情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ニコニコ生放送でプレミアム会員なのに限定動画を見られない場合の対策メモ

ニコニコ動画のニコニコ生放送の、途中からプレミアム会員限定になる(一般会員が見られなくなる)放送で、「プレミアム会員なのに見られない」という状態になる場合があります(「現在はプレミアム会員のみ視聴いただけます」などと表示)。その場合の対策をメモ。

1.対応機種か確認する

対応機種でないと、プレミアム会員でも見られないようです。

例えば対応機種は「PC、iPad、iPhone、Android」となっており、携帯電話ではそもそも限定動画を見ることができないようです(「パソコンでご来場の方にのみご覧頂いております」と表示される?)。

2.対策をする

対策は主に2種類です。

更新する

真っ先にできる対策は、ページを再読込する方法です。ブラウザの「更新」ボタンや、キーボードの「F5」を押してみてください。「Ctrl+R」でもOKです。

低画質モードからプレミアム高画質に切り替える

それでもダメな場合には、「低画質モード」になっていないことを確認します。URLの末尾に「?low=1」とついている場合は、低画質モードになっており、プレミアム会員でも、限定動画を視聴できません(一般会員と同じ状態になる)。

低画質モードを解除するには、映像部分の下にある「プレミアム高画質」というリンクをクリックしてみてください。

途中からでも大丈夫

放送途中でプレミアム会員登録(クレジットカードの番号を入れるだけで住所すら入力しないので、すぐできる)しても、ちゃんと登録直後からプレミアム会員限定部分を見ることができるので、「一般会員でプレミアム会員限定動画を見る方法はないの?」と調べたりするのではなく、ちゃちゃっとプレミアム会員登録してしまうことをおすすめします。

コメント(1)

  1. adidas シューズ

新しいコメントを投稿