LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEが友だち削除に対応!」の勘違いに注意

LINE (1003)

LINE 3.9.0 (iPhone/Android) にて、LINEが「友だち削除に対応した」と喜んでいる人がたくさんあらわれています。しかし、勘違いしている可能性があり、デマになりかねないので、補足説明しておきます。

多くの人が想像するであろう「友だち削除」には対応していません!

簡単に言えば、表示上消えるだけで、内部的には消す前と変わりません。友だちは削除できずブロックのままですし、相手の友だちリストからあなたが消えるわけでもありません。単なるブロックリストの整理機能です。

LINEが友だち削除に対応??

LINEが友だち削除に対応した!と話題になっています。

実際に試した本人は意味を分かっているのかもしれませんが、又聞きした人は勘違いしてしまうでしょう

友だちは削除されない

実は、機能追加されたのは「ブロックリスト」からの削除」です

LINE公式ブログには、次のように書かれています。

ブロックまたは非表示にした友だちを、ブロックリストまたは非表示リストから削除できるようになりました。 引用元

「友だち削除」などとはどこにも書かれていません。

あくまで、「ブロックリスト」上に表示されなくなるだけです。扱いはブロックのままです

もちろん、ブロック状態のままなので、友だちのままであり、友だち関係が解消されるわけではありません友だちは削除されません(ブロックリストに書いてある「ブロックリストで削除しても相手からのメッセージを受信しません。」の注意書きは、ブロックリストから消してもブロックのままで、ブロックが解除されるわけではありませんよ、という、さらに一歩先の注意書きとなっています)

ましてや、友だち追加される前の状態に戻る、なんてことはありません

相手の画面から消える、わけでもない

状態はブロックと変わらないため、ブロック状態のまま、相手から見えなくなるわけではありません

相手から見る分には、何の変化もなく、相手から友だち登録されていて、自分が相手の友だちリストに居る場合であっても、相手の友だちリストから消えるなんてことはありません

これは、公式ブログにも注意書きされていることです。

削除すると自分のブロックリスト・非表示リストの表示上からは相手が削除されますが、相手側のLINEの画面には影響がありません。 引用元

「一度ブロックしてから削除すれば、友だちを削除できる」というのは、「見えなくなる」という意味で正しいのですが、普通に読めば「間違い」です。友だちは見えなくなるだけで、友だち関係を維持し続けますから。相手にも影響を与えません。よく理解して、勘違いしてしまわないように注意してください。

ブロックリストに表示しているのも嫌な全然知らない人を見えなくする、という目的に使うのがよいと思います。

コメント(1)

  1. fmy
    2013年9月25日(水) 11:39

    アンドロイド版スマホです。
    ラインを3.9.0にバージョンアップしたら「友だち自動追加」も「友だちへの追加を許可」もオフにしているのに、最終追加が勝手にされており、友だちが一気に追加されていました…。
    前にも同じバグがあったようですが、またです。
    せっかく友だち整理したのに…。

新しいコメントを投稿