情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone 5sの予約販売は「日程未定」ではなく「予約受付無し」の模様(SoftBank.jpのソース有り)

au (44) docomo (99) iPhone (745) iPhone 5c (7) iPhone 5s (27) SoftBank (44)

iPhone 5sが欲しいので、予約しようかな、と思っても、iPhone 5cは13日(金)から予約開始だと発表されているのに、iPhone 5sについては不明でした(docomo / au / softbank 共に。発表資料をよく読まないと、5sも同時だと勘違いしやすいので注意、ドコモプレミアクラブ限定予約もiPhone 5cのみ)。その理由については憶測が飛び交っていますが、Softbankについては、公式ホームページのFAQの備考に、iPhone 5sの予約受付を行わない旨が書かれていました。それについて紹介しておきます。

SoftBankは「予約受付なし」と発表

iphone-5s-yoyaku-softbank-faq

iPhone 5sは予約受付を実施いたしません。発売日以降にiPhone 取扱店へのご来店またはソフトバンクオンラインショップからのお申し込みをお願いいたします。 引用元

今後覆されないとは言い切れませんが、わざわざ「未発表」の状態で「予約受付実施なし」と明記していることから、少なくともSoftbankについては、予約受付が無いのが確定情報だと考えて良さそうです(特にSoftbankショップについては)。

ここから素直に考えてみると…

ここから素直に考えれば、今のところはっきりとした公式発表はありませんが、現状ではauショップ、docomoショップについても予約受付をしないと考えておくのが良さそうな気がします。ヨドバシカメラなどの大型家電量販店についても、Softbankが予約受付をしない理由がはっきりしない以上、現状は「日程未定」ではなく、「同じ理由で予約受付が無いかも知れない」と考えておくのが良さそうです。

ちなみに、Softbankショップなどに電話して問い合わせている人の中には「予約が13日の16:00から」という返答を貰った人もいるようですが、このFAQの内容からして、SoftBankショップの人が「iPhone 5c」のみの予約日程の発表を「iPhone 5c/5s両方」や「新型iPhone」のように混同していたりする分が多いのではないかと思ってしまいます。もしかすると、SoftBankショップが独自の判断で当日販売分の一部を予約受付してしまうという話かもしれませんが。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿