情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

間違えてGoogle+のプラスボタンを押してしまったときの取り消し方法

Google (18)

スマホでGoogle Playを見ているときに間違えてGoogle+のプラスボタン(+1ボタン)を押してしまいました。そこで、はじめてGoogle+の中で、+1の取り消し方を探して、取り消してみました。

Androidユーザなら、Googleアカウントは持っているものの、普段Google+を使っていない人(自分)も多いと思うので、間違えて押してしまった+1ボタンの取り消し方法を紹介しておきます。

PCから取り消す場合

PCから+1ボタンを取り消す場合はこちら。

1.Google+を開く

https://plus.google.com/ から、Google+を開きます。

2.プロフィールを開く

左上の「ホーム>」というところにカーソルを合わせて、「プロフィール」を開きます。

google-plus-open-profile

3.+1タブを開く

すると、「基本情報」「投稿」「写真」「動画」「+1」「クチコミ」というタブのような部分が画面の最上部に表示されるので、「+1」をタップします。

4.取り消す

すると、自分の+1の履歴が表示されるので、それぞれの履歴右上にある「×(バツ)」ボタンをクリックします。「○○が削除されました」という表示に切り替わったら、取り消し完了です。

スマホから取り消す場合

スマホから+1ボタンを取り消す場合はこちら。

1.Google+を開く

PCの場合と同様に、https://plus.google.com/を開きます。

「またはモバイルサイトに進んでください」と表示されたら、モバイルサイトをタップしてい。また、モバイル利用規約が表示された場合にはよく読んで、「同意する」をタップしてください。「電話番号を確認するとGoogleがもっと便利に。たとえば…」が表示されたら、とりあえず「後で確認」をタップしておきます。

2.デスクトップ版を開く

すると、一番下に「デスクトップ版」というボタンが表示されるので、それをタップします(Google+のページによっては「PC版」と表示される)。

3.PCの方法と同じ手順を実行する

あとは、前述のPCから削除する場合の手順に従ってください。

4.Google+をモバイル版に戻す

一度デスクトップ版になってしまって戻らない場合には、デスクトップ版で「プロフィール」を開いたときと同じメニューから「設定」を開きます。

すると、一番下に「モバイル版」が表示されるので、そこをタップしてください。それで、次回から再びモバイル版を利用するようになります。

スマホ版からの取り消し操作が不明

最初は、次のようにPCと同じように操作してみました。

2.メニューを開く

左上に「三本線とg+」を組み合わせたような表示があるので、そこをタップします。すると、メニューが表示されます。

3.プロフィールを開く

メニューの中から、「プロフィール」をタップして開きます。

問題発生

しかし、ここに「+1」タブが表示されなかったのです。「基本情報」や「投稿」の中にそららしきものは見当たりませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿