情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Acronis True Image:バックアップイメージのユーザフォルダにアクセスできない場合

Acronis True Image (2) Windows (248) Windows 8 (36)

問題:バックアップファイルのユーザーフォルダが開けない

バックアップしたファイルを読み込み専用でマウントし、ユーザーフォルダ(C:\Users)の中のユーザー毎のフォルダを開こうとすると、

このフォルダーにアクセスする許可がありません。
[続行]をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。

が表示され、[続行]をクリックすると

このフォルダーへのアクセスを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります。

と表示されてしまいます。

「セキュリティタブ」を開いて[詳細設定]をクリックすると、「所有者」のところに「現在の所有者を表示できません」と表示されます。その隣の「変更」をクリックします。しかし、一切変更することはできません。これは、書き込みができない状態でマウントしているからです。ただ、所有者や、セキュリティに関する情報を書き換えるために、せっかくのバックアップを書き込み可能な状態でマウントするのは少し気が引けます。また、権限の変更は、ファイル数によってはかなり時間がかかる場合があり、しっかり戻す手段もないため、できるだけ避けたい作業です。そこで、書き込み禁止マウントの状態で、ユーザフォルダの中身を閲覧する方法を紹介します。

対策:別のドライブにコピーする

実は、エクスプローラーを使った閲覧をすることはできないのですが、中身を含めて、そのフォルダをコピーすることはできるのです。

コピー&貼り付けしようとすると、

このフォルダーをコピーするには管理者の権限が必要です。

と表示されるので、「続行」をクリックします。すると、問題なくコピーできます。

このようにしてコピーされたファイルは、アクセス許可の問題なしに閲覧できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿