LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデートで電話帳が勝手に読み込まれて友だちが増えるバグ発生中?

LINE (1003)

LINEをアップデートしたら勝手に友だちが増えた、勝手に電話帳が読み込まれた、という報告が増えています。以前のアップデートでもそのような報告があったため、条件次第で発動するバグなのかと思うのですが、今回特にそのバグに遭遇している(と思われる)人が多いようなので、参考となりそうなTweetから、原因や状況を推測してみます。

※本日さっそくLINE 3.9.1が公開され、バグが修正されている"可能性"があります。修正されているかどうかは確認できていません。また、この件についての公式返答は確認できていません。一度追加されてしまった友だちが取り消されることはない(後述の救済処置を除く)ので、それについても注意してください。

「勝手に電話帳が読み込まれた」系のTweet

この件については、たくさんのTweetが見つかります。LINE公式にTwitterで問い合わせている人も増えていますが、返事は今のところ一切ありません。

上司や会社の人、古い知り合いなど、つながりたくない人とつながってしまった人が特に困っている様子です。

これらの報告から、この問題は Android版LINEにて発生しているようです。以前同様のバグが発生したときもAndroid版でした。

他にも多数見つかりますが、重要な特徴は以下の通りです。

特徴

友だち自動追加がOFF

友だち自動追加の設定がOFFになっていて、電話帳を自動で読み込まない設定のはずなのに、電話帳から読み込まれて友だちが増えているようです。

そして、電話帳が勝手に同期されたと思われる人が確認しても、やはり自動追加がOFFのままで設定は変わっていないようです。したがって、アップデートのつもりがLINEを再インストールしており、電話帳同期の設定画面に再びたどり着き、ちゃんと設定せずに電話帳の自動同期をONにしてしまっていた、という線は薄そうです。

この設定のON/OFFは、「設定>友だち」で確認することができます。

「最終追加」の時刻が更新されている

もう一つ大きな特徴として、「最終追加」(設定>友だち)に記載されている、最後に電話帳同期(電話帳の情報を使った友だち検索)が行われた時刻がアップデートした時刻あたりになっている、ということです。

ここから、電話帳を勝手に読み込まれたのが原因で友だちが突然増えたと推測できます。

アップデートした人全員、というわけではないこと

これらの症状の発生が、アップデートした人全員で発生しているわけではありません。

これは、以前に同様のバグが発生したときと同じです。このとき、どうして電話帳が勝手に同期された人と、同期されなかった人に別れたのかというと、電話帳が強制アップロードされるきっかけが「電話帳の変更」で、電話帳が変更されたことをLINEが検知して、アップロードを行っていたのです。ですから、電話帳に変更を加えた人にだけ発生していた、というわけです。

予防策

というわけで、アップデートしてしまった場合は、電話帳を編集しない、というのも一つの予防策です。しかし、本当に同期が困る場合は、しばらくアンインストールしておく方がよいかもしれません。

対策

現状、友だちを削除することはできません。ですから、友だちを削除するという対策は取れません。

友だちをどうしても削除したい場合には、一度アカウントを削除するしかありません。

救済があるかも

過去に同じバグが発生した場合には、そのバグによって増えてしまった友だちを、自分の友だちリストおよび相手の友だちリストの両方から削除するという救済策が運営によって実行されました。今回もこの騒ぎの原因がバグであるとわかれば、同様の対策がとられるかもしれません。LINEに問い合わせておくと、何かしらの対策へつながるかもしれません。

公式の対応(2013-09-26 10:30 追記)

公式がこの件に関する問い合わせに対して、次のように回答しています。

問題発生から2日経過しますが、未だに問題を把握しておらず、対策どころか説明の準備すらできていないのかもしれません。

今回のアップデートに関するその他の記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿