LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの調子が悪い場合の基本対策まとめ

LINE (1601) LINE-不具合 (106)

LINEに不具合が発生している時の対策には、「ずばりこの不具合にはこの対策!」というものもありますが、「とりあえずやってみるべき基本的な対策」というものがたくさんあります。不具合を解説するページに毎回書くと、わかりにくくなってしまうので、このページにまとめて書いておきます。

今後も追加予定です。

1.「着せかえ」の設定を確認する

あまり知られていないのですが、LINEの不具合解決には、まず「着せ替えOFF」にしてみるのが重要です。

着せ替え機能の登場からだいぶ経ちましたが、未だに着せ替えが原因で不安定になる問題が多く報告されています。

そのため、問題に遭遇した場合は、まず着せ替え機能をOFF(基本デザインに戻す)を試してみることがお勧めです。また、見た目上「基本」になっていても、設定上で基本になっていない場合があるので、着せ替えを使っていない状態でも、一度設定を確認してみることをおすすめします。

2.端末の再起動

iPhoneやAndroidの端末の電源ボタンを長押しして、電源をOFFにしてからもう一度電源を入れ直す操作です。

これにより、LINEアプリや端末の内部状態がクリアされ、問題が解決する場合があります。

手順詳細:iPhone本体を再起動する方法

再起動した後は、真っ先にLINEを起動してみてください。再起動後に他のアプリを触らないでLINEを使うことで、余計なリソース(計算資源←メモリなどのこと)の消費をしていない状態でLINEを操作できるようになります。

LINEと同時に、パズドラなど、他のアプリを利用しないようにして様子を見るというのも重要です。

これで、問題を絞ることができます。

3.3G/LTE と Wi-Fi を切り替えてみる

3G/LTEなどのキャリア(au/docomo/softbank)の回線だけで発生する問題があります。3G回線のON/OFF(Wi-FiのON/OFF)を試すことで、改善・状況が変化する可能性があります。

もし、Wi-Fiでは問題が起こらない場合は、フィルタリングが原因の可能性が出てきます。

4.LINEの再インストール

LINEアプリを一度アンインストールして、再インストールすることで、問題が解決できる場合もあります。

しかし、この作業にはいくつか問題もあるので、「LINEアプリ「再インストール」の注意点(Android / iPhone)」を読んでトライするか考えてみてください。

5.LINEを邪魔するアプリを削除する

「節電アプリ」や「高速化アプリ」のようなものは、必要なものまで消してしまう可能性があり、問題の原因になりやすいものです。これらのアプリを削除(アンインストール)したり、始めからインストールされていて削除できない場合には無効化するなどを行うと、問題が解決される場合があります。

詳しくは「通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策まとめ」を確認してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(7)

  1. サイトウ
    2014年7月21日(月) 23:11

    最近友人からのlineが届きずらくなったり
    相手が読んだとしても未読から既読にならないことが多い。さらに、相手が送った言葉がこちら側に届かない。再インストールをしても治らないし、有害なアプリが入っているわけでもない。
    どうしたらよいか。
    このようになってる人も多いので早急に対処してもらいたし

  2. うじーにょ
    2014年12月4日(木) 23:48

    今日LINEが勝手に初期化されてしまいました。
    何度ログインしても、「この電話番号は不適切です」など、いくら番号を確認して打ち込んでもそうなってしまいます。
    なるべく早めにどなたか解決策を教えてくれないでしょうか?

  3. にゃん
    2015年4月2日(木) 06:49

    携帯電話事態は正常に動いているのにLINEを開くとインターネットに接続されていませんってなるのはなんでですか?

  4. 典厩
    2015年4月3日(金) 21:21

    グループに参加したのですが、正しい人数は22人なのにグループ一覧の場面では32人となり、メンバーを見ると名前も画像も何もないアカウントが10こあり、そのアカウントは、表示されないし退会させることもできません
    どうすれば消えますか?

  5. りた
    2015年11月9日(月) 15:34

    iPhone(au)からAndroid(楽天電話。docomo回線)に買い替えてから、LINEの通話に支障があります。
    こちら側は大丈夫ですが、相手側が雑音が入って私の声がまったく聞こえなくなるそうです。
    機械が悪いのか、LINEがだめなのか。
    電波は全部立っているし、wifiで話しててもだめみたいです。
    困っています。

  6. 村尾 淳
    2016年11月30日(水) 13:15

    携帯電話事態は正常に動いているのにLINEを開くとインターネットに接続されていませんってなるのはなんでですか?

  7. 岡田幸二
    2018年10月8日(月) 17:06

    ライン画面にlaas.paas.認定制度画面の内容画面がはりついた
    まま、削除できません。おかげで何も他の内容見れずこまっています。復元はどうしてできるのですか。こちらで申し込んだ訳ではありません。ジェネシスネットビズネスに付随
    して表示され昨日から消えなくて、削除の方法ご指導至急対応ください。

新しいコメントを投稿