情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Chromeのアプリボタンを消す方法メモ

Chrome (67) Mac (30) Windows (248)

Chromeが更新され、ブックマークバーに「アプリ」というボタンが表示されるようになりました(Chrome 29から?)。このボタンがブックマークバーをブックマーク1つ分占領してしまい場所が勿体なかったので消すことにしました。設定画面の中に、このアプリボタンを削除する設定が見当たらずに困っている人がいそうなので、「アプリボタンの消し方」を紹介しておきます。

chrome-application-button

アプリボタン

アプリボタンは、ブックマークバーの一番左に表示されて、それをクリックすると、Chromeにインストールされているアプリの一覧ページ「アプリ」が表示され、「Gmail」や「YouTube」などのアプリ一覧が表示されます。

この画面自体あまり必要ないなぁと思っていたので、ブックマークバーのスペースを使ってしまうだけで邪魔に感じました。

ただ、「設定(三本線)ボタン→設定」で開く「設定画面(chrome://settings)」の中には、このアプリボタンに関する設定項目はなさそうです。

アプリボタンを非表示にする方法

分かってしまえば簡単で、アプリボタン(またはブックマークバー)を右クリックして、「アプリのショートカットを表示」のチェックを外すだけです。

これでアプリボタンが表示されなくなります。

コメント(3)

  1. NoName
    2013年10月1日(火) 12:01

    家のパソコン、学校のパソコン、職場のパソコンのブラウザがみんな Chrome なんですけど、新しいタブでアプリが表示されなくなったブラウザが出てきました(家のパソと学校のパソ。3 つのパソコンとも最新版です)。

    わざわざアドレスバーやアプリボタンで chrome://apps/ にアクセスしない方法でアプリを表示させる方法知っていますか(;・・)?

  2. なんと
    2013年10月11日(金) 23:58

    そんな単純なっ!?
    気づかなかった自分にびっくり。
    ありがとうございます!

  3. マサカリ
    2016年8月8日(月) 20:14

    Chromeのホームページの右上にあるランチャーボタン内のアプリは消さないのでしょうか????
    お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

新しいコメントを投稿