紹介した、グループの壊滅行為を指しています。

LINE公式は下手な言い訳をしている?

現時点で、タイムラインの障害については何も言及していません。

ハッキングに関するデマは過去にも

過去にも、タイムラインの障害が発生した直後に「実はハッキングが原因なんだ」というデマが流行しました。そのときと、似ていますが、今回は「ハッキングした本人の書いた文章」という形式になっている点が新しいと言えます。

デマ:信じたり、回したりしないように

この噂は典型的なデマです。根拠がありません。

本当にハッキングしたの?

本当にハッキングしたかは問題ではありませんが、ハッキングしたという情報を信じさせるためには、証拠を示すのが普通です(盗み出したデータを公表するなど)。今回の噂が根拠にしているものと言えば、タイムラインの障害が発生していることくらいです。しかし、これはよくあることですし、ハッキング以外でも発生しうる問題です。今回の噂は根拠のないデマであると言えます。

それでもデマでないと言いたいのであれば、ハッキングしたことを証明できるような情報(画像・データ)を付属させる必要があると言えるでしょう。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. NoName
    2013年9月11日(水) 08:21

    LINEではありませんが、FacebookにWordpress(主にLolipopサーバー)をハッキングされた事件を思い出しました。
    576 sites hacked by a single shot 的な。

    今回のデマもデマで終わると信じたいですが、本当に証拠を提示されるとマジ堪らないです。

新しいコメントを投稿