LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「iOS7がLINEのプッシュ通知に未対応」という噂は3カ月前の不具合に関する情報であることについて

iOS7 iPhone (1) LINE (1015)

iPhone 5s、iPhone 5cから標準搭載される「iOS7」の公開前日、「iOS7にアップデートするとLINEのプッシュ通知が来なくなる」という噂が広まりました。しかし、実際にアップデートしてみるとちゃんとプッシュ通知は来るし、言われていたような致命的とも言える不具合は再現されないということが話題になりました。この噂について、私が3ヶ月前に書いた記事(自分は未だに過去のベータ版も含めてiOS7を使っておらず、Twitter上で話題になっていたものを整理した記事です)が発端になってしまっていたようなので、説明します。

※当初、誤解したのが問題であるという趣旨で書きましたが、冷静に考えた結果、趣旨を変えました(最終更新日を一番上に書いていて、公開日を下にしか書いておらず、勘違いされやすかったのがまず問題なので、公開日の記載位置を考え中です)。リンクした記事が、公開から3ヶ月たった記事をソースにしたことが(悪い意味で)原因である、と受け取られかねない内容を掲載してしまい、申し訳ありませんでした。また、記事の紹介は省略し、リンクされていた私の記事についての説明(貼ってあるTweetを整理したものであること・自分自身はiOS7を使ったことがないこと)を付け加えました。

以下、噂についての経緯を説明します。

発端

噂が広まった発端は、iOS7の公開直前に発生したたくさんの記事です。

それらは、私の記事「iOS7でLINEを使う場合の不具合まとめ」を参照していました。

影響:iOS7へのアップデートを控える動き

その結果、iOS7へのアップデートを控える動きが広まりました。

実際:通知が普通に来る

原因

こんなに噂と実際が違っていたのには理由がありました。それは、いろいろな記事がソースとしていた記事「iOS7でLINEを使う場合の不具合まとめ」が、3カ月前の、初期のiOS7ベータの様子について書かれたものだったのです。

その記事では、当時(3ヶ月前)話題になっていたiOS7+LINEの不具合に関するTweetを整理して紹介していました(自分はベータを含めてiOS7をまだ使ったことがありません)。そして、コメント欄にてその後だんだんと改善された様子がわかるように、そこで話題にしていた不具合の多くは改善されたようでした。こういうわけで、噂されていたような不具合が発生しなかったといえます。

今後はこのタイプ(日時間違い)の誤解を防ぐために、「公開日」の位置を上部に持ってくることを検討しています。また、NDAで保護されているはずの内容(今回はiOSベータのこと)を引用しないようにしたいと思います(例の記事中のTweetと記事そのものについては、削除を検討中)。

お騒がせして申し訳ありません。

現在確認しているiOS7由来の問題(追記)

現在、トーク欄についての問題「iOS7+LINEでトーク画面を開くと古いトークまで戻って途中から表示される問題が発生中」と、iOSにするとトーク画面を開こうとすると落ちるようになる問題「iPhone機種変後にLINEのトーク画面を開こうとすると落ちるバグについて」が発生しています。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. 藤井
    2013年9月28日(土) 10:14

    通知が来ないのは本当ですよ。私は今とても不便しています。設定をすべてonにしても、閉じると通知が来ないです。人によってそうなる人がいるのは事実だと思います。今から再インストールをしてみますけど

  2. 池田
    2013年9月29日(日) 09:35

    本当に通知きません。
    今LINEとても不便です

  3. 山田
    2013年10月1日(火) 08:53

    私も通知音鳴らなくなってしまい、一度アンインストールして再度インストールしましたが、やはり来ませんね。通知音。
    不便ですね


  4. 2013年10月14日(月) 16:04

    アップデートしてからかれこれずっと通知きません。同じようにアップデートをした妹には何の問題もないようで…
    不便でしかたありません。設定なども確認したし再インストールもしたんですが直らず…

新しいコメントを投稿