LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

18歳未満の人は LINE IDだけで友だちになった人と連絡できなくなるという噂について

LINE (1601) LINE-デマ (26)

9月30日から、LINE ID だけで友だちになっている人と連絡が取れなくなるという噂が広まっています。これについて説明します。

噂:IDだけでつながっている友だちとやりとりできなくなる

噂の本文は次のようなものです。

拡散希望!

今月30日からラインのやりとりができなくなります!

対象者
18歳未満でIDだけで連絡してる方

回避方法
お互いに電話番号をアドレス帳に登録

これは、勘違いしています。つまり、デマです。説明します。

既に「友だち」なら消えない

30日から、docomo・softbankのAndroidユーザに対して、18歳未満のID検索制限が適用されます。簡単に言うと、ID検索が使えなくなり、検索できず、検索して見つけて貰うことも出来なくなります。

しかし、これは遡って適用されるものではありません。つまり、以前にID検索で友だちになった人が、30日に消えてしまったり、アップデートで消されてしまうということはありません

これは、既にID検索制限が実施されているauのAndroid端末でもそうであり、その適用範囲が広がるだけなので、確かであると言えるでしょう。

電話番号をあわてて交換する必要はなし

したがって、回避方法に書かれているような、電話番号の交換をあわてて行う必要はありません。

機種変にだけは気を付けて

ただ、機種変時に必要な手続きを忘れて、友だちが消えてしまうなんて事の無いようにだけは気を付けてください。

詳細→「機種変更時の「LINEデータ引き継ぎ手順」と詳しい仕組み(2013年3月改訂版)

新しいアップデートの公開なしに制限されるかは不明

【速報】
LINE次絶対アップデートしちゃだめ!!
ID検索できなくなるぞ!!!
LINE公式ブログにも書いてあるで!!!
拡散希望
http://lineblog.naver.jp/archives/21331557.html

という噂も出回っていますが、公式ブログを読んでも、アップデートとの関連が今回は若干はっきりしません。しかし、明日公開されるアップデートを適用しなければID検索の制限が適用されない、と考えるのが自然であるとは思います。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿