LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの表示がバグる原因と対策

LINE (1004)

着せかえ登場以来、Android版LINEで発生し続けている「画面表示のバグ」の例と対策を紹介します。着せかえが登場してだいぶ時間が経っていますが、この問題は未だに発生し続けており、「LINEがバグった」「LINEが壊れた」「LINEの画面がおかしい」と言われ続けています。

「LINEがバグった」の例

よく「LINEがバグった」と言われる表示の特徴を紹介します。

バグ表示1:吹き出しの残像

トーク画面の表示が正しく再描画されず、吹き出しなどが消えないまま残ってしまいます。吹き出しの配置によっては、画面が吹き出しで埋め尽くされたようにもなります。

バグ表示2:背景が真っ黒になる

もう一つの特徴が、背景が真っ黒になるというものです。

バグ表示3:横線が入る・画像が乱れる

背景が黒くなる現象と合わせて発生することがあるのが、ボタンやメニューなどに複数の横線や縦線が入る現象です。

いろいろな色の線が入り、紫色の線が目立ちます。

対策:着せかえを基本に戻す

このバグは、着せかえの登場以前には発生していなかったもので、実際に着せかえを使っている状態でのみ発生している模様です。

そのため、着せかえを解除することで、再発を防止することができます

ここで紹介したような「表示のバグ」に遭遇した場合には、着せかえを解除してみることをお勧めします。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. まお
    2013年11月28日(木) 03:38

    LINEがおかしくなってしまってトーク画面しかでなくなってしまいました(´・_・`)お気に入りのグループだけなぜか退会してたりとか…(´・_・`)
    タイムラインと友達画面がひらけないんです(´・_・`)
    教えてください(´・_・`)

  2. みゆ
    2014年3月27日(木) 21:49

    なんか、LINEは開けるんですけど、開いたらその画面のままで、画面をタッチしても何にも反応しないんです。なのでトークができなくて困っています。

  3. あつ
    2014年6月1日(日) 23:04

    周りが黒くなってしまい、トーク画面しか表示されなくなってしまいました

  4. ちゃぴ
    2014年6月20日(金) 23:47

    アイコンには何件たまってるか表示されるけど
    実際トークを開いても
    表示されません。
    どうしたらいいですか?

新しいコメントを投稿