情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChromeでAdBlockが動かない

Chrome (67)

ChromeのAdBlockプラグインがまるで動かなくなっていたのでメモ。

AdBlockプラグインが効いていない

AdBlockプラグインが効いておらず、広告が何も変わりなく、そのまま表示されていました。AdBlockが使えなくなっていたわけです。

Chromeのバージョンは現在の最新版の「バージョン 30.0.1599.101 m」で、AdBlockのバージョンは「2.6.13」です。

Chrome上のAdBlockボタンを左クリックしてみると、項目が何も表示されず、右クリックしてオプションを開いてみると、何も表示されなくなっていました。明らかに、何かがおかしくなっています。

対応策

というわけで、「AdBlock」プラグインの代わりに、「Adblock Plus」をインストールしました(Adblock Plus 1.6.1)。こちらは問題なく動作しているようです。ちなみに、少なくともAdBlockが正しく動作しないこの状態では、AdBlockを削除したり無効化せずとも、AdBlock Plusは問題なく(衝突しておかしなことになったりせず)動くようです(ちょっと使ってみた感じ)。

特にAdBlockのレビューや、SNS上に関連する書き込みも見当たらないので、自分のChromeに何か問題があるのだと思います。FirefoxではAdblock Plusを使っていて、元々はPlusを入れようとしていたのに、見当たらずにPlus無しを入れていたので、ちょうど良かったのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿