情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LogicoolのUnifyingマウス(M570t)が認識されなかった理由

トラックボール (13)

LogicoolのUnifyingというシステムで無線接続するマウスやキーボードは、Unifyingソフトウェアを使って、どのUnifyingドングル(USB接続する受信機)とペアリングするかを設定できます。これが上手く行かなかった理由についてメモしておきます。

ペアリング手順

通常のペアリング手順では、UnifyingソフトウェアをPCにインストールして、「次へ」をクリックして

新たに接続するデバイスの電源をONにしてください

という画面を開いてから、接続したいマウスやキーボードの電源をOFFからONに切り替えるだけです。

通常は、すぐ認識され、すぐ使えるようになります。

なぜか失敗する、故障?

しかし、なぜか今回はいつまで経っても認識されず、「ペアリングに失敗しました」と表示されるようになってしまいました。電源のON、OFFを繰り返してもダメでした。

接続中のマウス・キーボードは他のUnifying受信機とペアリングできない

実は、そのマウスは、別のUnifying受信機とペアリングをしていました。それ自体は問題ではないのですが、その受信機を使っているPCが起動中で、使える状態だったのです。これがいけなかったようです。

というわけで、一度現在ペアリング中のUnifying受信機を抜いてから、もう一度ペアリング作業(電源OFF→ON)をやってみたところ、すぐに切り替わりました。

先客がいて、しかも使用中の場合は、電源をON/OFFしても、ペアリングされないようです。今まではたまたま使用中じゃなかったので、特に気にすることなく切り替えることができていたようでした。

コメント(1)

  1. 武島
    2015年3月19日(木) 04:41

    この情報、助かりました。
    M570tのダブル使いって無理なんですね・・・
    2個用意して左右で使えば入力速度が早くなるかと思ったのですが、1個しか認識してくれない。

新しいコメントを投稿